1年生「6年生との交流会」
2023年2月9日 11時55分2月9日(木)、1年生は、朝の時間に6年生との交流会を行いました。なかよし班の6年生と輪になって、「ぼうずめくり」を楽しみました。短い時間でしたが、1年生は「6年生と遊べてよかったです」「6年生も楽しそうにやってくれました」と満足そうでした。
2月9日(木)、1年生は、朝の時間に6年生との交流会を行いました。なかよし班の6年生と輪になって、「ぼうずめくり」を楽しみました。短い時間でしたが、1年生は「6年生と遊べてよかったです」「6年生も楽しそうにやってくれました」と満足そうでした。
1年生は、算数科で「おおきいかず」の学習をしています。2月1日(水)は、学校にある物の数を数えて、ビンゴゲームをしました。音楽室や家庭科室にもお邪魔して、鍵盤やミシン糸の数を数え、十の位がいくつになるかを考えました。
1月27日はクラブ活動がありました。
3年生は、クラブ活動の見学を行いました。
6年生から活動内容を教えてもらい、
4年生から始まるクラブの活動が楽しみになった様子でした。
1月26日の音楽集会は1年生が発表をしました。
お誕生日の歌や、童歌などを歌いました。
元気いっぱい素敵な発表でした。
鉛筆で描いたものを消すときに、消しゴムを使います。
しかし、今回は、「消して描く」です。消しているのに描いているなんて、変な感じですね。
まず、厚紙に、木炭とコンテを使って色を付けます。
黒のような茶色のような色の画面ができます。
それを、消しゴムで消すことで、線や面が生まれます。
消しゴムの使い方で、表情のある線を描くことができます。
消しながら、何を表すのかを考えました。
ビー玉をはじいて遊ぶくぎうちゲームをつくります。
今は、ゲームのデザインを絵の具で描いています。
絵の具で描くときのポイントは、描く順番です。
それぞれのデザインや色で順番が変わります。
楽しいゲームになるように、丁寧につくりましょう。
1月25日(水)寒空の中、3年生は三田警察署の見学に行きました。
行き帰りはとっても寒かったのですが、警察のお仕事についてお話を聞かせていただいたり、
パトカーの試乗をさせていただいたり、
さすまたを使った制圧体験もさせていただいたり、
とっても心も体もあたたまる学びができました。
「みんなや町の人が安全にすごせるように、人のために仕事ができることがやりがいです。」とおっしゃっていました。子どもたちには、「交通安全に気つけてほしい。」ということと、「危ない目に合わないように一人で行動せずに過ごしてほしい。」ということが伝えられました。
毎日の登下校、放課後の過ごし方、自分の身を自分で守ることが改めて大切だと考えさせられました。
2年生は「シーバンスたんけん」に行きました。
シーバンスの建物について知らないことをたくさん教えていただきました。普段遊びに行っているシーバンスは、実は「会社」であったり中ではたくさんの方たちが働いていることなどを知って子供たちはとても驚いていました。夏ミカン狩りもさせていただきました。子供たちはとてもうれしそうにもらっていました。
御協力いただいた施設の方々、ありがとうございました。
1月23日、24日の2日間、そろばん協会の方を講師に招いて、そろばん教室を行いました。
そろばんを初めて手にする子どもたちも多く、興味津々でそろばんの歴史や、使い方を聞いていました。
一つ一つ珠を動かすことに慎重でしたが、徐々に「5はここを動かすんだね。」「位ごとに横にずれていくんだ。え?20桁以上も計算できるの?」と、そろばんの仕組みがわかってきました。
5の構成、10の構成を意識して、そろばんの珠を動かすことに少し慣れたところでおしまいになりましたが、もっとやってみたい!と意欲的に取り組めました。
開くととびだすカードをつくっています。
とびだす仕組みはたくさんあります。
自分のつくりたいカードに合う仕組みを考えましょう。
卒業記念になる木彫の写真立てをつくっています。
デザインや仕上げ方は自分で決めています。
最後の作品を心を込めてつくってほしいです。
16日月曜日から5日間はハンカチ週間でした。
金曜日にかけてハンカチを持ってくる児童が多くなりました。
3年3組は3日間、2年2組はなんと1週間毎日クラスの全員がハンカチを持ってくることができました。
学校では手を洗う場面がたくさんあります。トイレの後や給食の前など手を洗った後に
清潔なハンカチで手をふけるよう、
これからも継続してハンカチを持ってくることを習慣にしましょう。
水はどんな形でしょう。
容器や色を使って、水の特徴や美しさを工夫して表現します。
カップや、ペットボトル、下敷き、スポイトなどの材料を使って、どのように表現したらよいでしょうか。
染料を使って色を付けることもできます。
色や、その濃度の違いも表現につなげることができます。
透明な水に色が混ざる感じや、光を受けて輝く様子にも気付いていました。
撮影したものをスクールタクトでまとめました。
ビー玉をはじいて転がすゲームをつくります。
今回はどのようなデザインにするか考えました。
点数をつける、おみくじのようにする、かわいいキャラクターを描く、など、それぞれが楽しいゲームを思い浮かべながら考えています。
次回から色を塗ることができるように、枠の組み立てもしました。
2学期に釘を打つ練習をしたことを生かして、接着剤と釘で組み立てました。
開くととびだすカードをつくります。
開くととびだすようにするには、いろいろな仕組みがあります。
始めに全員でいくつかの仕組みを確認してから、自由に工夫してつくり始めました。
カードは、ただつくるのではなく、贈る相手やメッセージを考えて、それにふさわしいデザインにしています。