今日は、屋上のプールにいるヤゴを捕まえました。
子どもたちは、汚れたプールに入ることにためらうどころか、喜んで入り、2回目も!と張り切って活動しました。
200匹以上のヤゴを捕まえることができました。
多くの子どもたちが、ヤゴを素手で触って容器に移すこともできていて、たくましかったです。
教室で育てたり、家庭に持ち帰ったり、近隣の小学校で預かっていただいたりして、トンボになるまで見守ることができたらなと考えています。
たくさんのヤゴを捕まえることができたので、区内のビオトープや田んぼスペースを作っている施設にも預かっていただく予定です。
成長の様子を見ながら育てていくことや、モンシロチョウとの成長の違い比較することなど、理科の学習にも生かしていきたいと思います。
校外学習で、森美術館「ワールドクラスルーム」展に行きました。
6-1(5月16日)、6-2(5月22日)
まずは六本木ヒルズにある大きな蜘蛛の彫刻「ママン」を鑑賞。
足1本の重さが1tもあることに驚きました。
展覧会会場の中では、社会、哲学、理科のコーナーの作品を、思ったことを発表しながら対話型の鑑賞をしました。
作者の表現に込めた思いを感じ取ることができたでしょうか。
濃淡や、水の量によるにじみやかすれなどを組み合わせて、墨で表現します。
書写の学習で使う同じ墨ですが、表現が全然違います。
水を多く入れるとどうなるのか、わざと勢いよく描いたらどうなるのか、
いろいろな墨の使い方、筆の使い方を試しました。
木版画の印刷をしました。
印刷がとても上手でスムーズでした。
ローラーでしっかりインクをつけ、しっかりと紙に写し取っていました。
次回、色を付けます。
カッターで窓を開け、それを組み合わせて、夢の城をつくりました。
これまでつくってきた塔と城壁を組み合わせて立て、最後の仕上げをしました。
城の特徴や住んでいる人なども考えている人もいました。
振り返りをしてから展示をします。
5月18日(木)、東京都水道局による「水道キャラバン2023」が行われました。安全で美味しい水がどこから、どのようにして届くのかを動画や実演などを見せながら教えていただきました。子供たちはメモを取りながら、熱心に学習していました。
※他への転用はご遠慮ください。
4年生は、運動会の表現種目「よっちょれ」に取り組んでいます。ステージの上と一番前の列で見本を見せているのはリーダーの子供たちです。毎朝、動画を見ながら練習をしています。個人面談では、「家でも練習しています」というお話をたくさん伺いました。他の子供たちも、動きを覚えてずいぶん上手になってきました。当日をどうぞお楽しみに。
全体のバランスや線の流れを考えて、立ち上がった面白い形をつくりました。
動きやバランスも意識するようにしました。
最後に題名を付け、タブレットにまとめました。
彫刻刀で、いろいろな模様を彫っています。
始めは緊張して使っていた彫刻刀にも慣れ、彫刻刀の種類による彫り跡のちがいを生かしてつくっている人が多くいます。
次回はいよいよ印刷をします。
5月の避難訓練は、家庭科室からの火災を想定した避難訓練です。
放送の声をよく聞き、考えます。
何が起こったのか。出火場所はどこなのか。どこに避難するのか。自分のいるところからの避難経路はどこなのか。
昨日も大きな地震がありました。もしもの時に備えて、日常の訓練を真剣に行いましょう。
両面で色の違う紙から、好きな色を選んで、城をつくっています。
初めに中心の塔。次に周りの城壁です。
高さを変えてつくりました。
窓や上部の形はそれぞれが工夫しています。
5月10日(水)、1年生のダスキン教室がありました。
「おさえばき」や「たてしぼり」など道具の使い方や正しい掃除の仕方、掃除の大切さについて学習しました。実際にぞうきんを絞りをしてみると、「硬い~」「難しい」と、苦戦している様子もみられましたが、熱心にダスキンの講師の先生の話を聞き、挑戦していました。
来週から1年生も掃除が始まります。
今日学んだことを生かして、みんなで協力し、学校をきれいにしていきます。
鏡の面白さ、不思議さを生かした作品をつくります。
鏡の映り込みや、角度などを工夫すると、思いがけない効果が生まれます。
材料や用具を自分で選択し、工夫してつくりました。
今朝は、雨が降っていたので、全校朝会を体育館で行いました。
校長先生の話、教育実習生のあいさつ、運営委員会からあいさつ運動についての話がありました。
全校で集まることができるようになってよかったです。
朝の活動は8:20から始まります。
8:15には教室で朝の支度を終えられるように登校しましょう。