体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

図工4年「くねくねカクカクツリー」

2024年2月29日 14時42分

まずは、虹色の紙をつくりました。

色の順番を考えながら自然な虹色になるようにしました。

IMG_6882

普段の持ち物や、身の回りには虹をモチーフにしたものがたくさんあります。

IMG_6884

しかし、いざ自分が描こうとすると、「何色がいるんだっけ?」「次の色は何?」など戸惑うこともあるようです。

IMG_6886

この虹色の台紙をもとに作品をつくります。

図工3年「冬のチョウ」

2024年2月29日 14時38分

学校の中に、色とりどりのチョウが羽ばたいています。

3年生がカッターを使って模様を切ったチョウ。

IMG_6877

くりぬいた部分に色を付けステンドグラス風にして、ガラスに飾りました。

IMG_6881

光を通してきれいです。

図工3年「くぎうちゲーム」

2024年2月29日 13時35分

今日でくぎうちの仕上げです。

「楽しいゲーム」にするためには、ビー玉がどのように転がるのかを考えて釘を打つ必要があります。

IMG_6879

例えば、5点と30点では、30点の方が入りにくい方が面白いです。そのために、自分で何回もビー玉をはじいて、どのような軌道で転がるのかを試しながらくぎを打つ位置を決めます。

この「試す」「よりよくする」ことがこの学習の楽しいところ。

IMG_6878

「完成した」という子も、何度も試して、より楽しいゲームになるよう取り組んでいました。

図工6年「みんなでビー玉コースター」

2024年2月26日 13時03分

友達と共同で、ビー玉コースターをつくります。

工作用紙で道をつくり、パネルに取り付けます。

IMG_6857

道のつくり方を工夫している人がたくさんいました。

IMG_6858

図工3年「くぎうちゲーム」

2024年2月22日 13時38分

前回までに、板にデザインをし、色を塗り、ニスを塗って表面を整えました。

今日から、釘を打ってゲームをつくります。

IMG_6851

つくりたいゲームに合わせて釘を打とう。

IMG_6852

どんなところに打つと面白いかな。

IMG_6856

ビー玉を転がしながらつくっています。

図工5年「コマ撮りアニメ」

2024年2月20日 11時47分

コマ撮りアニメーションをつくっています。

始めは自分の筆箱をもとに、アプリの使い方や、動かし方などを練習しました。

IMG_6847

ICT環境が身の回りにある小学生は、使いながら覚えることが得意です。

すぐに慣れ、自分なりのストーリーをつくっていました。

IMG_6849

六年生を送る会に向けて

2024年2月19日 15時08分

六年生を送る会に向けて、各学年準備を進めています。

4年生が、六年生を送る会で掲げる看板をつくりました。

IMG_6846

どんな看板になったのか、当日をお楽しみに。

4年生「東京染小紋体験」

2024年2月16日 18時33分

2月8日(木)、社会科で東京染小紋の体験を行いました。受け継がれてきた技術のすばらしさと、伝統を受け継いできた職人さんの思いや願いにふれて、子供たちも感動していました。染め物体験では、職人さんたちに助けていただきながら、すてきなマットをつくることができました。

CIMG1557

CIMG1563

CIMG1564

図工5年「消してかく」

2024年2月14日 13時08分

普段、字や絵など表現したものを「消す」ための消しゴムを使って表現をします。「消してかく」です。

IMG_6841

始めに、木炭を使い、真黒な画面をつくります。

木炭をこすりつけることで、滑らかで黒い画面をつくることができます。

IMG_6839

消しゴムで消す力を加減すると、消して現れる「白」の色が変わります。

強く消したとき、力を抜いたとき、角を使ったとき…白の表現を工夫しました。

IMG_6838

パステルの色も加えて、表現を考えました。

図工4年「わたしのひまわり」

2024年2月14日 13時02分

ゴッホの「ひまわり」の鑑賞をしました。

15本で一つの花瓶に入っているひまわりを、人に例え、15本の中で、自分はどのひまわりなのか考えました。

IMG_6831

自分で思うひまわりと、友達が思うひまわりが違う場合もあり、発表も面白かったです。

IMG_6835

ゴッホの作品を生かして、自分の思うひまわりを描いています。

IMG_6832

図工5年「二つの色からはじまる絵」

2024年2月6日 15時12分

絵の具を2色選び、その2色の組み合わせや、混ざり合いの様子からイメージを広げ、自分の表現を見つけていきます。

IMG_6821

色や形の響き合いを通して、自分のイメージした世界をどのように表すのか考えました。

IMG_6822

図工3年「くぎうちゲーム」

2024年2月1日 13時08分

ビー玉をはじいて遊ぶ、くぎうちゲームをつくっています。

今は、台面のデザインをし、絵の具で描いています。

IMG_6816

色を塗るポイントは、色を塗る順番です。

IMG_6817

何から、どの順番で描くと、思い通りにできるのか、見通しをもって、取り組んでいます。

IMG_6819

図工5年「二つの色からはじまる絵」

2024年1月30日 14時12分

3学期の5年生は、「色や形の響きあい」をテーマにしています。

今回は導入なので、絵の具を使い、赤・黄の2色で、「色の響きあい」を感じました。

IMG_6813

小さな紙に、2色を使って表現します。

IMG_6815

2色しか使わなくてもたくさんの色がつくれます。それらの組み合わせも無限大です。

IMG_6814

3枚目は好きな2色で表現しました。

図工6年「水玉の輝き」

2024年1月30日 14時04分

水と容器を使って、その特徴や様子を捉え、よさや美しさを味わいましょう。

水は、色を付けて色水にすることもできます。

IMG_6797

容器は、透明のカップや、透明の下敷き、スポイトなどを使いました。

IMG_6796

色の混ざりあう様子や、下敷きに乗せたときの水玉のように盛り上がる形、

IMG_6801IMG_6802

バケツやじょうろを使い流れる様子を表現したり、空中に放ったときの偶然の形の面白さを感じたり、

いろいろ試しながら撮影しました。

IMG_6800

鏡やライトなどの面白さを生かしたものもありました。

IMG_6811

友達と協力して、楽しく活動しました。

4年生「箏の音楽に親しもう」

2024年1月30日 07時20分

4年生は、1月の音楽科で「箏」の学習をしています。子供たちは初めての楽器に興味津々です。この日はプロの演奏家である卒業生に、「さくら変奏曲」を演奏していただきました。なめらかな爪さばきと美しい音色に聴き入っていました。

CIMG1537

CIMG1539

CIMG1543