3年生 六年生を送る会の準備
2025年2月27日 17時25分六年生を送る会の準備で、花のアーチ作りをしました。「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて丁寧に作成しています。
六年生を送る会の準備で、花のアーチ作りをしました。「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて丁寧に作成しています。
リコーダーの学習では、息継ぎの場所を意識しながら「まどべのおはなし」を吹きました。しっかりと息を吸わないと息切れしてしまうので難しいです。
タグラグビーの学習に入りました。タグを取られないように走る、ボールを前にパスしてはいけない、などの簡単なルールで試合をしています。
12月18日(火)、生活科で芝公園に出かけました。北風の吹く中で、楽しく「冬さがし」をすることができました。梅園の紅梅、白梅、木の芽、カマキリの卵、おもしろい飛び方をする種子など、たくさんの発見がありました。
「同じ体積でも、ものの種類がちがうと、重さはちがうのだろうか」という学習問題の元、同じ体積のゴム、鉄、プラスチック、アルミニウム、木、の5つの重さを量りました。
自分のお気に入りの場所について友達に伝える学習をしています。分かりやすく伝えるポイントとして、声の大きさや強弱、話す速さ、間の取り方などに気を付けて練習しました。
跳び箱の学習に入りました。色々な場で跳んだり回ったりする体験をすることで恐怖感を取り除き、開脚跳びや台上前転をマスターして欲しいです。
1月15日(土)、1年生は、生活科で凧をつくって校庭で凧揚げをしました。うららかな晴天の下、風も適度に吹いて、子どもたちは「あがった、あがった」と大喜びでした。学校公開で参観してくださった保護者の方たちも「いいぞ、すごい」と励ましてくださって、楽しい凧揚げになりました。
空き缶やペットボトルなどの重さをはかりを使って調べました。実験から「予想していたおもさと違って意外と軽かった」「空き缶が1番重かったことが分かった」など、色々な発見がありました。
芝信用金庫の方々に来ていただき、「お金」についての授業を受けました。
限られたお金でほしいものと必要なものを買うにはどうしたらいいかを考えて、
友達と意見交換をすることができました。
これからもお金の使い方には、気を付けていきましょう。
白金台にある港区立郷土歴史館へ見学に行きました。
昔の道具について、学芸員さんの解説を聞き、様々な道具を触ってみました。
社会科で学習している「港区のうつりかわり」と繋げ、昔使われていた道具の年表作りをこれから取り組んでいきます。
2月12日(水)、近隣の幼稚園と2回目の交流をしました。前回は学校を案内しましたので、今回は国語科、算数科で学習したことを生かしてお店屋さんを計画しました。幼稚園の皆さんは、いろいろなお店に立ち寄って、買い物を楽しんでくれました。最後に、感想を聞いたところ、「とても楽しかったです」「1年生が優しくしてくれました」「たくさん買えてよかったです」と口々に言ってくれました。小学校に入学することが楽しみになってくれたらうれしいです。
養護教諭が「睡眠について」の授業を行いました。眠りの秘密について、ICTやワークシートを使って学習しました。ぐっすり眠って、心も体も健康を心掛けたいです。
国語科の「詩を作って、読み合おう」という学習では、自分が見たことや聞いたこと、かんじたことを書き表しました。一人ひとり発表したあとに、友達の詩を近くで見て、感想を伝え合いました。「表現の仕方がきれいだと思いました」や「同じ音を使っている」など、友達の詩の素敵なところにも気付くことができました。
社会科の学習を生かして、3学期は地域の安全に関する学習を行っています。
低学年に向けて、学区域の危険個所を発表したいという目標をもち、
クラスごとに安全マップ作りに取り組んでいます。
この日は、自分たちの調べてきた危険な場所をグループごとに
発表し合い、地図に書き込む活動を行いました。