本日は、3年生の自転車教室でした。
三田警察の方に来ていただいて、正しい自転車の乗り方、自転車の点検の仕方を教えていただきました。
3年生になると、自転車に乗る機会も増え、行動範囲が広がります。
自転車に安全に乗り、自分の身も、周りの人の身も守れるようにと学びました。
乗り方の見本を見せていただき、実際に校庭に作ったコースを走ってみました。
「右、左、右、後ろ」を確認して乗ったり、発車したりと周りをよく見て運転しなくてはならないのだなと改めて3年生も学んでいました。

スタートからビー玉を転がし、ゴールまで、転がるビー玉コースをつくっています。

土台の形は共通で、そこにどんなコースをつくるのか、それぞれが工夫します。

何度も試しながらつくっています。
6月14日(火)、6年生にお手伝いをしてもらって体力テストを行いました。今日は、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしと、5種目に挑戦しました。6年生がやり方を優しく教えてくれたり、「がんばれ」と励ましてくれたりしたおかげで、楽しく取り組むことができました。


透明のカップを並べたり積んだりして、その行為から、造形的な価値に気付き、活動する題材です。
大きさの違うカップをたくさん用意しました。

まずは、高く積んだり、好きな形に並べたりしていました。

そこから、大きさの違うカップを組み合わせたり、重ね方を工夫したりしていました。
(感想)高くするために縦だけにのばしてみて工夫しました。

(感想)崩れてしまっても、あきらめず、最後までやりきることが大切だと思いました。

それぞれが活動にどのような価値をもったのかがわかる感想がたくさんありました。
電動糸のこぎりを使って、板を切って作品をつくります。
電動糸のこぎりは、4年生で使ったのこぎりと違い、刃が細いので、薄い板を曲線で切ることができるのこぎりです。

使い方を学習し、練習用の板を切ってみました。

初めは直線でしたが、だんだん使い方に慣れ、複雑な線を切ることができるようになりました。

練習用の板に愛着をもち、持ち帰った人もいました。
刃の付け方、片づけ方も学びました。

ルソーの描いた作品を鑑賞し、そのジャングルにいそうな生き物を、想像してつくりました。

実際にいる生き物をもとに考えたり、自分で新たに考えたりしました。

今朝は、初めてのポケットの会による読み聞かせでした。「あめかっぱ」と「ほたるホテル」。今の季節にぴったりの絵本を読んでくださいました。子供たちは興味津々で聞き入っていました。次回のポケットの会を楽しみにしています。

6月の避難訓練は、近隣で事件が発生したことを想定した避難訓練を行いました。

緊急メールを配信し、そのあと、方向別に教員が引率して、集団下校を行いました。

保護者の方に連絡です。
緊急メールを受信しているか確認してください。(機種変更した場合、再登録が必要です)
引っ越しをした場合、確実に連絡をしてください。
よろしくお願いします。
5月9日から始まった教育実習が、本日終了しました。
教育実習期間は、様々な学年や教科の授業を参観したり、実際に指導計画を練って授業実践をしたりします。教師になることを目指して学ぶ姿に、子供達も真剣に向き合い共に学べた4週間でした。

主に3年1組に入って授業をしたので、その学級でのお別れの会では、「皆さんの優しさと明るさのおかげで、楽しい時間をすごせました。忘れられない最高の4週間になりました。」と、子どもたちにメッセージをくださいました。子どもたちからも、たくさんの「ありがとう」と「芝小学校の先生になってね」という言葉が聞かれました。
明日の運動会、保護者の皆様だけでなく、他にも応援してくれる人がいることを感じ、子供達はより一層力を発揮してくれると思います。

朝から雨が降っていましたが、子供たちは「ヤゴを助けたい!」と、わくわく、そわそわ。中休みあたりに小降りになり、無事、ヤゴ救出作戦を決行することができました。事前学習では「ちょっと怖いなぁ」と及び腰だった子も、いざその時となるとしっかりプールに入り、網を片手に一生懸命プールの中をさらっていました。多くのスタッフの方々のサポートやアドバイスもいただきながら、みんなで救出したヤゴの総数は約500匹!史上最多の救出数を記録しました。たくさんのヤゴがトンボになり、飛び立ってほしいと願っています。


穴には落ちたくありません。
でも、落ちてもいい穴、落ちてみたい穴、絶対に落ちたい穴は、どんな穴でしょう?

好きなものがある穴、落ちてもケガをしない穴、違う世界、違う時代に行ける穴、

想像をして描きました。

4年生は社会科「住みよいくらしをつくる~水はどこから~」の学習を進めています。
水はどこからやってくるのだろう、どうやって飲み水になるのだろう、毎日どのくらいの水を使っているのだろうといった疑問をもち、学習問題を解決しようと取り組んでいます。
今日は水道キャラバンの講師の方々にお越しいただき、映像や実験を交えながら水についての説明をしていただきました。汚れた水が濾過されてどんどんきれいになっていく様子を子供たちは興味津々で見ていました。今日知ったことを基にして、さらに学習を進めていこうと思います。
※他への転用は御遠慮ください。




5月27日(金)、今回はタブレット端末を持って学校探検に出かけました。上級生の授業の様子や、普段は入れない放送室、上級生の作品に興味津々の子供たちでした。タブレットを使用するときの約束を守って、発見した物を写真に撮ることができました。



紙を立て、組み合わせてお城をつくります。
まず、六角形になるように折ります。丁寧に折らないと、しっかり立たないので、丁寧に、丁寧に。

そのあと、カッターで形をくり抜き、お城の窓にします。

どんな形にしようか、どんな組み合わせにしようか、考えて楽しくつくりました。

たくさんの窓を開けているうちに、どんどんカッターの使い方が上達していました。
穴には落ちたくありません。
でも、「落ちてみたい」と思う穴はどんな穴ですか?

今回は、縦長の紙に、穴をつくりました。
画用紙で穴の形をつくり、その周りに絵の具を付けました。

ステンシル版画の技法です。