芝っ子

図工4年「紙パックでパックパク」

2025年7月11日 15時38分

紙パックを切ったものと、割り箸を組み合わせて動く仕組みをつくりました。

その動く仕組みを生かしたおもちゃをつくります。

割りばしを付ける位置を変えると、動き方も変わります。

どんなおもちゃにするか、何度も動かしながら考えていました。

IMG_1248IMG_1261

3年 三田図書館

2025年7月11日 12時04分

三田図書館の司書の方々に来ていただき、「調べ学習」の仕方について話をしてもらいました。

手順を教えてもらうことで、調べ学習へのイメージをもつことができました。

20250711_014033441_iOS

図工6年「キッズゲルニカ」

2025年7月10日 14時30分

今年は戦後80年。この題材は、平和について考えようと、毎年行っていますが、今年は、Minato Peace Projectと合わせて実施しました。

始めに、ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。故郷スペインのゲルニカへの無差別爆撃に抗議した、kピカソの平和を願う作品です。

今回は模写をすることで、細かいところまで鑑賞しました。

IMG_1208IMG_1213

次に、これから「平和」をテーマに表現するので、戦争を具体的に考えられるように、港区の戦争体験者による、東京大空襲、山の手空襲についての証言ビデオを見ました。(Minato Peace Project)

それぞれ戦争について考えることができたでしょうか。

IMG_1215

図工3年「夜の城」

2025年7月4日 16時43分

何回も色とシールを重ねて表現してきた作品がいよいよ完成です。

シールをはがすと、美しい城が浮かび上がりました。

IMG_1202IMG_1206

図工3年「あおいあおい海」

2025年7月4日 15時42分

あおいあおい美しい海をイメージしてつくりました。

最後の仕上げとして、ニスを塗りました。

なぜかみんなニス塗りが好きです。

IMG_1204IMG_1199IMG_1200

図工6年「This is Me」

2025年7月3日 16時34分

板に、「自分」をテーマにした平面表現をしています。

板を糸のこぎりで切って、形を変えることができます。

他の素材を組み合わせることもできます。

何で描くかも選べます。

さて、どのような表現をしましょうか。

IMG_1181IMG_1184IMG_1185

「今」の自分にこだわって、好きなものや頑張っていることを表現している人。

自分のいろいろな気持ち、性格などを、色や形で抽象的に表現する人。

過去、現在、未来をイメージして、いろいろな場面の自分を表現する人。

とても難しいテーマでしたが、しっかり取り組みました。

図工4年「好きな形に好きな色を」

2025年7月3日 14時41分

画用紙を好きな形に切り、好きな色を塗ります。

あなたならどうしますか?

形や色、模様、その組み合わせを考えて表現しました。

IMG_1192IMG_1182IMG_1183

3年 スーパーマーケット見学

2025年7月2日 17時28分

お店について調べる学習として、スーパーマーケットに行きました。

普段は見ることのできないお店の裏側や商品を売るための工夫を、たくさん学びました。

初めて知ることがいっぱいあり、良い学習になりました。

20250701_014436278_iOS       20250701_014847938_iOS

図工5年「フェナキスティスコープ」

2025年7月2日 13時38分

アニメーションの原型になったものはいくつかあり、そのうちの一つ、フェナキスティスコープをつくりました。びっくり盤ともいわれます。

円形の紙に、少しずつ形を変えた絵を描いていきます。

IMG_1187

絵と絵の間には隙間を開け、円盤を鏡に向けて回し、鏡を見ると、アニメーションのように見えます。

動きが分かりやすいシンプルな絵を考えました。

IMG_1191

図工6年「This is Me」

2025年6月26日 16時22分

今の自分を表現する平面作品です。

「自分」は一人一人違います。

IMG_1159IMG_1157

今の自分はこれまでの経験や生活、出会った人などによってつくられています。

未来の自分は、これまでの積み重ねの上で、新しい願いや希望のもと、新しくつくられます。

「自分」をどのように表すことができるでしょうか。

IMG_1160IMG_1143

図工5年「二つの色からはじまる絵」

2025年6月26日 07時26分

自分で決めた2色を使って表現します。

色の組み合わせや、混色、水の量、筆遣いなどを工夫しています。

「こんな感じで描きたい」という技法から考える人。

「夏の海の様子を描きたい」とテーマから決める人。

それぞれが2色でできることの可能性を探りながら取り組みました。

IMG_1161IMG_1162

図工4年「ヒミツ虫図鑑」

2025年6月20日 18時34分

まず、つくった虫を、生息地に合った場所に置いて写真を撮りました。ちょうど天気も良く、校庭やビオトープでも写真を撮ることができました。

また、タブレットを使って写真を合成することもできます。

IMG_1132IMG_1131

虫は、標本のように台紙にまとめました。

IMG_1134IMG_1133

また、どんな虫なのか分かるように詳しい説明をタブレットでまとめ、印刷をして図鑑のようにします。

1年生「つぼみクイズ」

2025年6月20日 18時03分

1年生は、国語科で「つぼみ」の説明文を学習したことをもとに、自分の興味のあるつぼみについてクイズづくりをしました。写真を見せながら、問題を出し合っています。「いろいろなつぼみがあっておもしろかったです」「なんの花のつぼみかな、と考えるのが楽しかったです」と感想を発表していました。

Image (1)

Image

図工4年「線の中に模様をみつけて」

2025年6月20日 16時37分

印刷をし、色を付けた作品を台紙に貼りました。

台紙の色は自分で選びます。色で作品のイメージも変わるので、なるべく選ぶことができるようにしています。

IMG_1128

運営委員会「ユニセフ募金」

2025年6月19日 17時16分

運営委員会がユニセフ募金の呼びかけを行いました。

低学年の子どもたちにもわかりやすく説明をすることができました。

20日まで運営委員会の子どもが校門に立ち、募金箱を持って呼びかけを行っています。

すでにたくさんの児童が募金を持ってきてくれています。ご協力ありがとうございます。

Image (10)

Image (13)