【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座店 標準服価格改定のお知らせ【9月27日】
松屋銀座店 販売終了商品のお知らせ【9月5日】
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
3年 芝沖クルーズ
2025年5月16日 17時38分屋形船に乗って、港区の様子を観察しました。水上から見る港区の様子は、いつもとは違い、新しい発見がたくさんありました。
1年生「ダスキンによるキレイのたねまき教室」
2025年5月16日 07時22分5月13日(火)、ダスキンによる「キレイのタネまき教室」を実施し、お掃除のプロに掃除用具の正しい使い方を教えていただきました。子供たちは、汚れの種類を知り、どうして掃除をするのかを考え、実際にほうきや雑巾を使いながら、実践的に学ぶことができました。
図工4年「彫刻刀の練習」
2025年5月15日 17時36分彫刻刀の使い方の練習をしました。
丸刀、三角刀、平刀を使います。
それぞれ、手ごたえや彫り跡が異なります。
安全に気を付けて使いましょう。
図工3年「夜の城」
2025年5月15日 16時38分ローラーでつくった台紙の上に、城をつくりました。
使うのは、四角や三角などのに切ったシール用紙です。
ちょうど平面のつみきのようになります。
どんな城にするか考えながらつくっていました。
図工4年「絵の具で夢もよう」
2025年5月15日 16時34分これまで取り組んだ技法を、1枚の紙にまとめます。
たくさんつくったので、その中から、よいと思うものを選んで使いました。
どれも気に入っていて選べないという人がたくさんいました。
あいさつ運動
2025年5月14日 16時52分あいさつ運動週間です。
4~6年生の運営委員会が中心となって、校門や校舎内に立って、朝のあいさつ運動を行っています。
自分からあいさつをする人、あいさつを返してくれる人も増えてきました。
気持ちのよいあいさつで、1日をスタートしましょう。
みんなのあいさつで、学校を明るくしていきましょう!
4年生 水道キャラバン
2025年5月14日 16時43分社会科で「普段使っている水は、どこからきているのだろう?」という疑問から、学習を進めています。
5月12日に東京水道局の方をゲストティーチャーに招きお話していただきました。
雨が降って、森に蓄えられ、ダムで調節し、浄水場できれいにして、水道管を通って我々の家や学校へ。
その一つ一つの過程の仕組みや、水道局で働く人の仕事や思いを聞いて学ぶことができました。
え?水道水源林の地面ってこんなに柔らかいの?!
こうやって水をきれいにしているんだ!と、分かるような実験もしていただき、体験を通して学ぶこともできました。
きれいな水をつくる大変さ、たくさんの人に支えられていることを知って、水を大切にしなくてはいけないと改めて感じることができました。
これからさらに詳しく調べて、学習を進めます。
図工5年「どんぶりデザイン」
2025年5月14日 10時32分鑑賞に行った「ラーメンどんぶり展」を生かして、自分のラーメンどんぶりのデザインをしました。
展覧会の会場でも、自分でデザインをすることができるコーナーがあり、そのワークシートを使いました。
想像以上の力作ぞろいです。
図工6年「ミラクルミラーワールド」
2025年5月13日 10時27分鏡の面白さを生かした作品をつくります。
基本の形を選び、そこに飾りつけをしていきます。
基本の形がしっかりしていないと、きれいに映りません。
どんな作品にしようか考えながら取り組みました。
図工5年「校外学習」
2025年5月12日 16時22分5-2,5-3は9日(金)、5-1は12日(月)に図工の校外学習に行きました。
今回は、21_21 DESIGN SIGHT「ラーメンどんぶり展」です。
インパクトの強いポースターをみて、行く前からとても楽しみにしていた5年生でした。
生活用品である食器の展覧会なので、とても身近に感じられ、興味をもってみていました。
アーティストのデザインしたどんぶりをみて、どうしてそのようなデザインになったのかを聞き、驚いていました。
図工4年「絵の具で夢もよう」
2025年5月8日 14時56分絵の具のいろいろな技法を試しています。
今回は、色の変化(グラデーション)とスパッタリングを行いました。
どちらも、様々な作品に活用ができて、しかも人気の技法です。
音楽集会に向けて 4年
2025年5月8日 11時51分5月22日(木)に行う音楽集会に向けて子供たちが練習を頑張っています。
これは、「小さな世界」をリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて練習しているところです。
曲をマスターした子は、率先してお友達教えてあげる姿も見られました。
音楽集会の子供たちの歌や合奏が今から楽しみです。
図工3年「夢の城」「ローラー遊び」
2025年5月2日 16時30分「夢の城」を制作するために、まず、ローラーを使って色を塗りました。
色選びも重要で、それぞれ好きな色を選びました。
1年生「図工 ちょきちょきかざり」
2025年5月2日 07時49分5月1日(木)、図工の時間に「ちょきちょきかざり」をつくりました。紙を折って→切って→開くと、次々におもしろい形ができました。次の時間にはつくった形をつなげて、飾りをつくる予定です。
図工4年「絵の具で夢もよう」
2025年5月1日 16時29分絵の具のいろいろな技法を試しました。
小さい紙に、いろいろなやり方を試します。
筆ではない材料を足して面白い表現をすることができます。