【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座店 標準服価格改定のお知らせ【9月27日】
松屋銀座店 販売終了商品のお知らせ【9月5日】
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
図工3年「夜の城」
2025年7月4日 16時43分何回も色とシールを重ねて表現してきた作品がいよいよ完成です。
シールをはがすと、美しい城が浮かび上がりました。
図工3年「あおいあおい海」
2025年7月4日 15時42分あおいあおい美しい海をイメージしてつくりました。
最後の仕上げとして、ニスを塗りました。
なぜかみんなニス塗りが好きです。
図工6年「This is Me」
2025年7月3日 16時34分板に、「自分」をテーマにした平面表現をしています。
板を糸のこぎりで切って、形を変えることができます。
他の素材を組み合わせることもできます。
何で描くかも選べます。
さて、どのような表現をしましょうか。
「今」の自分にこだわって、好きなものや頑張っていることを表現している人。
自分のいろいろな気持ち、性格などを、色や形で抽象的に表現する人。
過去、現在、未来をイメージして、いろいろな場面の自分を表現する人。
とても難しいテーマでしたが、しっかり取り組みました。
図工4年「好きな形に好きな色を」
2025年7月3日 14時41分画用紙を好きな形に切り、好きな色を塗ります。
あなたならどうしますか?
形や色、模様、その組み合わせを考えて表現しました。
3年 スーパーマーケット見学
2025年7月2日 17時28分お店について調べる学習として、スーパーマーケットに行きました。
普段は見ることのできないお店の裏側や商品を売るための工夫を、たくさん学びました。
初めて知ることがいっぱいあり、良い学習になりました。
図工5年「フェナキスティスコープ」
2025年7月2日 13時38分アニメーションの原型になったものはいくつかあり、そのうちの一つ、フェナキスティスコープをつくりました。びっくり盤ともいわれます。
円形の紙に、少しずつ形を変えた絵を描いていきます。
絵と絵の間には隙間を開け、円盤を鏡に向けて回し、鏡を見ると、アニメーションのように見えます。
動きが分かりやすいシンプルな絵を考えました。
図工6年「This is Me」
2025年6月26日 16時22分今の自分を表現する平面作品です。
「自分」は一人一人違います。
今の自分はこれまでの経験や生活、出会った人などによってつくられています。
未来の自分は、これまでの積み重ねの上で、新しい願いや希望のもと、新しくつくられます。
「自分」をどのように表すことができるでしょうか。
図工5年「二つの色からはじまる絵」
2025年6月26日 07時26分自分で決めた2色を使って表現します。
色の組み合わせや、混色、水の量、筆遣いなどを工夫しています。
「こんな感じで描きたい」という技法から考える人。
「夏の海の様子を描きたい」とテーマから決める人。
それぞれが2色でできることの可能性を探りながら取り組みました。
図工4年「ヒミツ虫図鑑」
2025年6月20日 18時34分まず、つくった虫を、生息地に合った場所に置いて写真を撮りました。ちょうど天気も良く、校庭やビオトープでも写真を撮ることができました。
また、タブレットを使って写真を合成することもできます。
虫は、標本のように台紙にまとめました。
また、どんな虫なのか分かるように詳しい説明をタブレットでまとめ、印刷をして図鑑のようにします。
1年生「つぼみクイズ」
2025年6月20日 18時03分1年生は、国語科で「つぼみ」の説明文を学習したことをもとに、自分の興味のあるつぼみについてクイズづくりをしました。写真を見せながら、問題を出し合っています。「いろいろなつぼみがあっておもしろかったです」「なんの花のつぼみかな、と考えるのが楽しかったです」と感想を発表していました。
図工4年「線の中に模様をみつけて」
2025年6月20日 16時37分印刷をし、色を付けた作品を台紙に貼りました。
台紙の色は自分で選びます。色で作品のイメージも変わるので、なるべく選ぶことができるようにしています。
運営委員会「ユニセフ募金」
2025年6月19日 17時16分運営委員会がユニセフ募金の呼びかけを行いました。
低学年の子どもたちにもわかりやすく説明をすることができました。
20日まで運営委員会の子どもが校門に立ち、募金箱を持って呼びかけを行っています。
すでにたくさんの児童が募金を持ってきてくれています。ご協力ありがとうございます。
図工6年「けずってみつけたいい形」
2025年6月19日 16時28分石鹸を削って、自分の感じるよい形、美しい形を追求しました。
ヘラを使って石鹸を削りました。簡単に削ることができるので、どのようにするか考えながら進めます。
滑らかな形が好きな人、たくさん削りたい人、自分のやりたいことが分かって取り組む人もいれば、どうしてよいか分からず悩んでいる人もいます。
形をつくりながら、最後には自分で題名を決めます。
図工5年「二つの色からはじまる絵」
2025年6月18日 12時31分自分で選んだ二つの色の組み合わせや、色の変化をもとに表したいことをみつけて表現します。
始めに練習として、赤と黄色の絵の具に限定して、色合いを工夫しました。
混色をしたり、筆遣いや水の量を工夫するといろいろな表現をすることができます。
様々な表現の工夫を出し合った後、自分で使う二つの色を試しました。
そのままの色の組み合わせが美しい色、混色すると面白い色などを試しました。
図工3年「あおいあおい海」
2025年6月16日 15時32分サンゴに色を塗り始めました。
美しい海の底のサンゴをイメージしています。
人によって形が違うので、自分のサンゴに合わせて丁寧に塗っていました。