折り紙で作った、リスとドングリ(1年)
2021年9月21日 17時08分先週の図工の時間に折り紙でリスとドングリを作りました。
同じ作り方なのに、表情が違うところがおもしろいですね。
先週の図工の時間に折り紙でリスとドングリを作りました。
同じ作り方なのに、表情が違うところがおもしろいですね。
今日の音楽では、トーンチャイムという楽器を使って「ゆかいに歩けば」を演奏しました。子供たちはトーンチャイムの柔らかく美しい音色を楽しみながら奏でていました。
今日は図工でコロコロガーレをやりました。子供たちはビー玉がどうやったら上手く通れるか考えながら思い思いのルートを作ったり装飾したりしていました。
3・4年生は平和の森公園フィールドアスレチックへ遠足に行きました。
天気は雨が降るか降らないか、かなりぎりぎりの予報でしたがなんとか持ちこたえてくれました。きっと何人かの子供が作ってくれたてるてる坊主の効果があったのでしょう。
当日は「楽しむこと」の他に、4年生は「班を上手くまとめてリーダーシップを発揮すること」、3年生は「4年生の姿から学ぶこと」を目標に過ごしてきました。
4年生は上手くいったことも上手くいかなかったこともあるでしょう。ぜひ、今日の学びをこれからの生活に生かしてほしいです。
3年生は来年の遠足でリーダー的な存在として今の2年生と共に遠足に行くことでしょう。今日の4年生を見て学んだことをぜひ、来年の遠足に生かしてください。
そして地域学校協働本部保護者ボランティアの皆様、子供たちの笑顔と安全のためにお力を貸していただき、本当にありがとうございました。
9月14日(火)、今朝は図書委員会の6年生が大型絵本の読み聞かせをしてくれました。「すてきな三にんぐみ」という絵本です。お話の内容をすでに知っている子も、静かに聞き入っていました。
今日は保健係がハンカチ・ティッシュ調べを行ってくれました。
クラスのみんなが清潔な日常を送れるように取り組む姿は素晴らしいと思いました。
他の係活動も活発に活動を始めています。ぜひ頑張ってほしいです!!
今週は夏休み作品展の期間です。
子供たちは「6年生はすごいなぁ」「低学年なのに私のよりもすごい!!」などと感想をつぶやきながら興奮気味に鑑賞していました。
オンラインで授業を受けている子たちに向けて作品紹介しながら回ってくれました。
友達の力作を鑑賞することでいい刺激になったようです。
今日は1学期の終業式でした。
児童代表の言葉では2年生が1学期頑張ったことを話しました。
暑い日が続きますが、健康に気を付けてよい夏休みをすごしましょう。
4年生は総合的な時間にパラリンピック競技の一つでもある、「ボッチャ」という競技を体験しました。健常者も障害のある人もみんなで楽しめるよさを実感しながら活動を楽しんでいました。「パラリンピックも応援したい」「パラリンピックには他にどんな競技があるのか興味がわいた」とパラリンピックへの関心も高まりました。
今日は3年2組が雨天延期となっていた芝沖クルーズに行くことができました。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち」の学習を生かし、港区の様子について詳しく見ることができました。
レインボーブリッジを真下から見たり、遠くにオリンピックの選手村を見たりしました。
普段自分たちが過ごしている港区を、いつもと違った視点で見ることができました。
人工芝に変わる校庭に今までの感謝の気持ちを込めたメッセージを書きました。
今の校庭で楽しんだ様々な思い出をイラストやメッセージで表しました。
「今までありがとう」
「わすれないよ」
「校庭大すき」
「楽しかったよ」
7月15日(木)、1年生全員で水遊びをしました。ストローやハンガー、うちわなどを持ち寄ってシャボン玉を作ったり、ケチャップや洗剤などの空き容器で水鉄砲をしたり、身近な物を使って思いきり遊びました。
1組は7月7日(水)、2組は12日(月)、3組は13日(火)に生活科で砂遊びをしました。
「砂がさらさらして気持ちがいいな」「大きな山ができたよ」「おだんごをたくさん作ろう」と、梅雨の晴れ間を楽しむことができました。
総合的な学習の時間で調べた盲導犬や補聴器などの社会福祉に関する内容についてPowerPointを活用して発表しました。
これまで本やタブレットを活用して長い時間を掛けて調べたり、相手に伝わりやすいようにPowerPointを工夫したりして準備を進めてきましたが、本番はそれらの努力の成果が見事に発揮された大人顔負けの発表ばかりでした。
今日は今年度初めてのなかよし班活動がありました。
はじめての異学年交流に1年生はドキドキの様子でした。
なかよし班委員会の児童が堂々と司会をしていて頼もしかったです。