今週のめあて
2017年10月16日 09時38分
今週のめあては、「思いやりをもって行動しよう」です。
学校は、集団で生活する場所です。
一人一人が相手を思い行動することが一番必要なことです。
今週は、生活を振り返り自分に問いかける良い機会になることと思います。
今週のめあては、「思いやりをもって行動しよう」です。
学校は、集団で生活する場所です。
一人一人が相手を思い行動することが一番必要なことです。
今週は、生活を振り返り自分に問いかける良い機会になることと思います。
校長講話の後は、たくさん本を読んだ子供たちの表彰がありました。
上半期の表彰なので、まだチャンスはあります。
表彰されることにより、子供たちの励みになっています。
今日の校長講話は、「秋を探してみましょう」について話がありました。
植物、食べ物、他にも様々なところで秋を探し、秋になっても変わらないこと逆に変わらないことは何かを探してほしいとありました。
6年生は、演劇のプロの方をお招きして、演技の指導を受けました。
声の大きさと表情と話し方で、喜怒哀楽を伝えることを知りました。
11月の学芸会に生かそうと、子供たちは真剣な眼差しを向けていました。
2年生は、音読の発表会をしました。
これは、11月17日(土)と18日(日)に行われる学芸会につなげていくため開かれました。
緊張しながらも、大きな声で心を込めて読むことができました。
観客の保護者からは、「とても上手にできました。」や「涙が出るほど感動しました。」と、いっぱい褒めてもらいました。
感想をもらった子供たちは、とても励みに感じることができたことと思います。
3年生は、3クラスに分かれて算数の授業をしました。
今までかけ算をしていましたが、今日からわり算に入りました。
はじめてのことを習うときは、誰でも戸惑います。でも、できるようになるとおもしろくてしょうがなくなります。
子供たちのドキドキ、ワクワクをできる喜びにつながるように少人数で行っています。
5年生は、そば打ち体験をしました。
ただ、そばを打ったでは表すことができません。
なぜなら、1学期に種を植える所から始め、夏休みには家に持ち帰り大事に育て、島立てをやり、脱穀までして、やっと手に入れたそば粉でおそばを打ったからです。
思い入れのあるそば粉で打った、おそばはきっと最高においしいことと思います。
1年生は、リースつくりをしました。
これは、大事に1学期から育てたアサガオを使ってつくりました。
支柱にからまった蔦を器用に外して、思い思いのリースを仕上げました。
どんな作品ができたかは、廊下に掲示されたときに、お伝えします。
ワールドルームでは、来年度、芝小学校に入学希望の保護者を対象に、学校説明会が行われました。
多くの方が来られて、校長の学校経営や学校行事の説明を真剣に聞いておられました。
来年度、御入学されることを職員一同、お待ちしています。
4年生は、彫刻刀を初めて使いました。
彫り方はもちろんですが、手の置く場所や使い方を習い、慎重に練習をしました。
たぶん、参観されている方の方が冷や冷やされたと思います。
子供たちは、1つずつできることが増えていっています。
学校公開2日目はじまりました。
土曜日のため、多くの方が来られています。
6年1組では、校長と担任がTTの授業がありました。
「ペリーが来航したときの日本人の気持ちはどうだったのか。」を考えました。
子供たちは、日本が大きく変化した時代にタイムスリップして、授業を受けました。
今日の昼休みは、ミニコンサートがありました。
今日は、学校公開のため、いつもより多くの方に鑑賞していただきました。
発表者は、演奏の前に自分が観てもらいたい点をアピールしてから始めました。
毎回、多くの子供たちがエントリーしています。
4年生の音楽の今日のめあては、図を音に変えることでした。
大きい●や小さい○、長い▲などがあり、それを見て音に変えます。
色々な楽器を使って音に変えました。
図を読み取る力、楽器を扱う技術力、表現する力を磨きました。
5年生は、総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーを招いて牛乳のひみつを調べました。
牛乳に含まれる栄養素はもちろんですが、種類もたくさんあることや種類によって味が違うことを学びました。
牛乳=カルシウムだとイメージすると思いますが、他にも子供たちの成長に欠かせない栄養がたくさん入っていることに気付くことができました。
4年生は、水道キャラバンの授業をしました。
これは、社会科で学習する玉川上水を学ぶのにも大きく関わっています。
安全な水が飲めるために、知恵と努力と技術が詰まっていることを学びました。