1年生「保育園との交流」
2025年1月24日 15時45分1月24日(金)に、近隣の保育園との交流がありました。
事前に作成したメダルを渡し、メダルに書かれた教室などを中心に、学校の中を案内しました。
案内するときは、手を繋いでゆっくり歩いたり、立ち止まって「ここは給食を作るところだよ」と場所の説明したりする姿が見られました。
学校探検が終わると、本を読んであげたり、折り紙を折ったりして楽しい時間を過ごしました。
1月24日(金)に、近隣の保育園との交流がありました。
事前に作成したメダルを渡し、メダルに書かれた教室などを中心に、学校の中を案内しました。
案内するときは、手を繋いでゆっくり歩いたり、立ち止まって「ここは給食を作るところだよ」と場所の説明したりする姿が見られました。
学校探検が終わると、本を読んであげたり、折り紙を折ったりして楽しい時間を過ごしました。
2年生は、体育で「ボール蹴りゲーム」を行っています。自分がねらった方向へ蹴るには、蹴る方向に体を向けるとよいことに気付き、意識しながらたくさん練習しました。
2年生は図画工作科でお面を作っています。クマやおに、みつばちなど思い思いのお面を台紙に描き、切り取りました。切り取ったお面に花紙を貼り、完成です。どんなお面が出来上がるか楽しみです。
図工の校外学習で、国立西洋美術館に行きました。
前庭の「考える人」「地獄の門」を鑑賞。
館内では、5,6人の小グループで、美術館の方と対話型の鑑賞。
作品をみて考えたことや気付いたことを話しながら鑑賞しました。
最後に、好きな作品を自由鑑賞しました。
理科「じしゃくのふしぎ」の学習でどのようなものが磁石に引きつくのかを予想して、
実験しました。
アルミ缶やペットボトル、わりばしなどいろいろな素材のものを試してみた結果、
予想と違った結果がでたものもあり、驚きの声がたくさん上がりました。
音楽科「日本のうたでつながろう」では、わらべうたの学習をしています。
「あんたがたどこさ」「ずいずいずっころばし」「なべなべそこぬけ」を、友達と手をつなぎ、元気に歌いながら遊びました。
休み時間にも仲良く「なべなべそこぬけ♪」と遊ぶ姿がみられました。
1年生は音楽科「日本の歌を楽しもう」でわらべうたの学習をしています。先日は、昔からある絵描き歌や「おちゃらか」などの手遊び歌を覚えました。休み時間にも2人組で手をつないで、「せっせっせのよいよいよい♪」「おちゃらかほい♪」と遊んでいます。いつまでも終わらない「おちゃらか」に笑いが止まりません。「家でもやったよ」「お母さんも知っていたよ」と報告があり、家族でも楽しんでいる様子が伝わってきました。
画用紙をカッターで切ります。
どんな形を切るか。どんな形を組み合わせるか。個性が出ます。
そこに次の紙を重ねます。色の組み合わせが大切です。
重ねた紙の中をまた切っていきます。
それを繰り返すと、色の層ができます。
アートカードを使って、神経衰弱をしました。
図工の神経衰弱は、カードが合ったら、そのカードにかかれた作品の特徴を言うことでカードがもらえます。
同じグループの友達が納得する特徴を考えましょう。
1月16日(木)歩行者シュミレーターがありました。
横断歩道の渡り方や信号を待つときの注意点などを、シュミレーターを使って学ぶことができました。
車が一時停止していても、車の陰から自転車やバイクが出てくる危険性があることを、実際に歩いて体験しました。
本日学んだことを忘れず、安全に気を付けて登下校しましょう。
図書の時間には、読み聞かせを真剣に聞いています。
読み聞かせのあとは、自分の好きな本を探し、読書をしています。
お友達と一緒に本を探す児童もいます。
「Which do you like?」の学習をしています。
red or blue,lice or bread,cat or dogなど、どちらが好きか選んで英語で答えました。
1月10日に硬筆書初め会を行いました。
姿勢よく、集中して取り組むことができました。
1月10日(金)、書初め会がありました。
1年生にとっては、小学校生活初めての書初め会。
入学してから習ってきたひらがなや漢字を、お手本を見ながら丁寧に書きました。
1月9日に書初め会を行いました。
2学期に練習したときと比べて、字が上達した子が多くて驚きました。
準備から片付けまで、静かに行うことができました。