4年生は社会科「住みよいくらしをつくる~水はどこから~」の学習を進めています。
水はどこからやってくるのだろう、どうやって飲み水になるのだろう、毎日どのくらいの水を使っているのだろうといった疑問をもち、学習問題を解決しようと取り組んでいます。
今日は水道キャラバンの講師の方々にお越しいただき、映像や実験を交えながら水についての説明をしていただきました。汚れた水が濾過されてどんどんきれいになっていく様子を子供たちは興味津々で見ていました。今日知ったことを基にして、さらに学習を進めていこうと思います。
※他への転用は御遠慮ください。




5月27日(金)、今回はタブレット端末を持って学校探検に出かけました。上級生の授業の様子や、普段は入れない放送室、上級生の作品に興味津々の子供たちでした。タブレットを使用するときの約束を守って、発見した物を写真に撮ることができました。



紙を立て、組み合わせてお城をつくります。
まず、六角形になるように折ります。丁寧に折らないと、しっかり立たないので、丁寧に、丁寧に。

そのあと、カッターで形をくり抜き、お城の窓にします。

どんな形にしようか、どんな組み合わせにしようか、考えて楽しくつくりました。

たくさんの窓を開けているうちに、どんどんカッターの使い方が上達していました。
穴には落ちたくありません。
でも、「落ちてみたい」と思う穴はどんな穴ですか?

今回は、縦長の紙に、穴をつくりました。
画用紙で穴の形をつくり、その周りに絵の具を付けました。

ステンシル版画の技法です。
日本の伝統的なお菓子に和菓子があります。
その中でも「練りきり」は、四季との結びつきが強く、見たときの美しさも工夫されています。

相手へのおもてなしの気持ち、思いやる気持ちを表したお菓子です。
樹脂粘土でつくりました。とても難しそうでした。

5月は、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
引き渡し訓練の予定でしたが、感染拡大防止のため、通常の避難訓練に変更して行いました。

どのクラスも、落ち着いて行動することができました。

保護者の皆様。変更への対応をありがとうございました。
何らかの理由で進化した生物をつくっています。

環境の変化なのか、他の生き物が合体したのか、天敵から身を守るためなのか、いろいろな理由を考えながら表しています。

新聞紙で形をつくった後、関節部分を補強し、カラーガムテープで色を付けました。

色がつくと、生き物の様子がわかってきて面白かったです。

色を混ぜると、新しい色が生まれる。

色に水を足すと、色が変わる。

筆の太さや、筆の持ち方、筆の使い方を変えると、異なる線や形が描ける。

絵の具と水と筆づかいを工夫して、描きたいものを考えながら楽しく表現しました。

5月17日(火)、かけっこ(40メートル走)を行いました。1年生はゴールまでまっすぐ走ることが目標です。元気な子供たちが雨雲を吹き飛ばし、無事に実施することができました。保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。



5月16日(月)、1年生は「紅蓮華(ぐれんげ)」の曲でかっこよく踊れるようにがんばっています。左右が逆だったり、動きがぎこちなかったりする子もいますが、一生懸命に踊っている姿はとても微笑ましく思えます。



本日、将来有権者となる6年生に向けて、港区選挙管理委員会事務局の方々に模擬選挙をやっていただきました。

実際に選挙で使われている投票用紙や投票箱、記載台などを用意してくださり、少し緊張した様子で投票用紙に立候補者の名前を書いて投票していました。



選挙の仕組みや投票参加の意義について理解を深めました。将来、一人ひとりが有権者として自覚をもって、政治に参加するきっかけになって欲しいと思います。
世の中にいる生き物は、神秘的で、しかし合理的に進化をとげて、今の形になっています。

環境の変化によって、今も進化を続けている生き物もたくさんいるでしょう。

今回は、進化をとげた新しい生物を考えて立体に表します。

どんな理由で進化をしたのか考えながらつくりました。
本日、3年生の短距離走が行われました。
午前中には晴れ間が見え、しっかりと準備運動をした後、全力でゴールを駆け抜けていく子供たちの姿も輝いていました。



自分の番が終わると、次のレースを走る友達に「頑張れー!」と一生懸命応援したり、お互いに「速かったね!」と声を掛け合ったりする姿も見られ、一緒に走りきる仲間として、3年生みんなで団結していました。
保護者の皆様、御参観くださり、ありがとうございました。
赤・青・黄の色水を使って、色をつくったり、つくった色を並べたりして楽しみました。

これまでの経験で、混ぜるとどんな色になるか理解していますが、実際に色をつくるのは楽しいものです。

絵の具と違い、簡単に色を混ぜられるので、色や量を工夫して実験をしていました。
できた色を光にかざしたり、カップを並べたりしました。

いろいろな並べ方を試して、写真を撮っていました。

こぼれた色水のカップから、発想を広げて、重ねる面白さに気付く人もいました。

体育の時間に2年生の徒競走を行いました。
天気にも恵まれ、40メートルを元気よく走ることができました。
保護者の皆様もお忙しい中、御参観いただきありがとうございました。

