体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

【令和6年2月20日更新】 新1年生入学説明会の「入学のしおり」に追加・訂正しました

御参加いただいた保護者の皆様からのご要望がありました「体育着」「体育館履き」の写真を追加しました。また、「ランチョンマット」等のサイズの修正もしました。

追加・修正部分は赤で表示されています。御確認下さい。

R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdf
R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの1ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの2ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの3ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの4ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの5ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの6ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの7ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの8ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの9ページ目のサムネイル

体育着等の取り扱いをしている野田商行様の営業時間も確認しましたので、お知らせします

 

  平日  10:30~17:30

  土曜日 11:00~17:00  3月9日(土)~4月6日(土)の期間)

※2月22日に商品の納品があるので、26日(月)以降でしたら在庫は十分にあるということでした。

  

「学校評価」を更新しました。

令和5年度児童・保護者アンケートと

学校関係者評価の集計結果を掲載しました。

御覧ください

標準服 取り扱い店舗の御案内

芝小学校の標準服は下記店舗にて扱っております。

株式会社 松屋銀座本店
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座マロニエ通り館5階 学生服売り場

03(3567)1211大代表

2024年度 芝小保護者用 価格表.pdf

学校耳鼻科医 転院のお知らせ

本校、耳鼻科医である佐伯耳鼻咽喉科が5月8日(月)より下記住所に転院になります。

現住所は4月27日(木)までの診療です。

引っ越しに伴い、4月28日(金)~5月7日(日)は休診となります。

新住所 港区芝5-13-14 MAビル芝Ⅲ 5階

佐伯耳鼻科移転のお知らせ.pdf
佐伯耳鼻科移転のお知らせ.pdfの1ページ目のサムネイル

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf
新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdfの1ページ目のサムネイル

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内.pdf

お子さんの学力向上のために大切なこと

02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

第1学期終業式

2016年7月20日 09時30分

本日8時25分より、1学期の終業式が行われました。校長の講和、児童代表の言葉、海外派遣児童へのエールや夏休みの安全についてお話ししました。
校長からは、1学期をしっかり振り返り、次に生かすこと。夏休み中も各自目標をもって生活すること。夏休み中の事故、怪我、不審者には十分に注意することなどを話しました。
1年と6年生の代表児童には夏休みの目標を発表してもらいました。
楽しい、素晴らしい、夏休みになることみんなで願っています。


夏休みの目標を発表しました。


児童代表の言葉


1学期で転校してしまう子供たちからお別れの挨拶をしてもらいました。

7月10日 お台場ビーチフェスタ

2016年7月19日 22時45分

昨年度は悪天のために中止になってしまったビーチフェスタ。今年は絶好のフェスタ日和の晴れで実施することができました。主催者の小学校PTA連合会の皆さんの気持ちが天に届いた感じです。
ビーチフェスタのメインは各学校対抗で行うボートレース。芝小からは4チームエントリーしました。
ボートレースの難しさは、やはり真っ直ぐに進むこと。左右に並んだ子供たちとそれを指揮する大人(お父さん方)のコンビネーションが大切です。応援する私たちも熱が入りっぱなしで、みんなで声が枯れるまで応援し続けました。 
残念ながら優勝はできませんでしたが子供たちはもう、来年に向けて特訓をすると言っていました。

開会式の様子 とにかく暑かったです。


レース直前の様子 コース取りの作戦を立てています。


レースの様子


ゴールテープを切る瞬間。全員で手をつないで。


芝小PTAの皆さんが自作してくれた表彰状をもっての記念撮影


全校朝会でも表彰しました。みんな、頑張りました!

7月9日 東芝 森の科学探検隊

2016年7月19日 22時30分

東芝株式会社さんの御協力を得て、今年も「森の科学探検隊」を開催しました。
場所は、目黒駅近くの国立科学博物館付属自然教育園です。
当日はあいにくの雨でしたが、芝小の親子約40名以上の皆さんが参加しました。
この探検隊には、テレビでもおなじみのプロ・ナチュラリスト佐々木 洋先生が同行し、案内人をつとめていただきました。「雨の日は雨の日で晴れた日とは違う自然生態が見られます」ということでいろいろな生き物や草花の説明をしていただきました。とても分かりやすく、どの子も真剣に佐々木先生のお話に聞き入っていました。

開会式の様子 佐々木 洋先生のごあいさつ


佐々木先生が何かを見つけたようです。


「ミスジマイマイ」です。港区では2番目に大きいかたつむりだそうです。


もぐらの掘った穴も発見しました。


サイコロ使っゲームもとても楽しかったです。

7月19日 着衣水泳

2016年7月19日 20時10分

本校では、水難事故から少しでも身を守れるように、日本赤十字協会の指導員の方をお招きして、4年生から着衣水泳体験を行っています。実際にいつもの服を着て泳いで、着衣を着て泳ぐことの大変さを身をもって体験します。
また、ペットボトルやビニル袋を利用し、それを浮き輪代わりにして、無駄な体力を使わず浮いていることで救助を待っていることも学習しました。

7月2日 避難訓練集団下校

2016年7月19日 19時14分
今日の出来事

7月の避難訓練は、集団下校です。自分たちの地域班に分かれて、複数の児童たちとグループで下校します。日頃から訓練しておくことで、無駄な時間をかけず、スムーズな集団下校を行えるようにします。1年生も初めての訓練なので真剣に話を聞いていました。

7月1、4日 学校保健委員会

2016年7月19日 19時00分

学校保健委員会とは、4、5月に行われた健康診断の結果をもとに、本校の学校医の先生方、保護者の皆様、学校関係者が、子供たちの健康やこれからの生活等について話し合う委員会です。途中、子供たちの発表もありました。
保護者の皆様は自由参加ではありましたが、2日間で40名以上の方々に御参加いただきました。ありがとうございました。保護者の皆様の熱意を感じました。

7月8日 なかよし班給食

2016年7月19日 18時31分

芝小学校では異学年活動に力を入れています。各学年の子供たちが混合で編成する班を「なかよし班」と言っています。今回はそのなかよし班で給食を食べ、そのあと、班長の6年生が中心となってみんなで遊びました。自分のクラスね学年以外のお友達と仲良くなる、知り合うことができる楽しい活動です。

7月14日 味覚の授業

2016年7月18日 14時45分
今日の出来事

今日は、学歯科医の先生をお呼びして、味覚に関する授業をしていただきました。
まず、舌には味覚を感じる部分があり、感じられる味覚には5つの種類があることを知りました。
その5種類は、「甘味、塩味、苦味、酸味、うま味」で、辛味は実は痛みだということに子供たちは驚いていました。
その後、成分の異なる2種類のジュースやお茶、スポーツ飲料を飲み比べました。
自分の味覚に集中し、一人一人が感じる味の違いや好みの違いに気が付きました。
また、全学年実施した結果から、低学年は甘くて濃い飲み物が好きですが、学年が上がるとともに、お茶や水などの薄い味が
好みとなっていく傾向が分かりました。

三田アカ研修会 その①

2016年7月11日 10時17分

 6月22日(水)三田中学校にて三田アカデミー研修会が行われました。

 4校1園(三田中、御田小、赤羽小、芝小、赤羽幼稚園)の先生方が集まり、幼・小中一貫教育の一つとして、この地域の教育活動をアカデミーの職員で支えていくことをねらいとして全員参加型の授業をしています。

この日は、中学3年生の修学旅行(広島)で歌った「大地讃頌」の合唱披露もありました。中学生の立派な姿にとても感動しました。また、芝小を卒業し大きく成長したなつかしい顔にも会えました。そして、その子たちの教育活動にまた携わることができることに深い感謝を感じています。

東京都学力調査 5年

2016年7月8日 13時34分
5年生

7月7日、5年生は都の学力調査(児童・生徒の学力向上を図るための調査)を実施しました。これは、東京都が全公立小学校の5年生に実施しているものです。教科は、国語、社会、算数、理科と学習や生活に関するアンケートです。
どの子も真剣でした。

5年 蕎麦の体験授業始まる

2016年7月6日 09時15分
今日の出来事

毎年、5年生は地域でお蕎麦屋さんを経営されている方々の御協力を得て、「蕎麦打ち体験」を行っています。今日は、その第1弾、種まきです。ペットボトルを活用したマイプランターに土を入れ、そこに蕎麦の種を植えました。

天候が良いと、3日程度で芽が出てきます。これを一生懸命に育て、2学期に蕎麦打ち体験を行い、実食します。今から、その日が楽しみです。


地元でお蕎麦屋さんを経営されているゲストティチャー(青色申告会)の皆さん


マイプランターに土を入れます。


これがお蕎麦の種です。これをマイプランターに埋めます。


お蕎麦の種を6つ取ります。


その種をマイプランターに埋めていきます。出来上がり。

6月30日 子どもまつり

2016年7月5日 18時19分

毎年、芝っ子たちが楽しみにしている「子どもまつり」が6月30日に行われました。準備時間は少なかったですが、3年生以上の学級が担当したお店はどこも工夫されていて、大人だって楽しめるほどでした。どのお店もたくさんのお客さんで賑わっていました。

低学年は、お店は出店しませんが、お客さんとしてものすごく楽しそうでした。

子供たちの発想力、そして、遊ぶ才能は、私たち大人にはマネできませんね。

4年2組は「縁日」(輪投げ・射的・もぐらたたき) 的は近くにあるのに、なぜか入らない。
     

5年1組は「スポーツルーム」(バーターゴルフ・ストラックアウト)ナイスショット! 100点ゲット!


4年1組は「プラバン」 みんな真剣に図柄検討してますね。


3年2組は「迷路」 いろんなところに関門が....簡単には行かせない!?


5年2組は「卓球」 子供たちがこんなに卓球が好きだなんて知りませんでした。大盛況。


3年1組は「フェイス ペインティング」顔には塗りませんが、腕に全色チャレンジする子も大勢いました。

そして、6年生は毎年恒例の「おばけやしき」です。いつ大行列です。お化け役の6年生、本当に頑張っていましたね。


ホタル観賞会 7/2

2016年7月2日 19時30分
今日の出来事

昨年は成虫の成長の関係で観賞会ができませんでしたが、今年は約100匹のヘイケボタルが幻想的な光を燈してくれました。また、観賞者人数はのべ500人と大盛況でした。

この観賞会は、地域のホタル提供者でいらっしゃるホタル先生こと及川雅彦さんのおかげで開催させていただいております。今年も素晴らしい夜を過ごさせていただきました。及川先生ありがとうございました。


「ホタルの会」、飯塚 正倫会長のホタルセミナーを受けてから、いよいよホタルを観ることになります。

光る前の「ヘイケボタル」の成虫です。

幻想的な光を燈す芝生まれ、芝育ちのヘイケボタル

図工「ぶくぶくあわあわの中には」

2016年7月2日 18時39分
3年生

3年生の図工では「ぶくぶくあわあわの中には」の学習に取り組んでいます。シャボン液に絵の具を混ぜたものに息を吹き入れて泡立て、画用紙に形を作ります。何の形に見えるか考え、背景と合わせて絵を完成させるものです。
3年生はそれぞれ好きな色の泡で形を作り、「何に見えるかな?」「魚に見える!」と想像を膨らませながら作品作りを行いました。

「社会を明るくする運動」in六本木にシンフォニックブラスが出演

2016年7月2日 15時00分
今日の出来事

7月2日、本校のシンフォニックブラスは第66回「社会を明るくする運動」青少年健全育成大会in六本木に出演しました。会場は六本木ヒルズアリーナです。大勢のお客様の中で子供たちは緊張はしましたが、毎朝続けてきた練習の成果を存分に発揮しました。大勢の皆様からの拍手がとても嬉しかったです。ありがとうございました。

曲目は「スターウォーズのテーマ」「笑点のテーマ」「オクラホマミキサー」「YMCA」の4曲でした。