図工5年「進化系生物」
2022年5月13日 12時58分世の中にいる生き物は、神秘的で、しかし合理的に進化をとげて、今の形になっています。
環境の変化によって、今も進化を続けている生き物もたくさんいるでしょう。
今回は、進化をとげた新しい生物を考えて立体に表します。
どんな理由で進化をしたのか考えながらつくりました。
世の中にいる生き物は、神秘的で、しかし合理的に進化をとげて、今の形になっています。
環境の変化によって、今も進化を続けている生き物もたくさんいるでしょう。
今回は、進化をとげた新しい生物を考えて立体に表します。
どんな理由で進化をしたのか考えながらつくりました。
本日、3年生の短距離走が行われました。
午前中には晴れ間が見え、しっかりと準備運動をした後、全力でゴールを駆け抜けていく子供たちの姿も輝いていました。
自分の番が終わると、次のレースを走る友達に「頑張れー!」と一生懸命応援したり、お互いに「速かったね!」と声を掛け合ったりする姿も見られ、一緒に走りきる仲間として、3年生みんなで団結していました。
保護者の皆様、御参観くださり、ありがとうございました。
赤・青・黄の色水を使って、色をつくったり、つくった色を並べたりして楽しみました。
これまでの経験で、混ぜるとどんな色になるか理解していますが、実際に色をつくるのは楽しいものです。
絵の具と違い、簡単に色を混ぜられるので、色や量を工夫して実験をしていました。
できた色を光にかざしたり、カップを並べたりしました。
いろいろな並べ方を試して、写真を撮っていました。
こぼれた色水のカップから、発想を広げて、重ねる面白さに気付く人もいました。
体育の時間に2年生の徒競走を行いました。
天気にも恵まれ、40メートルを元気よく走ることができました。
保護者の皆様もお忙しい中、御参観いただきありがとうございました。
パルシステムの方に来校していただき、お米についてたくさんのことを教わりました。
実際に田植えの体験をしてお米作りの大変さを味わっていました。
これからもお世話を続けておいしいお米ができるようにがんばります。
本日、晴天に恵まれ運動日和になり、芝小学校での最後の短距離走を思い切り走ることができました。
最初は少し緊張した様子で準備運動をしていた子供たちでしたが、試しに一周走って体を動かしていくうちに徐々に笑顔が見られるようになりました。
本番が始まると、「頑張れー!!」「最後まで行けー!!」と一生懸命応援して盛り上げている子や、「頑張ったね!」とお互いを称え合う姿も見られました。
今日は多くの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。
今日もたくさんの虫(生き物)が発見されました!!
色粘土をつくり、組み合わせる材料を工夫して、様々な生き物をつくります。
つくった生き物について、タブレットを使い、図鑑のように説明を入力します。
名前、生息地、特徴、そして写真です。
この説明が、どんどん面白くなっています。
作品をつくるだけでなく、説明を考えることで、次につながる「ふりかえり」になっているようです。
また、自分の作品のよさが伝わるような撮影を工夫しました。
5月9日(月)、音楽室では、みんなで輪になってリズム遊びをしたり、動画を見てどんな楽器を演奏しているかを見つけたりしていました。ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが、1年生は元気いっぱいでした。
墨と水、材料を工夫することで、様々な表現をすることができます。
水の量による色の濃さ、にじみやぼかし、かすれを生かした表現、
刷毛や筆の使い方など、たくさんの表現の工夫をすることができます。
図工では、様々な表現に触れ、試しながら、自分の表したいことを見つけていきます。
今回の実験では、窒素、酸素、二酸化炭素を集めたびんの中でろうそくを燃やして、燃え方のちがいを調べました。
実験から酸素は激しく燃えて、ものを燃やすはたらきがあること。窒素と二酸化炭素はすぐに火が消えてものを燃やすはたらきがないことがわかり、「酸素の入ったビンにろうそくを入れると、火が強くなったからとても驚いた」と、感想をもつ子もいました。
今日の飼育環境委員会では、ごみの分別について話し合いました。
ごみを分別しなくてはいけないことは、学校の誰もが知っています。
実際に、学校で出るごみをもとに、どのように分別をするか考えました。
まずは、学校で出るごみを付箋に書き出し、どのように分別するか考えました。
次に、全員で、分別の仕方を考えました。
分別を考えると、わからないものも出てきました。
主事さんに、分別したものを確認してもらい、また、わからなかったものについても、教えていただきました。
今回知ったことを、これからの生活に生かしましょう。
奥行きを理解し、色の組み合わせや濃淡を工夫して、名前を立体に表しています。
ただ描いて、色を塗るのではなく、
形や名前の印象、自分自身のことなどを考え、名前をもとに表したいイメージをもちます。
自分の好きな色を組み合わせたり、名前から連想する花や星などを描いたり、
名前を建物や道路に見立てたり、それぞれが考えました。
全体のバランスもみて、色を選ぶ姿も見られました。
5月2日(月)、1年生は「こどもの日」を前に、こいのぼりを作りました。作り方は同じでも、選ぶ色や貼り方によって個性が出ます。ぐんぐん泳ぐ鯉のように、みんな元気に楽しく過ごせますように。
墨と水でできる色や形をもとに、表したいことを見つけます。
混ぜる水の量を変えると、色の変化が表現できる。
筆に含ませる量を工夫すると、かすれやにじみを表現できる。
使う材料を工夫すると、材料の特徴を生かした表現ができる。
どんな表現ができるか、試しながら考えました。
4月28日(木)、3組と1組に続いて、2組がラストの東京タワー見学でした。
心地よい気温の中、東京タワーの階段をぐんぐんとのぼっていき、なかなか見られない階段からの景色に「どんどん高くなってる」「気持ちいい」と楽しそうな姿が見られました。東西南北を確認し、それぞれの方位に見える特徴的な建物などを見つけ、「あれはなんだろう」と疑問を抱いたり、友達と話し合ったりしていました。
東京タワーから見えた景色や建物、そして疑問などを学級みんなで出し合い、自分たちの住むまちについてより詳しく調べていきたいと思います。