【9月28日 学校説明会 プレゼンテーション】
学校説明会で使用したプレゼンテーションを掲載します。
ご覧ください。
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座店 標準服価格改定のお知らせ【9月27日】
松屋銀座店 販売終了商品のお知らせ【9月5日】
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
図工3年「かわるかな」
2024年4月12日 13時48分3年生から、図工室での学習が始まります。今日はその1回目でした。
話をよく聞き、スムーズに作品づくりに取り組んでいました。
つくった仕組みと、自分で決めた形をもとに、面白い作品をつくりました。
図工4年「線の中に模様をみつけて」
2024年4月11日 16時25分木版画です。
無作為に描いた線の中に、いろいろな模様を彫刻刀で彫ります。
まずは、彫刻刀を使う練習をしました。
丸刀、三角刀、平刀を使うと、彫った線の太さや、彫り跡の感じの違いに気付いていました。
4年生 学年集会
2024年4月10日 16時44分学年で集まって、お話をしました。
何のために集まったかわかる?子どもたちに問いかけると真剣に考えてくれました。
4年生としていいスタートが切れるように、など一人一人の心の中に答えがあるようでした。
各担任から自己紹介をして4年生の目標やルールについて確認をした後は、レクレーションです。
グループ作りゲームやボール送りをしました。
「同じ誕生月の人」「好きな季節」のお題に沿って、お互いに声かけあって集まる姿がありました。
ゲームでは、勝っても負けても結果を受け入れ、楽しもう!というお話をしました。
3年生の時とは話を聞く姿勢が違い、やる気を感じます。
4年生として、一緒に頑張っていきましょう!
令和6年度 入学式
2024年4月8日 15時15分令和6年度、入学式が行われました。
69名の新1年生を迎えることができました。
明日から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
令和6年度 着任式・始業式
2024年4月8日 13時50分本日から令和6年度が始まりました。子供たちの元気な声が戻ってきました。本年度もよろしくお願い申し上げます。
今年度から芝小に来た先生たちの紹介や挨拶等、着任式が行われました。
1学期の始業式では、2年生から6年生の新しいクラスや発表が行われました。子供たちは「今年1年間も頑張ろう!」という気持ちで校長の話や担任からの連絡を聞きました。
6年生が全校の代表として、今年一年間の意気込みを発表しました。とても立派な態度で発表することが出来ました。
2年生 音楽 初めてのリコーダー
2024年3月7日 17時23分来年度から使うリコーダーが届いたので、付属品の確認や楽器の扱い方を学びました。
来年度の音楽の授業がさらに楽しみになったようです。
図工5年「コマ撮りアニメ」
2024年3月5日 11時53分つくったコマ撮りアニメを鑑賞しました。
ブロックや、身の回りの筆記用具、図工室にあるものなどを使ってつくりました。
1,2年生が、作品をみに来てくれました。
「ブロックが並んだりこわれたりしておもしろかったです」
「つくるのが大変だと思いました」
等の感想を言ってくれました。
図工6年「みんなでビー玉コースター」
2024年3月4日 15時44分最後の作品は、みんなでつくるビー玉コースターです。
工作用紙の道を工夫してつくりました。
1,2年生も楽しく遊んでくれました。
図工4年「くねくねカクカクツリー」
2024年2月29日 14時42分まずは、虹色の紙をつくりました。
色の順番を考えながら自然な虹色になるようにしました。
普段の持ち物や、身の回りには虹をモチーフにしたものがたくさんあります。
しかし、いざ自分が描こうとすると、「何色がいるんだっけ?」「次の色は何?」など戸惑うこともあるようです。
この虹色の台紙をもとに作品をつくります。
図工3年「冬のチョウ」
2024年2月29日 14時38分学校の中に、色とりどりのチョウが羽ばたいています。
3年生がカッターを使って模様を切ったチョウ。
くりぬいた部分に色を付けステンドグラス風にして、ガラスに飾りました。
光を通してきれいです。
図工3年「くぎうちゲーム」
2024年2月29日 13時35分今日でくぎうちの仕上げです。
「楽しいゲーム」にするためには、ビー玉がどのように転がるのかを考えて釘を打つ必要があります。
例えば、5点と30点では、30点の方が入りにくい方が面白いです。そのために、自分で何回もビー玉をはじいて、どのような軌道で転がるのかを試しながらくぎを打つ位置を決めます。
この「試す」「よりよくする」ことがこの学習の楽しいところ。
「完成した」という子も、何度も試して、より楽しいゲームになるよう取り組んでいました。
図工6年「みんなでビー玉コースター」
2024年2月26日 13時03分友達と共同で、ビー玉コースターをつくります。
工作用紙で道をつくり、パネルに取り付けます。
道のつくり方を工夫している人がたくさんいました。
図工3年「くぎうちゲーム」
2024年2月22日 13時38分前回までに、板にデザインをし、色を塗り、ニスを塗って表面を整えました。
今日から、釘を打ってゲームをつくります。
つくりたいゲームに合わせて釘を打とう。
どんなところに打つと面白いかな。
ビー玉を転がしながらつくっています。
図工5年「コマ撮りアニメ」
2024年2月20日 11時47分コマ撮りアニメーションをつくっています。
始めは自分の筆箱をもとに、アプリの使い方や、動かし方などを練習しました。
ICT環境が身の回りにある小学生は、使いながら覚えることが得意です。
すぐに慣れ、自分なりのストーリーをつくっていました。
六年生を送る会に向けて
2024年2月19日 15時08分六年生を送る会に向けて、各学年準備を進めています。
4年生が、六年生を送る会で掲げる看板をつくりました。
どんな看板になったのか、当日をお楽しみに。