【9月28日 学校説明会 プレゼンテーション】

     学校説明会で使用したプレゼンテーションを掲載します。
     ご覧ください。
   

令和6年度 学校説明会(芝小写真入り).pdf
令和6年度 学校説明会(芝小写真入り).pdfの1ページ目のサムネイル

令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。

令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdf
令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル



芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報



iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

松屋銀座店  標準服価格改定のお知らせ【9月27日】

2024年 芝小学校様価格改定ご案内 .pdf
2024年 芝小学校様価格改定ご案内  .pdfの1ページ目のサムネイル

屋銀座店 販売終了商品のお知らせ【9月5日】

芝小学校 2024年9月販売終了商品に関して.pdf
芝小学校 2024年9月販売終了商品に関して.pdfの1ページ目のサムネイル

松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】

本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。

お知らせを御覧ください。

売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdf
売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdfの1ページ目のサムネイル

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

図工5年「糸のこぎりアート」

2024年6月26日 12時08分

電動糸のこぎりを使って板を切り、組み合わせて、新しい表現を生み出しました。

IMG_7565

そのままではただの板、ただの色、ただの形でしかないものも、組み合わせることで新しい価値を生むことができます。

IMG_7560

3年生 国際科 

2024年6月25日 17時57分

How do you spell your name?と質問して、相手の名前のスペルを聞きました。

楽しそうに友達と質問をし合っている姿が多く見られました。

InkedIMG_4444_LI

InkedIMG_4445_LI

1年生「はじめてのプール」

2024年6月25日 17時30分

6月25日(火)、1年生はやっとプール開きができました。初めてのプールなので、プールでの約束や笛の合図を確認しながら、楽しく水遊びをしました。写真はじゃんけん列車をしているところです。これから少しずつ、「潜る→浮く→泳ぐ」練習をしていきます。

CIMG7680

CIMG7686

図工6年「This is Me」

2024年6月24日 14時06分

これまで、様々な作品で「形のないものを表す」「自分の思いを色や形にする」「自分で表したいことを見つける」などに取り組んできました。

IMG_7556

今回はその集大成ともいえる「This is Me」自分自身を表す作品です。

IMG_7558

自分らしさや、自分の個性、これまでの生活や、未来への希望など、自分をテーマに描きます。

IMG_7559

5年生 国立近代美術館見学

2024年6月21日 18時21分

5年生は雨の中、東京国立近代美術館に行ってきました。

大雨で大変な思いをしながら、頑張って美術館まで行くことができました。

館内では数人ごとに美術館の方々に作品について説明をしていただいたり、どんな様子を表している絵だと思うかをみんなで考えたりしました。MOMATコレクション展

作品を自分なりに解釈する楽しさを感じているようでした。

IMG_7520

シャガール「ふたり」

IMG_7537

建畠覚造「貌(かお)」

3年生 理科 昆虫の育ち方

2024年6月21日 17時26分

アリやバッタ、カマキリ、トンボなどの昆虫がどのような順序で育つのかを予想しました。

自力で予想を考えたあとに、友達同士で自分の意見を交換し合いました。

IMG_4419

IMG_4422

2年生 生活科「花育」

2024年6月21日 16時18分

株式会社 長谷川商店さんに御協力頂き、生活科「花育」の学習を行いました。

ハランを牛乳パックに巻き、オアシスに花を生けます。

今回使った花は、ガーベラ、ヒメヒマワリ、スターチス、ブバルディアです。

子どもたちは、楽しそうに思い思いのデザインで花を生けました。

自然の素晴らしさ、花の美しさに感動する心を育てていきたいです。

IMG_ホームページ花育

3年 国語科 俳句を楽しもう

2024年6月20日 18時18分

教科書に載っている俳句の中から、お気に入りの俳句を選んでノートに写しました。

声に出して俳句の楽しさを感じることができました。

IMG_4417

IMG_4416

3年生 掃除の時間

2024年6月19日 17時57分

休み時間が終わるとすぐに教室に戻って、積極的に掃除をしている人が多いです。協力して机を運んだり、一列に並んでほうきで床を掃いたりと、学級ごとに力を合わせている姿が多く見られています。

1組

IMG_4414

2組

IMG_4412

3組

IMG_4411

3年生 総合的な学習の時間 生き物調べ

2024年6月18日 17時56分

学校にある本やタブレットを使って、自分が興味ある生き物について調べてまとめています。タブレットを使うのにも慣れてきていて、調べることが上手になってきているようです。

thumbnail_IMG_1638

thumbnail_IMG_1635

4年生 みんなの下水道

2024年6月15日 15時04分

 4年生は、社会で水はどこから来るのだろう?とダムや浄水場の働きやそこで働く人々の力について学んできました。今日は、その使用した後の水の話、下水道のつくりや汚れた水の再生についてゲストティーチャーを招いて教えていただきました。

 汚れを沈殿させて、水をきれいにしていく過程を知ったり、

IMG_3592  IMG_3585

 ティッシュペーパーは水に溶けないことを、トイレットペーパーと比べて知ったり、

IMG_3606

 実験やクイズを通して楽しく学ぶことができました。

IMG_3615  IMG_3600

24時間365日 下水道管の中の点検や、水質検査、機械の運転など働いてくれている人がいることも知りました。

なるべく汚れた水を流さないように、よごれを拭き取って洗うこと、油をそのまま流すことはしてはいけないことなどを学び、自分たちにもできることを発見できました。

3年生 国語科 まいごのかぎ

2024年6月13日 17時40分

物語文『まいごのかぎ』を読み進めています。今回は場所や出来事に気を付けて、五つの場面に分けました。教科書をよく読みながら、集中して取り組んでいました。

IMG_4381

3年生 体育科~プレルボール~

2024年6月12日 18時19分

3年生はプレルボールをしています。ボールを強くこんで相手のコートに打ちます。点が入るととても喜んでいます。男女ともに簡単に相手コートに打ち込むことができるので盛り上がって試合をしています。

IMG_4393

IMG_4392

3年生 国語科 漢字の広場

2024年6月7日 18時03分

時を表す言葉を使って、文章を作りました。また、友達がどんな文章を考えたのかまなびポケットを使って見合いました。友達がどんな文章を考えたのかを知るのも学習の一つです。

IMG_4348

IMG_4347