3組に続いて、1組も東京タワー見学に行ってきました。学校の屋上から見る景色と全く違い、遠くまで見えるので興味津々で港区周辺の街の様子を学ぶことができました。「東側には、お台場が見える!」「西側の遠くには山も見えるよ。」「高いビルがたくさんある!」と、様々な発見をしていました。学校に帰ってから、発見を共有し、「港区に海があるってこと?」「どうしてビルが多いんだろう。」「港区にはどれくらいの人が住んでいるんだろう。」など疑問がたくさん出てきました。そこから、港区の様子を詳しく調べていく学習につながっていきます。

新しい虫を発見!自分で考えた特別な虫をつくろう。

虹色の羽をもつチョウ。足がたくさんあるカブトムシ。
よいにおいがするウサギ。高速で泳ぐタコ。

特徴も考えながら楽しくつくっています。

虫について、タブレットで名前や生息地、特徴などをまとめて図鑑をつくります。

先週の社会科の学習で、「学校の屋上からだと港区の様子があまり分からない。もっと高いところから見てみたい!」という思いをもった子供たち。本日、素晴らしい晴天の下、3組が東京タワー見学に行ってまいりました。「レインボーブリッジが見えるね!」「あそこは僕がサッカーの練習をやっている芝給水所公園だよ。」など、子供たちは熱心に様々な施設や建物をチェックしていました。お天気もよく、西の方にうっすらと富士山も見えました。気温もぐんぐん上がりましたが、暑さに負けず、約600段の外階段を元気に昇りきることができました。


校内のお気に入りの風景を撮影しました。

場所選びのポイントは、お気に入りの場所であることと、「奥行き」です。

休み時間や委員会で、思い出のある場所。
春が終わって新芽が出る様子を自分の気持ちと合わせて選んだ場所。
同じ場所でも、撮影の角度や高さを工夫すると奥行きを感じる風景になります。
身近な奥行きをもとに表現しました。

「奥行き」とはどういうものか、どんな構図だと奥行きを感じるのかも考えました。

4月22日(金)、1組と2組が2年生と一緒に学校探検を行いました。1年生は2年生に作ってもらったメダルをかけてうれしそうに探検していました。ウォークラリーをしながら学校の主な場所について教えてもらい、全部の場所を回ってゴールした後は、「楽しかった!」「また2年生と学校探検がしたいです!」と笑顔で教室に帰ってきました。月曜日には3組が学校探検をする予定です。


4月22日(金)に、3年生で新しく始まった理科の「生き物を調べよう」の学習で芝公園に行ってきました。
「タンポポを見つけて写真を撮ろう」、「そのほかの植物や昆虫も撮ろう」というミッションのもと、みんな熱心にiPadで撮影をしていました。また、お気に入りの花や虫を見つけたり、触ったり、においを嗅いでみたりと、体いっぱいに自然を感じながら、観察をしていました。



iPadで撮影した写真を見ながら、観察カードの作成など、学習に取り組んでいきます。
4年生は、理科の学習「季節と生き物」の学習で芝公園に行ってきました。
石の下にいる虫たちや植物の様子について観察をしました。触ったり音を聞いたりして観察をし、iPadで写真を撮っていました。撮影した写真を見て、体験したことを思い出しながら、学習を進めていきたいと思います。


高学年として、造形的な特徴を理解するものとして「奥行き」があります。
今回は自分の名前を、奥行きを意識してデザインしました。

まず、自分の名前を大きく描きます。複雑にならないようにします。

形の角から線を伸ばすと、立体に見えます。

できた形を生かして、イメージしました。
色の変化や、組み合わせを考えて表しました。

3年生から新しく始まった教科「社会科」。最初の単元は「わたしたちのまち みんなのまち」です。学校の周りにどのような場所があったのかを思い出すことから学習に入り、東西南北の四方位についても学びました。今日は、「高いところから学校の周りに何があるか見てみよう」ということで、芝小の屋上から各方向を眺めてみました。ところが、どの方角も高層ビルに阻まれ、なかなか周辺の様子を見渡すことができません。「困ったねぇ、どうしよう?」と、子供たちに問いかけると、「もっとすごーく高いところから見てみたい!」との声が。「じゃあ、東京タワーに上ってみる?」この後、教室が大歓声に包まれたことは言うまでもありません。
3年生から新しく始まった教科の学習に子供たちは生き生きと取り組んでいます。来週はクラスごとに東京タワー見学に行き、港区全体の様子がどうなっているのか、高いところからじっくり眺めてまいります。




4月18日(月)に、国会議事堂の見学へ行きました。参議院本会議場や御休所を見学した後、国会議事堂の周りの47都道府県の木を見て回りました。日比谷公園ではお弁当を食べる予定でしたが、雨が降ってきてしまい教室で食べることになりました。沢山歩きましたが、怪我なく無事に帰ることができました。
今日は全国学力調査があり、国語、算数、理科のテストをしました。
全ての学力調査が終わる頃には疲れた顔をしている子が多くいましたが、集中して問題に取り組んでいる姿が大変立派でした。
4月19日(火)に芝公園で「はたらく消防写生会」を行いました。
子供たちは目の前にある消防車や救急車を見て
「こんなに大きいんだ!」
「目の前で見ると迫力があるね!」
と興味津々でした。
自分で選んだ消防車や救急車を細かいところまで見たり画用紙いっぱいに大きく描いたりすることができました。


画用紙を好きな形に切り、好きな色で、デザインしました。

前回、塗った色が乾いたので、その上に模様を描く人もいました。

形に合わせた色や、自分の好きな色、混色を楽しむ様子も見られました。

友達の模様や色のよさに気づき、影響し合う様子もありました。



4年生になって初めての習字。心を落ち着かせて集中して筆を走らせました。
今回書いたのは「林」
個人面談で御来校された際には、是非御覧ください。