4年生「キッザニア体験」
2023年12月6日 07時54分12月5日(火)、4年生はキッザニア東京でお仕事体験をしました。「食べ物を扱う仕事は衛生にすごく気を付けていることが分かった」「乗り物の仕事では安全に運転するのが難しかった」と、子供たちは様々な感想をもちました。将来の夢も広がりました。
12月5日(火)、4年生はキッザニア東京でお仕事体験をしました。「食べ物を扱う仕事は衛生にすごく気を付けていることが分かった」「乗り物の仕事では安全に運転するのが難しかった」と、子供たちは様々な感想をもちました。将来の夢も広がりました。
段ボールを使って、大きな仮面をつくりましょう。
段ボールは加工がしやすく、軽くて丈夫です。学校では、ハサミやカッター、段ボールカッターなどで加工し、組み合わせて使います。
軽いので、大きな作品をつくることもできます。
段ボールを好きな形に切って、飾りつけをしました。
楽しく遊ぶすごろくをつくりましょう。
今回つくるは「楽しく遊べるすごろく」ですが、こだわりのポイントは、「マスの色・形」「遊ぶ時をイメージする」ことです。
どんなデザインにするか、どうしたら遊びやすく、楽しくなるかを考えてつくります。
学校薬剤師の嶋野先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬と飲料水を用いた実験なども行い、医薬品の正しい使い方や違法薬物の怖さについて
学びました。
先週の金曜日、芝小学校は開校145周年を迎えました。
記念集会では芝小学校の歴史をたどるクイズラリーや全校リズムなどを行いました。
そして、145周年をお祝いしてバルーンリリースを行いました。
天気も良く空に放たれたバルーンがとても美しかったです。
御協力いただいたPTAの方々、ありがとうございました。
11月28日(火)、キスポート財団による学校音楽等芸術教室があり、日本フィルハーモニーの木管五重奏の鑑賞をしました。子供たちは素敵な演奏に集中して聴き入っていました。
国宝である「鳥獣人物戯画」を鑑賞し、その面白さや表現の工夫に気付きながら、自分の鳥獣戯画をつくります。
1学期に、墨を使った作品をつくったので、その表現の仕方も思い出して、色の濃さの違いや、かすれやにじみなどを工夫している人もいました。
段ボールを使って、大きな仮面をつくります。
まず、段ボールが自立するように折り、形が固定するように裏に板を付けて土台としました。
表現するためには、「何を使うか自分で選ぶ力」を付けさせたいので、はさみ、カッター、段ボールカッターの選択肢を与え、それぞれが選んで形をつくりました。
遠景、近景を考えながらつくってきた板を組み立てて、平面である絵画を立体にしました。
どのような順番で組むか、正面から見た位置を考えながら、ボンドと釘で固定しました。
自分で選んだ名画をもとの作品にすることで、いつも以上に色にこだわる様子が見られました。
また、板を切るための糸のこぎりの使い方、木材を切るためののこぎりなど、これまで学習したことを生かして表現することができました。
国宝である「鳥獣人物戯画」を鑑賞し、その特徴や面白さを味わってから、登場する動物たち(鳥獣)をもとに自分なりの一場面を表現します。
始めに、甲巻のコピーを使い絵巻物を体験しました。右に巻き取りながら、読む部分だけが見えるようにします。
次に、描かれている動物の生き生きとした表情、漫画のルーツともいわれる表現の面白さを味わうために、元の作品のコピーをもとに自分の表現を考えました。
「おさんぽするねこ」から、それぞれが想像して表現しました。
どんなねこでしょう。
大きさは?色は?性格は?
だれと?どこを?いつ?どんな感じで?
「ねこ」は身近でイメージしやすそうでした。
自分の選んだ絵画作品を立体に表しています。
それぞれ選んだ作品が違うので、「自分はどうするか」「どのように表現するか」とてもよく考えて取り組んでいます。
そろそろ完成に近づいてるので、絵の具の色や筆づかいも、元の作品をよく見て、工夫しています。
モネ、シャガール、ルノアール、シスレー、葛飾北斎…様々な美術作品があります。
今回は、そのたくさんの絵画作品の中から、好きな作品を選び、立体で表します。
絵で描かれた平面作品を立体で表すために、まず、遠景と近景を考えました。
近くにあるものから順番に、別の板に描き、それを重ねることで、立体にする方法です。
カードにした作品をよくみながら表現しています。
アボリジナル・アートを体験しました。
色、形、もようを工夫して、アボリジナル・アートの特徴を生かして表現しました。
色、形、もようで何を伝えますか。
作品をみるだけでなく、体験することで分かることもあります。
これだけたくさんの点を描きながら、何を伝えたかったのだろう…
私の伝えたいことは伝わるかな…
世界には、私たちの知らない文化や生活がたくさんあります。
学習が、互いに認め合う心情の一つになってほしいです。
さるさんが楽しく遊べる場所をつくりましょう。
さるさんは(手が針金でできているので)いろいろなところにぶら下がることができます。
さるさんが、ぶら下がっても安定している、面白い場所にしましょう。
はしごをつくったり、すべり台があったり
ジャングルみたいに気が生い茂っているかも…
好きな食べ物がたくさんあるかも…
細長い厚紙の使い方がポイントです。
楽しい場所をつくりました。