緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
2年生「花育」
2023年12月12日 16時59分12月12日(火)、2年生は「花育」に挑戦しました。長谷川商店さんの御協力による、フラワーアレンジメント教室です。一人一つずつ花束を配られて、お花の説明を聞き、オアシスに生けていきました。出来上がった作品は正面玄関に飾って、金曜日に持ち帰ります。メッセージカードのテーマは「将来の夢」です。ぜひ御覧ください。
図工4年「シルバー仮面」
2023年12月8日 13時36分段ボールで飾り付けた仮面に色を付けました。
スプレーを使って、シルバー(銀)か、ゴールド(金)にします。
周りが汚れないように、段ボールの中において中庭で行いました。
来週は最後の仕上げをします。
図工3年「わくわくすごろく」
2023年12月8日 07時33分楽しく遊べるすごろくをつくりました。
マスの色や形にこだわりました。
つくったすごろくで楽しく遊びました。実際に遊ぶことで気付くこともありますね。
遊ぶためにかわいいコマをつくっている人もいました
4年生「キッザニア体験」
2023年12月6日 07時54分12月5日(火)、4年生はキッザニア東京でお仕事体験をしました。「食べ物を扱う仕事は衛生にすごく気を付けていることが分かった」「乗り物の仕事では安全に運転するのが難しかった」と、子供たちは様々な感想をもちました。将来の夢も広がりました。
図工4年「シルバー仮面」
2023年12月1日 16時19分段ボールを使って、大きな仮面をつくりましょう。
段ボールは加工がしやすく、軽くて丈夫です。学校では、ハサミやカッター、段ボールカッターなどで加工し、組み合わせて使います。
軽いので、大きな作品をつくることもできます。
段ボールを好きな形に切って、飾りつけをしました。
図工3年「わくわくすごろく」
2023年11月30日 16時18分楽しく遊ぶすごろくをつくりましょう。
今回つくるは「楽しく遊べるすごろく」ですが、こだわりのポイントは、「マスの色・形」「遊ぶ時をイメージする」ことです。
どんなデザインにするか、どうしたら遊びやすく、楽しくなるかを考えてつくります。
6年生薬物乱用防止教室
2023年11月29日 10時04分学校薬剤師の嶋野先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬と飲料水を用いた実験なども行い、医薬品の正しい使い方や違法薬物の怖さについて
学びました。
145周年記念集会
2023年11月29日 10時00分先週の金曜日、芝小学校は開校145周年を迎えました。
記念集会では芝小学校の歴史をたどるクイズラリーや全校リズムなどを行いました。
そして、145周年をお祝いしてバルーンリリースを行いました。
天気も良く空に放たれたバルーンがとても美しかったです。
御協力いただいたPTAの方々、ありがとうございました。
4年生「学校音楽等芸術教室」
2023年11月29日 07時32分11月28日(火)、キスポート財団による学校音楽等芸術教室があり、日本フィルハーモニーの木管五重奏の鑑賞をしました。子供たちは素敵な演奏に集中して聴き入っていました。
図工6年「私の鳥獣人物戯画」
2023年11月27日 16時12分国宝である「鳥獣人物戯画」を鑑賞し、その面白さや表現の工夫に気付きながら、自分の鳥獣戯画をつくります。
1学期に、墨を使った作品をつくったので、その表現の仕方も思い出して、色の濃さの違いや、かすれやにじみなどを工夫している人もいました。
図工4年「シルバー仮面」
2023年11月24日 13時19分段ボールを使って、大きな仮面をつくります。
まず、段ボールが自立するように折り、形が固定するように裏に板を付けて土台としました。
表現するためには、「何を使うか自分で選ぶ力」を付けさせたいので、はさみ、カッター、段ボールカッターの選択肢を与え、それぞれが選んで形をつくりました。
図工5年「立体絵画~名画の中に入ったわたし~」
2023年11月21日 13時16分遠景、近景を考えながらつくってきた板を組み立てて、平面である絵画を立体にしました。
どのような順番で組むか、正面から見た位置を考えながら、ボンドと釘で固定しました。
自分で選んだ名画をもとの作品にすることで、いつも以上に色にこだわる様子が見られました。
また、板を切るための糸のこぎりの使い方、木材を切るためののこぎりなど、これまで学習したことを生かして表現することができました。
図工6年「わたしの鳥獣人物戯画」
2023年11月20日 15時12分国宝である「鳥獣人物戯画」を鑑賞し、その特徴や面白さを味わってから、登場する動物たち(鳥獣)をもとに自分なりの一場面を表現します。
始めに、甲巻のコピーを使い絵巻物を体験しました。右に巻き取りながら、読む部分だけが見えるようにします。
次に、描かれている動物の生き生きとした表情、漫画のルーツともいわれる表現の面白さを味わうために、元の作品のコピーをもとに自分の表現を考えました。
図工3年「ねこのさんぽ」
2023年11月18日 06時09分「おさんぽするねこ」から、それぞれが想像して表現しました。
どんなねこでしょう。
大きさは?色は?性格は?
だれと?どこを?いつ?どんな感じで?
「ねこ」は身近でイメージしやすそうでした。
図工5年「立体絵画~名画の中に入ったわたし~」
2023年11月18日 06時06分自分の選んだ絵画作品を立体に表しています。
それぞれ選んだ作品が違うので、「自分はどうするか」「どのように表現するか」とてもよく考えて取り組んでいます。
そろそろ完成に近づいてるので、絵の具の色や筆づかいも、元の作品をよく見て、工夫しています。