6年生「全国学力調査」
2022年4月19日 18時55分今日は全国学力調査があり、国語、算数、理科のテストをしました。
全ての学力調査が終わる頃には疲れた顔をしている子が多くいましたが、集中して問題に取り組んでいる姿が大変立派でした。
今日は全国学力調査があり、国語、算数、理科のテストをしました。
全ての学力調査が終わる頃には疲れた顔をしている子が多くいましたが、集中して問題に取り組んでいる姿が大変立派でした。
4月19日(火)に芝公園で「はたらく消防写生会」を行いました。
子供たちは目の前にある消防車や救急車を見て
「こんなに大きいんだ!」
「目の前で見ると迫力があるね!」
と興味津々でした。
自分で選んだ消防車や救急車を細かいところまで見たり画用紙いっぱいに大きく描いたりすることができました。
画用紙を好きな形に切り、好きな色で、デザインしました。
前回、塗った色が乾いたので、その上に模様を描く人もいました。
形に合わせた色や、自分の好きな色、混色を楽しむ様子も見られました。
友達の模様や色のよさに気づき、影響し合う様子もありました。
4年生になって初めての習字。心を落ち着かせて集中して筆を走らせました。
今回書いたのは「林」
個人面談で御来校された際には、是非御覧ください。
生活科の学習では、1年生のために何かできることはないかを考えました。
「1年生はまだ学校のことを知らないから教えてあげたい!」
「こんな教室があるよ、と紹介してあげたい!」
「学校を案内するときにメダルを作ってあげたい」
など、様々な意見を出しました。
来週の学校探検に向けて、気持ちを込めて1年生にあげるメダルを作っています。
お兄さんお姉さんとして、芝小学校のことを紹介してほしいです。
定規、コンパスを使ってデザインした模様を、カッターで切ると、レースのような繊細な形ができます。
それを組み合わせます。
形と色の工夫でとても複雑に見えます。
カッターを安全に正しく使って作りました。段々慣れてきれいに切りました。
芝小学校では、作品の展示等を通して、一人一人のよさを認め合う学びを行っています。
現在、校内に6年「ココロのもよう」2階廊下
5年「モノクロペーパーアート」1階給食室前
3年「絵の具の積み木」体育館階段、1階給食室前
展示しています。
来校された際は、ぜひご覧ください。
画用紙を組み合わせて、立体をつくります。
画用紙は折ったり、切ったり、加工することができます。
紙を筒状に丸めるとしても、大きさや、立て方などで印象が変わります。
どのように加工するか、どのように組み合わせるか、考えてつくりました。
4月14日(木)、交通安全教室を行いました。雨天のため体育館での学習になりましたが、三田警察署の方々が信号機と横断歩道を持ってきてくださり、全員が実際に横断歩道を渡る練習をすることができました。子供たちは約束したことをしっかりと守って、下校していました。
絵の具で積み木を積んでいこう。
画用紙の下から、描いていきます。好きな形の積み木です。
どこかがくっついていれば、積み重ねることができます。
色を工夫する人、面白い形の積み木を考える人。
隙間なくびっちりと積む人、周りの様子も考える人。
楽しい絵の具の積み木ができました。
紙を好きな形に切りましょう。
初めから形を決めて切っても、はさみを自由に動かして偶然できた形でもどちらも素敵です。
その形をよく見て、好きな色をのせていきましょう。
何色にしようかな。
どんな組み合わせにしようかな。
色を塗りつぶしても、線を描いてもいいですね。
ココロは見えないけれど、色や形、模様で表すことができます。
今回は、板に、自分の心や、今の気持ちを表現しました。
絵の具の色の組み合わせ、
色や形の重なり、
筆遣いなどでも、印象が変わります。
表現することで自分を見つめましょう。
令和3年度の締めくくりとして修了式が行われました。春を感じる暖かな日差しに中庭の桜もきれいに咲き誇り、桜も子供たちが1年間の学習を修了したことを祝福しているように思えました。式は校庭での参集形式と教室でのリモート形式の2部構成で行われました。
久しぶりの参集形式でも終始、立派な態度を続けた子供たちからは1年間の成長を感じました。来年度も芝っ子たちの活躍に期待ができます。子供たちが教室でもらった「あゆみ」と「修了証」には、この1年間を共に過ごした担任の思いが込められています。是非、お子さんと一緒に御覧いただき、今後の学校生活の励みにしていただけたらと思います。
今日は国語の学習で発表会がありました。
子供たちは今日の発表に向けてアンケートを作成し、クラスのみんなに解答してもらい、結果を分析して原稿を作成しました。
少し緊張しながらも、堂々と発表することができました。
オンライン参加の児童もしっかり発表しました。
これで4年生の学習は全て終わりになりましたが、この発表会を通して1年間の成長を見せてもらった気がしました。内容もよく考えられていたし、発表も前を見て堂々と行っていました。素晴らしい発表会でした。
4年生最後の書写では「知る」という字を書きました。
「知る」という字には4年生で学習した多くのポイントが隠されています。
これまでに学習したことを生かしながら集中して書くことができました。