図工3年「夜の城」
2024年6月28日 13時10分ステンシル版画の技法を使い、夜の城を表現しました。
前回、黒いインクをローラーで塗り、夜が訪れました。
最後にすべてのシールをはがし、城やその周りの様子などを浮かび上がらせました。
ステンシル版画の技法を使い、夜の城を表現しました。
前回、黒いインクをローラーで塗り、夜が訪れました。
最後にすべてのシールをはがし、城やその周りの様子などを浮かび上がらせました。
iPadで夏に関する季語を調べ、自分が気に入った季語を使って俳句を考えました。
電動糸のこぎりを使って板を切り、組み合わせて、新しい表現を生み出しました。
そのままではただの板、ただの色、ただの形でしかないものも、組み合わせることで新しい価値を生むことができます。
How do you spell your name?と質問して、相手の名前のスペルを聞きました。
楽しそうに友達と質問をし合っている姿が多く見られました。
6月25日(火)、1年生はやっとプール開きができました。初めてのプールなので、プールでの約束や笛の合図を確認しながら、楽しく水遊びをしました。写真はじゃんけん列車をしているところです。これから少しずつ、「潜る→浮く→泳ぐ」練習をしていきます。
これまで、様々な作品で「形のないものを表す」「自分の思いを色や形にする」「自分で表したいことを見つける」などに取り組んできました。
今回はその集大成ともいえる「This is Me」自分自身を表す作品です。
自分らしさや、自分の個性、これまでの生活や、未来への希望など、自分をテーマに描きます。
5年生は雨の中、東京国立近代美術館に行ってきました。
大雨で大変な思いをしながら、頑張って美術館まで行くことができました。
館内では数人ごとに美術館の方々に作品について説明をしていただいたり、どんな様子を表している絵だと思うかをみんなで考えたりしました。MOMATコレクション展
作品を自分なりに解釈する楽しさを感じているようでした。
シャガール「ふたり」
建畠覚造「貌(かお)」
アリやバッタ、カマキリ、トンボなどの昆虫がどのような順序で育つのかを予想しました。
自力で予想を考えたあとに、友達同士で自分の意見を交換し合いました。
株式会社 長谷川商店さんに御協力頂き、生活科「花育」の学習を行いました。
ハランを牛乳パックに巻き、オアシスに花を生けます。
今回使った花は、ガーベラ、ヒメヒマワリ、スターチス、ブバルディアです。
子どもたちは、楽しそうに思い思いのデザインで花を生けました。
自然の素晴らしさ、花の美しさに感動する心を育てていきたいです。
教科書に載っている俳句の中から、お気に入りの俳句を選んでノートに写しました。
声に出して俳句の楽しさを感じることができました。
休み時間が終わるとすぐに教室に戻って、積極的に掃除をしている人が多いです。協力して机を運んだり、一列に並んでほうきで床を掃いたりと、学級ごとに力を合わせている姿が多く見られています。
1組
2組
3組
学校にある本やタブレットを使って、自分が興味ある生き物について調べてまとめています。タブレットを使うのにも慣れてきていて、調べることが上手になってきているようです。
4年生は、社会で水はどこから来るのだろう?とダムや浄水場の働きやそこで働く人々の力について学んできました。今日は、その使用した後の水の話、下水道のつくりや汚れた水の再生についてゲストティーチャーを招いて教えていただきました。
汚れを沈殿させて、水をきれいにしていく過程を知ったり、
ティッシュペーパーは水に溶けないことを、トイレットペーパーと比べて知ったり、
実験やクイズを通して楽しく学ぶことができました。
24時間365日 下水道管の中の点検や、水質検査、機械の運転など働いてくれている人がいることも知りました。
なるべく汚れた水を流さないように、よごれを拭き取って洗うこと、油をそのまま流すことはしてはいけないことなどを学び、自分たちにもできることを発見できました。
物語文『まいごのかぎ』を読み進めています。今回は場所や出来事に気を付けて、五つの場面に分けました。教科書をよく読みながら、集中して取り組んでいました。
3年生はプレルボールをしています。ボールを強くこんで相手のコートに打ちます。点が入るととても喜んでいます。男女ともに簡単に相手コートに打ち込むことができるので盛り上がって試合をしています。