令和3年度の締めくくりとして修了式が行われました。春を感じる暖かな日差しに中庭の桜もきれいに咲き誇り、桜も子供たちが1年間の学習を修了したことを祝福しているように思えました。式は校庭での参集形式と教室でのリモート形式の2部構成で行われました。
久しぶりの参集形式でも終始、立派な態度を続けた子供たちからは1年間の成長を感じました。来年度も芝っ子たちの活躍に期待ができます。子供たちが教室でもらった「あゆみ」と「修了証」には、この1年間を共に過ごした担任の思いが込められています。是非、お子さんと一緒に御覧いただき、今後の学校生活の励みにしていただけたらと思います。
4年生
今日は国語の学習で発表会がありました。
子供たちは今日の発表に向けてアンケートを作成し、クラスのみんなに解答してもらい、結果を分析して原稿を作成しました。
少し緊張しながらも、堂々と発表することができました。
オンライン参加の児童もしっかり発表しました。
これで4年生の学習は全て終わりになりましたが、この発表会を通して1年間の成長を見せてもらった気がしました。内容もよく考えられていたし、発表も前を見て堂々と行っていました。素晴らしい発表会でした。
4年生最後の書写では「知る」という字を書きました。
「知る」という字には4年生で学習した多くのポイントが隠されています。
これまでに学習したことを生かしながら集中して書くことができました。
3月8日(火)朝、6年生との交流会を行いました。残念ながら雨天のため、校庭は使えませんでしたが、体育館、ワールドルーム、3つの教室に分かれて、フラフープバスケット(なんでもバスケット)を行うことができました。子供たちは優しい6年生と遊べて、とてもうれしそうでした。
生活科では、1年間を振り返り、すごろく作りをしました。4月の入学式から始まって、3月までいろいろなことがありました。「先生にしかられ、1回休み」などのマスもあります。友達が作ったすごろくで遊ぶのも楽しそうです。
2月25日(金)、6年生を送る会を行いました。上の写真は6年生の入場を待つ1年生。緊張しています。この後、お世話になった6年生に「ジャンボリミッキー」のダンスをプレゼントしました。6年生が笑顔で手を振ってくれて、子供たちはうれしそうでした。
6年生
筆を使って水墨画を描きました。
水墨画ならではの、ぼかしやかすれも駆使して絵を完成させていました。
昨日は節分でした。1年生は図工の時間に紙をくしゃくしゃにしてオニのパペット人形を作りました。
今日は空気がどのような順にあたたまるのかを確かめるために3つの実験を行いました。
3つの実験から、あたたまった空気は上にいき、冷えた空気は下へいくことが分かりました。
このことを知っていれば、エアコンの風向をどのようにすれば部屋が暖まりやすいかが分かります。
また、電車の暖房は下の方にあり、クーラーは上の方にある理由はこの実験から分かることが大きく関係しているそうです。なるほど、と感じました。
4年生
今日は社会科の授業の一貫で染小紋体験をさせていただきました。
子供たちは実際に地色染めを行ったり、職人の方々に質問をしたりしました。
上手くいくか不安そうにしている児童が多かったですが、全員満足のいく出来になりました。
とても貴重な体験をすることができました。
今週はハンカチチェック習慣でした。
どのクラスも週の後半にかけてハンカチを持ってくる人が増えました。
芝小学校全体のハンカチ所持率は月曜日は84%でしたが最終日の今日は96%になりました。
これからも毎日清潔なハンカチを身に付けるようにしましょう。
合わせてこまめに手洗いうがいをして、感染症予防に努めましょう!
4年生
理科では、金属、水、空気がどのようにあたたまるのかを調べています。
今日は水がどのようにあたたまるのかを確かめる実験でした。
子供からは、
「金属と同じように近いところから徐々にあたたまる」
「外側から内側にあたたまる」
「上から下にあたたまる」など10パターン程の予想が出ました。
実際はどのようにあたたまるのでしょうか。
算数では、面積の測り方について勉強をしています。
今日は教科書や扉、教室などの縦と横の長さを測り、そこから面積を求めました。
学習した公式を活用して様々なものの面積を求められました。
1年生は生活科「ふゆとともだち」で昔遊びに取り組んでいます。今日は、けん玉やコマ回しなどに挑戦しました。昔遊びはやり方が分かっても、すぐに名人になれるわけではありません。何度も試行錯誤して、成功したときの喜びを味わってほしいと思います。