展覧会まであと2日
2024年12月4日 12時49分今日は、1,2年生が、実際にスポットライトやランプシェードの中を歩く練習をしました。
4年生が参観に来てくれ、声援を送ってくれました。
6年生は、プロジェクションマッピングに合わせて合奏をしました。
1,2年生が驚いていました。
明日はリハーサルです。
今日は、1,2年生が、実際にスポットライトやランプシェードの中を歩く練習をしました。
4年生が参観に来てくれ、声援を送ってくれました。
6年生は、プロジェクションマッピングに合わせて合奏をしました。
1,2年生が驚いていました。
明日はリハーサルです。
今日は、3,4,5年生の学年ごとの最終練習と、6年生の体育館練習を行いました。
3,4,5年生に練習には、リハーサルを見られない学年が参観に行きました。
他の学年のパフォーマンスを見るのは初めてなので、驚きの声をあげたり、拍手で盛り上げたりしていました。
6年生は、初めての体育館練習だったので、動きや場所の確認をしました。
今日は、全校の立体作品搬入と、体育館でのパフォーマンス練習を行いました。
5年生は、自分たちがつくったコマ撮りアニメに音楽をつけて発表します。
1,2年生はファッションショー。自分でつくった帽子と服を発表します。
今日は歩く練習をしました。
展覧会に向けて準備と練習が進んでいます。
初めて自分の名前を小筆を使って書きました。普段使っている大筆とは違いとても細いのでとても難しいようでした。名前の見本を見ながら集中して書いていました。
3年生のパフォーマンスは、「ブラックライトパフォーマンス」です。
体育館で練習をしました。
撮影をして、どんな感じか映像を見て、より良くなるよう考えます。
乾電池に導線を繋ぎ、豆電球に明かりがつく繋ぎ方を調べました。豆電球がつくときとつかないときでは大きな違いがあることを発見し、乾電池の+極と-極に導線を繋ぐと豆電球に明かりがつくことが分かりました。
11月28日(木)、みなと幼稚園の年長さんが来校しました。1年生が学校内の施設について案内をしました。チェックポイントの場所を探検したら、カードにシールを貼ります。手をつないで歩く姿がとても微笑ましく思いました。
展覧会に向けて、共同制作「個性をつなげて」を制作しました。
風船一つ一つを、それぞれの個性や性格、考え方ととらえ、それをつなげていく、つながっていくということを表しています。
風船をふくらませ、それを袋に入れてつなげます。
体育館を飾ります。お楽しみに。
4年生のパフォーマンスは「光で描く」。
懐中電灯の光を使って絵を描きます。
今日は、図工室での最後の練習でした。
「火事から私たちの暮らしを守るために、だれがどのような働きをしているのか」について、芝消防署見学や授業で学習したことを基に新聞でまとめています。
3年生のパフォーマンスは「ブラックライトパフォーマンス」です。
ブラックライトの特性を生かして表現します。
今回は、振り付けを覚えました。
各学級で練習してきたのでスムーズでした。
4年生のパフォーマンスは「光で描く」です。
クラスごとに、どんな絵を描くか、練習をしました。
撮影したものを見ながら、色や位置、描き方などを修正していきます。
学校にはどんな消防設備があるかを予想し、学校を見て回りました。
普段あまり気にしていないような場所に消火器や消火栓が置いてあることが分かりました。
また、天井には火災報知機がいくつもあること、学校のすぐ外には防火水槽があることも分かりました。
鏡で跳ね返した日光を集めると、明るさや温かさはどうなるのかについて、実験を基に明らかにしました。実験の結果から、跳ね返した日光を集めるほど、より明るくなり、より温かくなることが分かりました。
11月18日(月)、1年生は、持ち寄った箱を使ってかたち遊びをしました。動物やロボット、タワー、すべり台など、箱の形をとらえていろいろなものができました。思考錯誤しながら、「できた!」「見て見て!」と楽しく活動できました。次の時間は、似ているかたち集めをします。