図工5年「二つの色からはじまる絵」
2024年1月30日 14時12分3学期の5年生は、「色や形の響きあい」をテーマにしています。
今回は導入なので、絵の具を使い、赤・黄の2色で、「色の響きあい」を感じました。
小さな紙に、2色を使って表現します。
2色しか使わなくてもたくさんの色がつくれます。それらの組み合わせも無限大です。
3枚目は好きな2色で表現しました。
3学期の5年生は、「色や形の響きあい」をテーマにしています。
今回は導入なので、絵の具を使い、赤・黄の2色で、「色の響きあい」を感じました。
小さな紙に、2色を使って表現します。
2色しか使わなくてもたくさんの色がつくれます。それらの組み合わせも無限大です。
3枚目は好きな2色で表現しました。
水と容器を使って、その特徴や様子を捉え、よさや美しさを味わいましょう。
水は、色を付けて色水にすることもできます。
容器は、透明のカップや、透明の下敷き、スポイトなどを使いました。
色の混ざりあう様子や、下敷きに乗せたときの水玉のように盛り上がる形、
バケツやじょうろを使い流れる様子を表現したり、空中に放ったときの偶然の形の面白さを感じたり、
いろいろ試しながら撮影しました。
鏡やライトなどの面白さを生かしたものもありました。
友達と協力して、楽しく活動しました。
4年生は、1月の音楽科で「箏」の学習をしています。子供たちは初めての楽器に興味津々です。この日はプロの演奏家である卒業生に、「さくら変奏曲」を演奏していただきました。なめらかな爪さばきと美しい音色に聴き入っていました。
4年生は、東京都現代美術館に校外学習に行きました。
常設展を鑑賞しました。
作品をみて、どんな感じがしますか?どんなことに気付きましたか?
それはどうしてそう思いましたか?
対話型の鑑賞をしながら、自分の思いや考えを広げていきます。
クラスごとに(1月23日4-1、25日4-2、26日4-3)3グループに分かれて鑑賞したので、少人数でじっくり鑑賞することができました。美術館の皆さんありがとうございました。
光を通す紙を使って、「ひかりお手紙」をつくりましょう。
送りたい相手やメッセージに合わせて紙を切り、その色や形、重ねたときの感じなどを生かして気持ちを表現します。
切ってできた色や形だけでなく、封筒の中で、色と形が関わり合い、響き合う様子をもとにつくります。
ビー玉をはじいて遊ぶゲームをつくります。
始めに、どんなデザインかを考え、板に描きました。
点数を付けたり、好きな絵を描いたりしました。
ゲームをするときの枠を組み立てました。
木彫の写真立てをつくっています。
木肌を生かした作品にするか、絵の具を塗るかによって、彫刻刀で彫る深さや彫り方が違います。
自分のつくりたいイメージによって、つくり方を変えています。
贈る相手とメッセージに合わせた、開くと飛び出すカードをつくりました。
画用紙で飾りをつくったり、ペンでメッセージを書いたりして、完成させました。
もらった人は喜んでくれるかな。
早く持ち帰りたいと楽しみにしています。
たくさんの色の中から、気になる画用紙を1枚選びます。
その紙を、切ります。
はさみで切るって楽しいです。
切った形と響き合う色を、もう1枚選び、形を切ります。
切った形と、その色が響き合うように並べます。
いい感じを見つけていきます。
解き放たれる心
天と地
二面性
木彫の写真立てをつくります。
木枠をもとに、どんなデザインにするか考えます。
幾何学的な模様、花や宇宙の絵、自分の名前やイニシャル…
絵の具を塗ったり、木の色を生かして磨いたり、仕上げ方もそれぞれが考えます。
開くと飛び出すカードをつくっています。
色々な飛び出す仕組みの中から、どんな仕組みを使うのか、試しながら考えています。
カードを贈る相手を決め、伝えたいメッセージを色や形で表します。
1月11日(木)、書き初め会を行いました。みんな集中して書いていました。来週の火曜日からは書き初め展が始まります。下級生の作品を見て懐かしく感じたり、上級生の作品を見て新しいめあてを持ったりできることと思います。
12月19日(火)3-1
12月21日(木)3-2
12月22日(金)3-3
上野にある国立西洋美術館に校外学習に行きました。
始めに、前庭にある「考える人」と「地獄の門」を鑑賞しました。いろいろな角度からよくみていました。
美術館ではスクールギャラリートークを行い、少人数に分かれ、スタッフの方と対話型鑑賞を行いました。作品をもとに思ったことや気付いたことを発表しながら、友達の考えを聞き、対話をしながら見方や考え方を深めていきます。
それぞれが思ったことを伝え、交流することができました。
本物の、たくさんの美術作品を鑑賞し、また、美術館の雰囲気を体験することができました。
スプレーで、シルバー(銀)、ゴールド(金)にした仮面に、ポイントとなる色を入れ、最後の仕上げをしました。
銀、金一色の仮面ではなく、色が入ることで、銀や金が映え、色と形の組み合わせの面白さが引き立ちます。
絵の具で描いたり、ペンを使ったり、
画用紙や紙を貼ったり、段ボールの飾りを付け足したり
全体のバランスを考えてつくりました。
最後に撮影をして、スクールタクトにまとめました。
12月12日(火)、2年生は「花育」に挑戦しました。長谷川商店さんの御協力による、フラワーアレンジメント教室です。一人一つずつ花束を配られて、お花の説明を聞き、オアシスに生けていきました。出来上がった作品は正面玄関に飾って、金曜日に持ち帰ります。メッセージカードのテーマは「将来の夢」です。ぜひ御覧ください。