図工6年「ミラクルミラーステージ」
2023年5月8日 13時10分鏡の面白さ、不思議さを生かした作品をつくります。
鏡の映り込みや、角度などを工夫すると、思いがけない効果が生まれます。
材料や用具を自分で選択し、工夫してつくりました。
鏡の面白さ、不思議さを生かした作品をつくります。
鏡の映り込みや、角度などを工夫すると、思いがけない効果が生まれます。
材料や用具を自分で選択し、工夫してつくりました。
今朝は、雨が降っていたので、全校朝会を体育館で行いました。
校長先生の話、教育実習生のあいさつ、運営委員会からあいさつ運動についての話がありました。
全校で集まることができるようになってよかったです。
朝の活動は8:20から始まります。
8:15には教室で朝の支度を終えられるように登校しましょう。
1年生は、生活科の学習で学校探検をしています。
学校内を探検する中で、普段入ることのできない給食室について興味をもった1年生たちのために
栄養士の河野さんが、給食室で給食を作っている様子を写真や動画を使って説明してくれました。
他の教室や部屋についても、引き続き学習していきます。
薄い布のような紙に切り込みを入れ、顔を描いて、ダンサーをつくります。
ダンサーは、風の力で踊ります。
クリップで止めて…。Let’s dance!
ダンサーの形や色を工夫すると、動きが変わります。
紙をつなげて、長くする人もいました。
踊らせるためには、上手に風に乗せなければなりません。
天井に届きそうな、激しいダンスに歓声が上がっていました。
クリップを外すと、ダンサーが高く飛び上がりました。
音楽をかけて楽しい時間を過ごしました。
本日は3年生が、社会科の学習で、東京タワー見学に行ってきました。
行きは600段の階段をのぼり、展望室に向かいました。
東京タワーから見て、北には何が見えるかな?東にはどんな建物があるだろう?そんな視点で見ていきます。
「増上寺だ!」「芝公園も見えるよ!」と、身近なものを発見し、上から見ても大きいね、広いね。と話をしたり、「あっちにはレインボーブリッジがある!お台場だ。」「スカイツリーも見えたよ!」と、遠くの方を眺めて発見したり、子供たちは学びのスイッチを入れてよく見学できました。
2年生で学んだ芝の町を知るところから広げて、3年生では、港区の学習をします。
今日見つけたことから調べたいこと、知りたいことを掘り下げていきたいと思います。
4月19日(水)に、1年生の交通安全教室がありました。
体育館で、横断歩道の渡り方について練習したり、警察の方のお話を聞いたりしました。
右・左・右の確認をして手を挙げて渡ることや、運転手の人とアイコンタクトを取ることが大切だということを学び、その日の集団下校時から実践している姿も見られました。
無作為に描いた線をもとに、その線でできた形を生かして模様をつくっていきます。
今回は、彫刻刀を使う練習をしました。
彫刻刀の種類によって、線の太さや、彫り跡の感じが変わります。
丁寧に、慎重に取り組んでいました。
4月18日(木)、理科「季節と生き物」の学習で、芝公園に出かけました。ipadで写真を撮ったり、作業中の方に質問をしたり、熱心に春の植物や生き物を観察することができました。
ミラーシートを使って、鏡の面白さ、不思議さを生かした作品をつくります。
段ボールやスチレンボードを使って、土台をつくり、ミラーシートを貼ってから、いろいろな工夫をします。
画用紙や粘土など材料を自分で選んで使っています。
色や形のこだわって、絵の具の積み木をつくりましょう。
好きな大きさ、好きな色、好きな形の積み木です。
図工の積み木は特別なので、どこか一か所がくっついていれば、立てることができます。
どんな積み木をつくろうかな。
2年生は、芝公園で消防写生会を行いました。
天気にも恵まれ、みんなのびのびと消防車や救急車などを写生することができました。
長い紙、丸い紙があります。
いつも使っている、長方形の紙とは、形が異なります。
このどちらかの紙を使って、その紙だから表現できるもの、その紙だからよりよくなるものを考えて表現しました。
白い紙を、ただ、ただ、切ります。何かの形にするわけではありません。
ただ、切ることを楽しみます。
細かくチョキチョキする感覚を楽しむ子
体を揺らしながらなめらかな曲線を切る子
はさみで切るのはとても楽しいです。
切った白い紙を、黒い紙に貼ります。
並べて貼ったり、重ねたり、何かの形に見えてくることもあります。
自分が切った形を使って、つくりました。
題名「動物のいる森」
題名「自由な世界」
自分の名前を描き、その形を生かして新しい世界をつくりだします。
名前のまわりに描き足したり、色や模様で表現することもできます。
図工では、「〇〇を描きましょう」「△△色に塗りましょう」というのではなく、自分の表したいこと、自分のイメージが何かを考える場面が多くあります。
今回も、名前の形をもとにどのような表現をするか、それぞれが考えました。
今日は1年生と在校生の対面式を行いました。
これから1年間、みんなが楽しく過ごせる学校を作っていきましょう。