体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

児童集会(図書委員会発表)

2016年9月15日 08時37分
今日の出来事

本日の朝の時間は児童集会です。高学年で運営している図書委員会の発表がありました。
前半は図書委員会の仕事の内容をみんなに説明しました。後半は、舞台スクリーンを使って読み聞かせをしました。読み聞かせの最後にはクイズもあり、子供たちはとても楽しそうでした。

図書委員会のみんなです。


図書委員会による「なにをたべたかわかる」の全校読み聞かせ


読み聞かせ終了後のクイズ。2番目に食べたものはなにかな?

朝の読み聞かせ ポケットの会の活動

2016年9月14日 08時20分

本校はPTA読み聞かせボランティア(ポケットの会)の皆さんが、年間通して「朝の読み聞かせ」を行っています。
昨日も2学期最初の読み聞かせがありました。この時間帯だけは、校舎内は静寂。読み聞かせの皆さんの声しか聞こえてきません。
読み聞かせが終了してから、聞かせていただいていた子供たちからお礼も含めて感想を言うようにしています。これも人とのふれあいの大切な一コマです。

読み聞かせボランティアの皆さんによる「朝の読み聞かせ」の様子です。子供たちも目と耳でしっかりと聞いています。


読み聞かせが終わった後は、子供たちから感想を言うようにしています。
ポケットの会の皆さんも子供たちからの感想を楽しみにされているそうです。

ここからは7月の夏休み中に行われた読み聞かせボランティア企画「夏休み 読み聞かせの会」の様子を紹介します。

大きな本を使用しています。子供たちも目をパチクリ。


今年は声楽家 植野 雅子さんにお越しいただき、音楽に合わせて読み聞かせをしていただきました。
いつもと違う読み聞かせに子供たちはうっとりです。

最後は部屋を真っ暗にして、ブラックライトを利用した読み聞かせです。全てポケットの会の皆さんが作成しました。
幻想的な読み聞かせに、そのまま体が吸い込まれるようでした。

この絵にブラックライトがあたると、、、、、


こうなります!!


他の絵も一部紹介します。



「夏休み 読み聞かせの会」に参加していただいた読み聞かせボランティア ポケットの会の皆さんです。
ありがとうございました。

2年生 図工の授業

2016年9月13日 06時49分

2学期の図工の授業では、「いろいろな色のせかい」の学習をしています。




まず、好きな色を決めます。そしてローラーを使って、色をつけていきます。
できあがりは、なんだか不思議な模様みたいです。
この日の授業はここまでです。次の授業での続きが楽しみです。

6年生 てこのはたらき

2016年9月12日 18時45分
6年生

今6年生の理科では、てこの勉強をしています。「あれ?そんな勉強したっけ。」と思われる方もいるかもしれませんが、実は身近な道具にたくさんのてこが使われているのです。今日の実験で、てこのきまりを発見しました。みなさんもてこの道具を探してみてください。

6年生 国語授業風景

2016年9月9日 14時31分
6年生

6年生は、国語「未来がよりよくあるために」のテーマを絞る学習をしました。学級全体でウェブィングマップを使って考えを広げた後、班でそれぞれの意見をまとめていきました。短い時間の中、予想以上の盛り上がりでした。夏休みの思い出発表も楽しそうです。




地域防災訓練

2016年9月9日 12時41分
今日の出来事

9日、午前中に「地域防災訓練」を行いました。芝消防署芝浦出張所、芝消防団、日本赤十字社の皆様の御協力で実施することができました。ありがとうございました。

低学年は起震車と煙ハウス体験、中学年は消火器体験、高学年の5年生は三角巾の使い方、6年生はAEDを使った心肺蘇生体験をそれぞれ経験しました。

こうした日頃の体験、経験が大きな災害時に役立ちます。大切な訓練でした。


低学年の「起震車」「煙ハウス」の体験の様子


中学年は「消火器体験」。みんな、なかなか慣れていますね。


5年生は「三角巾使い方講座」。上手にまけたかな。


6年生は「AEDを使った心肺蘇生体験」。最初に日本赤十字の先生がお手本を見せてくれました。



子供たち一人一人にこのシートが配られます。


みんなで特訓です。

何人か代表で実演してもらいました。

夏休みチャレンジアート・ポスター教室

2016年9月9日 08時55分

夏休みの自由課題「チャレンジアート」への御応募、ありがとうございました。
ポスター教室に参加し、制作した児童は4日間でのべ128名
御家庭で制作し提出してくださった作品と合わせると、158点もの応募がありました。
誠にありがとうございます。様々なコンクールで子供たちの力が発揮されるよう願っています。

そば打ち体験授業 「島立て」

2016年9月8日 19時15分
5年生

5年生のそば打ち体験授業の第2回目は「島立て」です。
「島立て」とは、刈り取った蕎麦の何本かを一つにくくり「島立て」にすることで、種が落ちずに、熟すことができ、またソバの 風味を増すために行います。昔からの伝統技法だそうです。ほとんどの子供たちが初めての体験で、ゲストティチャーのお話を真剣に聞いていました。
次(21日)は脱穀体験です。

ゲストティーチャーの「芝青色申告会」の皆さん


そばの何本かを一つにくくり、「島立て」にします。

保護者会 4~6年&全体保護者会 

2016年9月8日 15時27分
今日の出来事

本日の保護者会には悪天にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に出席いただきましてありがとうございました。
全体保護者会にも大勢の皆様に参加していただき、校長として大変嬉しかったです。
今学期も子供たちの笑顔、保護者の皆様の笑顔のために頑張ります。

全体保護者会の様子

夏休み作品展  今週金曜日9日までです

2016年9月8日 12時48分

台風も温帯低気圧になり、まずは一安心です。

さて、現在本校1階におきまして、「夏休み作品展」を開催しております。
子供たちの力作が勢ぞろい! まだご覧になっていらっしゃらない皆様は、ぜひ、いらしてください。
この作品展もいよいよ明日9日が最終日です。時間帯は午前9時から午後5時30分までです。
お待ちしております。

6年生のブース(玄関前)


5年生のブース(給食室前廊下)

ここからは1年生から4年生のブースです。(ワールドルーム)



区水泳記録会

2016年9月7日 18時15分
6年生

7日、6年生は三田中学校の綺麗なプールをお借りして、区の水泳記録会を行いました。
会場には、芝小の他、御成門小、赤羽小、御田小学校の6年生も集まりました。どの学校の子供たちも自己ベストを目指して一生懸命に泳いでいました。また、各学校の応援も素晴らしく、大変盛り上がった記録会となりました。この勢いで10月の連合運動会も頑張ってほしいで
す。

50メートル自由形の様子


4校で行った200メートル自由形リレーの様子。
とにかく盛り上がりました。応援の嵐!
ここは、リオオリンピック?

生き物係

2016年9月5日 19時55分
6年生

6年生の生き物係は一味違います。ただ生き物を育てるだけでなく、トラディスカンティアとセイロンベンケイソウ(葉から芽、マザーリーフとも)を挿し木などで増やそうとしています。
最近教室の空気が清々しいのは植物が増えたからなのか、それとも愛情を込めて植物のお世話をすることができる子供たちがいるからなのか。2学期の成長も楽しみですね!!

保護者会 1~3年生

2016年9月5日 19時03分
今日の出来事

本日は1年生から3年生までの保護者会が行われました。御多用の中、大勢の保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。

また、今年度より始めました2学期全体保護者会にも大変大勢の皆様が参加していただきました。短い時間ではありましたが、2学期の取り組みを含めた校長の話を熱心に聞いていただき、ありがとうございました。椅子の用意が間に合わず、立ってお聞きになられた保護者様には、お詫び申し上げます。

保護者の皆様の熱い熱い、教育熱を感じることができました。

2学期も私たち教職員は子供たちの笑顔のために全力投球で頑張ります。よろしくお願いいたします。  
校長 山村 登洋

引き渡し訓練

2016年9月3日 11時33分
今日の出来事

3日土曜日は、引き渡し訓練が行われました。この訓練は、関東地方に震度6以上の地震が発生し、自力では帰宅できない判断して、保護者の方々に学校まで子供たちを引き取りに来ていただく訓練です。

当日は大勢の保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。このようにコツコツと地道にやった積み重ねが実際の震災時の本当の力となります。改めて訓練の大切さを感じました。

自由研究発表会

2016年9月2日 11時45分

「夏休み作品展」開催前に、各学級で自由研究発表会を行いました。
作品の名前や苦労・工夫したこと、みんなに見てもらいたいところ等、みんなに分かりやすく、また、力強く発表している子供たちが多かったです。自分で作った自信作ですからね。


夏休み作品展は9月5日より9日までです。1階ワールドルーム、玄関前に展示しています。
開催時間は9時から17時30分です。ぜひ、子供たちの夏の傑作をご覧ください。