体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

3年 理科 こん虫の育ち方~アゲハチョウのさなぎの観察~

2024年5月29日 17時47分

 緑色に変化した幼虫がどのようになったのか観察し、気付いたことをノートにまとめました。

 虫かごの蓋の方に糸をかけてくっついていて、幼虫の時よりも小さくなっていました。

 この後のどうなるのかが楽しみです。

InkedIMG_4267_LI

InkedIMG_4269_LI

IMG_4270

道徳授業地区公開講座

2024年5月29日 16時24分

5月18日土曜日に、道徳授業地区公開講座が行われました。

道徳授業では、いじめ防止に関する授業を参観していただきました。子供たちが皆それぞれ、自分だったらどうするか、また、これからどうしていきたいかを考えたり話し合ったりしました。たくさんの保護者の方を前に、緊張した様子も見られましたが、みんなしっかりと自分の考えをもつことができたようでした。IMG_7029道徳1道徳2

講演会にも、たくさんの参加をいただき、どうもありがとうございました。

図工5年「糸のこぎりアート」

2024年5月29日 13時18分

電動糸のこぎりを使って、板を切り、その形や色の組み合わせをもとに、自分の表現したいことを見つけます。

IMG_7103

糸のこぎりでった形を組み合わせると、どんな感じがしますか。

IMG_7101

形や色を通してどんなことが表現できるでしょう。

IMG_7106

3年 社会科 港区の様子~港区役所のはたらき~

2024年5月28日 17時47分

 港区役所がどのようなはたらきをしているのかを学習しました。

 資料をもとに区役所の仕事について調べ、気付いたことをノートにまとめました。

 子どもたちからは、「道路や公園を作っている」「ゴミを処理している」などの意見がでました。

IMG_E4217

IMG_4218

4年生 水道キャラバン

2024年5月28日 09時19分

4年生は社会科で、水道の水はどこから来るのか?ということを学んでいます。

蛇口をひねればすぐに使える当たり前にある水ですが、数十年前は水不足で断水や、給水制限があったことを知ってビックリ!どうして今は、困らないのか?給水制限をしなくてすんでいるのか?という疑問から学習を進めています。

そこで、東京水道局の方のご協力もあり、水の始まりである水道水源林の仕組みや、水をきれいにする仕組みなどを実験も交えて教えていただきました。

水道3

水道HP

水道水源林の土の様子  ふかふかしてる!

 水道4    

よごれを固めて沈める浄水場の一部のしくみ 汚れた水が一気に透明に!

水道HP2

きれいになった水をさらに、ろ過してきれいに。

きれいな水が手元に届くまでには、自然の力と、たくさんの働く人の力が必要だということも学びました。

水を大事に使いたいですね。

2年生・4年生 投げ方教室

2024年5月27日 17時56分

5月23日木曜日 ヤクルトスワローズの三輪正義選手に来ていただき、投げ方教室を行いました。

体力テストでソフトボール投げという種目がありますが、芝小学校は投げる力が比較的低い現状があります。

そこで、プロを講師に、投げ方を教えていただきました。

IMG_0850 HP用  投げ方HP

1,2,3のリズムで体を使って投げることを教わり、キャッチボールや遠投を行いました。

今回、三輪選手は投げ方だけでなく、話の聞き方、諦めないでチャレンジすることが大事!ということを教えてくださいました。印象的だったのは、プロ野球生活「苦しいことの方が多かった」というお話でした。でも、苦しいことを乗り越えようと努力したから成長できたし、乗り越えられた時の嬉しさはかけがえのないものなので、ぜひ子どもたちにも、諦めずに苦しくてもチャレンジすることを忘れずに続けてほしいと伝えてくださいました。

貴重な体験をありがとうございました。

3年 理科 ヒマワリの観察

2024年5月27日 17時45分

子葉が生えた葉がどのようになったのかを観察し、気付いたことを観察カードにまとめました。

子葉とは違う葉がいくつも生えてきました。特徴は子葉とは違い、葉が大きく、ギザギザしています。

これが「本葉です」。

この後の成長が楽しみです。

④本場2枚

⑤本葉4枚

6年生「租税教室」

2024年5月27日 16時30分

6年生は政治の学習をする中で、国政、市政の財源に税金があることを学んでいます。

授業で子供たちに税金のイメージを確認した際は、「負担」というイメージが強いようでした。しかし、

今回の租税教室を通して、税金は私達の生活に必要なものであることが分かってきたようでした。

IMG_3153IMG_4108 1

1年生「初めてのボルダリング」

2024年5月24日 16時40分

5月24日(金)、体育の時間にボルダリング体験をしました。「こっちから登ってみたい」「こんな高いところまで行けたよ」と張り切って挑戦していました。

CIMG7669

CIMG7671

1年生「図画工作科、ちょきちょきかざり」

2024年5月24日 16時40分

5月24日(金)、図画工作科で「ちょきちょきかざり」を作りました。色画用紙をはさみで切って工作用紙に貼り付けていきます。はさみを上手に使って切り、色の配置も工夫して素敵な飾りを作ることができました。

CIMG7663

CIMG7667

CIMG7666

CIMG7665

図工3年「夜の城」

2024年5月24日 12時27分

ローラー遊びをしました。

IMG_7097

ローラーをいろいろな方向に動かします。

重なる線…、混ざり合う色…を楽しみました。

IMG_7098

5年 総合 アイメイト講演会

2024年5月23日 18時58分

総合の人権学習の一環として、アイメイト協会の方に、色々とお話を聞かせていただきました。

アイメイトを実際に使用している方のお話はどれも大変貴重で、子供たちは様々なことを学ぶことができました。

階段の上り下り、障害物をよけて歩くこと、イスの場所を教えてくれたり、落とし物を拾ってくれたり、様々なシーンでアイメイトが活躍することも知ることができました。

質疑応答も時間内に収まらないほど、活発におこなれました。

001

002

003

3年 理科 アゲハチョウの幼虫の観察

2024年5月23日 17時46分

 小さかった幼虫がどのようになったのかを観察し、気付いたことを観察カードにまとめました。

 最初は小さかった幼虫が大きく育っています。色が変化して緑色になっている幼虫がいて、近くに脱皮をしたあとの皮が落ちているのを発見しました。脱皮を繰り返しながら少しずつ成長していることが分かりました。

 この後の成長が楽しみです。

InkedIMG_4220_LIInkedIMG_4219_LI

図工6年「校外学習」

2024年5月23日 16時29分

図工の校外学習で、国立西洋美術館に鑑賞に行きました。

IMG_7091

5グループに分かれ、対話型の鑑賞を行いました。

作品をみて気付いたこと、考えたことを話しました。

IMG_7092

5年生で行った「立体絵画」でみたことのある作品も多く展示されていて喜んでいました。