芝っ子

図工6年「みんなでビー玉コースター」

2024年2月26日 13時03分

友達と共同で、ビー玉コースターをつくります。

工作用紙で道をつくり、パネルに取り付けます。

IMG_6857

道のつくり方を工夫している人がたくさんいました。

IMG_6858

図工3年「くぎうちゲーム」

2024年2月22日 13時38分

前回までに、板にデザインをし、色を塗り、ニスを塗って表面を整えました。

今日から、釘を打ってゲームをつくります。

IMG_6851

つくりたいゲームに合わせて釘を打とう。

IMG_6852

どんなところに打つと面白いかな。

IMG_6856

ビー玉を転がしながらつくっています。

図工5年「コマ撮りアニメ」

2024年2月20日 11時47分

コマ撮りアニメーションをつくっています。

始めは自分の筆箱をもとに、アプリの使い方や、動かし方などを練習しました。

IMG_6847

ICT環境が身の回りにある小学生は、使いながら覚えることが得意です。

すぐに慣れ、自分なりのストーリーをつくっていました。

IMG_6849

六年生を送る会に向けて

2024年2月19日 15時08分

六年生を送る会に向けて、各学年準備を進めています。

4年生が、六年生を送る会で掲げる看板をつくりました。

IMG_6846

どんな看板になったのか、当日をお楽しみに。

4年生「東京染小紋体験」

2024年2月16日 18時33分

2月8日(木)、社会科で東京染小紋の体験を行いました。受け継がれてきた技術のすばらしさと、伝統を受け継いできた職人さんの思いや願いにふれて、子供たちも感動していました。染め物体験では、職人さんたちに助けていただきながら、すてきなマットをつくることができました。

CIMG1557

CIMG1563

CIMG1564

図工5年「消してかく」

2024年2月14日 13時08分

普段、字や絵など表現したものを「消す」ための消しゴムを使って表現をします。「消してかく」です。

IMG_6841

始めに、木炭を使い、真黒な画面をつくります。

木炭をこすりつけることで、滑らかで黒い画面をつくることができます。

IMG_6839

消しゴムで消す力を加減すると、消して現れる「白」の色が変わります。

強く消したとき、力を抜いたとき、角を使ったとき…白の表現を工夫しました。

IMG_6838

パステルの色も加えて、表現を考えました。

図工4年「わたしのひまわり」

2024年2月14日 13時02分

ゴッホの「ひまわり」の鑑賞をしました。

15本で一つの花瓶に入っているひまわりを、人に例え、15本の中で、自分はどのひまわりなのか考えました。

IMG_6831

自分で思うひまわりと、友達が思うひまわりが違う場合もあり、発表も面白かったです。

IMG_6835

ゴッホの作品を生かして、自分の思うひまわりを描いています。

IMG_6832

図工5年「二つの色からはじまる絵」

2024年2月6日 15時12分

絵の具を2色選び、その2色の組み合わせや、混ざり合いの様子からイメージを広げ、自分の表現を見つけていきます。

IMG_6821

色や形の響き合いを通して、自分のイメージした世界をどのように表すのか考えました。

IMG_6822

図工3年「くぎうちゲーム」

2024年2月1日 13時08分

ビー玉をはじいて遊ぶ、くぎうちゲームをつくっています。

今は、台面のデザインをし、絵の具で描いています。

IMG_6816

色を塗るポイントは、色を塗る順番です。

IMG_6817

何から、どの順番で描くと、思い通りにできるのか、見通しをもって、取り組んでいます。

IMG_6819

図工5年「二つの色からはじまる絵」

2024年1月30日 14時12分

3学期の5年生は、「色や形の響きあい」をテーマにしています。

今回は導入なので、絵の具を使い、赤・黄の2色で、「色の響きあい」を感じました。

IMG_6813

小さな紙に、2色を使って表現します。

IMG_6815

2色しか使わなくてもたくさんの色がつくれます。それらの組み合わせも無限大です。

IMG_6814

3枚目は好きな2色で表現しました。

図工6年「水玉の輝き」

2024年1月30日 14時04分

水と容器を使って、その特徴や様子を捉え、よさや美しさを味わいましょう。

水は、色を付けて色水にすることもできます。

IMG_6797

容器は、透明のカップや、透明の下敷き、スポイトなどを使いました。

IMG_6796

色の混ざりあう様子や、下敷きに乗せたときの水玉のように盛り上がる形、

IMG_6801IMG_6802

バケツやじょうろを使い流れる様子を表現したり、空中に放ったときの偶然の形の面白さを感じたり、

いろいろ試しながら撮影しました。

IMG_6800

鏡やライトなどの面白さを生かしたものもありました。

IMG_6811

友達と協力して、楽しく活動しました。

4年生「箏の音楽に親しもう」

2024年1月30日 07時20分

4年生は、1月の音楽科で「箏」の学習をしています。子供たちは初めての楽器に興味津々です。この日はプロの演奏家である卒業生に、「さくら変奏曲」を演奏していただきました。なめらかな爪さばきと美しい音色に聴き入っていました。

CIMG1537

CIMG1539

CIMG1543

図工4年「校外学習」

2024年1月26日 13時07分

4年生は、東京都現代美術館に校外学習に行きました。

常設展を鑑賞しました。

IMG_6786

作品をみて、どんな感じがしますか?どんなことに気付きましたか?

IMG_6723

それはどうしてそう思いましたか?

IMG_6727

対話型の鑑賞をしながら、自分の思いや考えを広げていきます。

IMG_6758

クラスごとに(1月23日4-1、25日4-2、26日4-3)3グループに分かれて鑑賞したので、少人数でじっくり鑑賞することができました。美術館の皆さんありがとうございました。

IMG_6793

図工4年「ひかりお手紙」

2024年1月25日 14時03分

光を通す紙を使って、「ひかりお手紙」をつくりましょう。

IMG_6748

送りたい相手やメッセージに合わせて紙を切り、その色や形、重ねたときの感じなどを生かして気持ちを表現します。

IMG_6748

切ってできた色や形だけでなく、封筒の中で、色と形が関わり合い、響き合う様子をもとにつくります。

IMG_6710

図工3年「くぎうちゲーム」

2024年1月25日 12時39分

ビー玉をはじいて遊ぶゲームをつくります。

始めに、どんなデザインかを考え、板に描きました。

IMG_6711

点数を付けたり、好きな絵を描いたりしました。

ゲームをするときの枠を組み立てました。

IMG_6712