芝っ子

4年生「キッザニア体験」

2023年12月6日 07時54分

12月5日(火)、4年生はキッザニア東京でお仕事体験をしました。「食べ物を扱う仕事は衛生にすごく気を付けていることが分かった」「乗り物の仕事では安全に運転するのが難しかった」と、子供たちは様々な感想をもちました。将来の夢も広がりました。

CIMG1462

CIMG1477

CIMG1467

図工4年「シルバー仮面」

2023年12月1日 16時19分

段ボールを使って、大きな仮面をつくりましょう。

段ボールは加工がしやすく、軽くて丈夫です。学校では、ハサミやカッター、段ボールカッターなどで加工し、組み合わせて使います。

IMG_6340

軽いので、大きな作品をつくることもできます。

IMG_6337

段ボールを好きな形に切って、飾りつけをしました。

IMG_6342

図工3年「わくわくすごろく」

2023年11月30日 16時18分

楽しく遊ぶすごろくをつくりましょう。

今回つくるは「楽しく遊べるすごろく」ですが、こだわりのポイントは、「マスの色・形」「遊ぶ時をイメージする」ことです。

IMG_6336

どんなデザインにするか、どうしたら遊びやすく、楽しくなるかを考えてつくります。

IMG_6339

6年生薬物乱用防止教室

2023年11月29日 10時04分

学校薬剤師の嶋野先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬と飲料水を用いた実験なども行い、医薬品の正しい使い方や違法薬物の怖さについて

学びました。

IMG_1019

145周年記念集会

2023年11月29日 10時00分

先週の金曜日、芝小学校は開校145周年を迎えました。

記念集会では芝小学校の歴史をたどるクイズラリーや全校リズムなどを行いました。

そして、145周年をお祝いしてバルーンリリースを行いました。

天気も良く空に放たれたバルーンがとても美しかったです。

御協力いただいたPTAの方々、ありがとうございました。

IMG_1008

IMG_1011

4年生「学校音楽等芸術教室」

2023年11月29日 07時32分

11月28日(火)、キスポート財団による学校音楽等芸術教室があり、日本フィルハーモニーの木管五重奏の鑑賞をしました。子供たちは素敵な演奏に集中して聴き入っていました。

IMG_0576

CIMG1455

図工6年「私の鳥獣人物戯画」

2023年11月27日 16時12分

国宝である「鳥獣人物戯画」を鑑賞し、その面白さや表現の工夫に気付きながら、自分の鳥獣戯画をつくります。

IMG_6332

1学期に、墨を使った作品をつくったので、その表現の仕方も思い出して、色の濃さの違いや、かすれやにじみなどを工夫している人もいました。

IMG_6333

図工4年「シルバー仮面」

2023年11月24日 13時19分

段ボールを使って、大きな仮面をつくります。

まず、段ボールが自立するように折り、形が固定するように裏に板を付けて土台としました。

IMG_6308

表現するためには、「何を使うか自分で選ぶ力」を付けさせたいので、はさみ、カッター、段ボールカッターの選択肢を与え、それぞれが選んで形をつくりました。

IMG_6306

図工5年「立体絵画~名画の中に入ったわたし~」

2023年11月21日 13時16分

遠景、近景を考えながらつくってきた板を組み立てて、平面である絵画を立体にしました。

IMG_6320

どのような順番で組むか、正面から見た位置を考えながら、ボンドと釘で固定しました。

IMG_6316

自分で選んだ名画をもとの作品にすることで、いつも以上に色にこだわる様子が見られました。

IMG_6321

また、板を切るための糸のこぎりの使い方、木材を切るためののこぎりなど、これまで学習したことを生かして表現することができました。

図工6年「わたしの鳥獣人物戯画」

2023年11月20日 15時12分

国宝である「鳥獣人物戯画」を鑑賞し、その特徴や面白さを味わってから、登場する動物たち(鳥獣)をもとに自分なりの一場面を表現します。

始めに、甲巻のコピーを使い絵巻物を体験しました。右に巻き取りながら、読む部分だけが見えるようにします。

IMG_6309IMG_6310

次に、描かれている動物の生き生きとした表情、漫画のルーツともいわれる表現の面白さを味わうために、元の作品のコピーをもとに自分の表現を考えました。

IMG_6314IMG_6312

図工3年「ねこのさんぽ」

2023年11月18日 06時09分

「おさんぽするねこ」から、それぞれが想像して表現しました。

どんなねこでしょう。

IMG_6300

大きさは?色は?性格は?

IMG_6302

だれと?どこを?いつ?どんな感じで?

IMG_6303

「ねこ」は身近でイメージしやすそうでした。

IMG_6304

図工5年「立体絵画~名画の中に入ったわたし~」

2023年11月18日 06時06分

自分の選んだ絵画作品を立体に表しています。

IMG_6298

それぞれ選んだ作品が違うので、「自分はどうするか」「どのように表現するか」とてもよく考えて取り組んでいます。

IMG_6299

そろそろ完成に近づいてるので、絵の具の色や筆づかいも、元の作品をよく見て、工夫しています。

図工5年「立体絵画~名画の中に入ったわたし~」

2023年11月7日 14時13分

モネ、シャガール、ルノアール、シスレー、葛飾北斎…様々な美術作品があります。

今回は、そのたくさんの絵画作品の中から、好きな作品を選び、立体で表します。

IMG_6264

絵で描かれた平面作品を立体で表すために、まず、遠景と近景を考えました。

IMG_6265

近くにあるものから順番に、別の板に描き、それを重ねることで、立体にする方法です。

カードにした作品をよくみながら表現しています。

IMG_6266

図工4年「点で伝える~わたしのアボリジナル・アート~」

2023年11月4日 06時57分

アボリジナル・アートを体験しました。

色、形、もようを工夫して、アボリジナル・アートの特徴を生かして表現しました。

IMG_6250

色、形、もようで何を伝えますか。

IMG_6251

作品をみるだけでなく、体験することで分かることもあります。

IMG_6255

これだけたくさんの点を描きながら、何を伝えたかったのだろう…

私の伝えたいことは伝わるかな…

IMG_6257

世界には、私たちの知らない文化や生活がたくさんあります。

学習が、互いに認め合う心情の一つになってほしいです。

IMG_6258

図工3年「さるさんのジャングルジム」

2023年11月4日 06時49分

さるさんが楽しく遊べる場所をつくりましょう。

さるさんは(手が針金でできているので)いろいろなところにぶら下がることができます。

IMG_6239

さるさんが、ぶら下がっても安定している、面白い場所にしましょう。

IMG_6241

はしごをつくったり、すべり台があったり

IMG_6259

ジャングルみたいに気が生い茂っているかも…

IMG_6263

好きな食べ物がたくさんあるかも…

IMG_6262

細長い厚紙の使い方がポイントです。

IMG_6242

楽しい場所をつくりました。