副校長授業
2017年10月31日 09時04分
2年生は、1時間目の授業は副校長が行いました。
副校長のメリハリのある言葉、分かりやすい身振り手振りのジェスチャーに全員が引き込まれていきました。
2年生は、1時間目の授業は副校長が行いました。
副校長のメリハリのある言葉、分かりやすい身振り手振りのジェスチャーに全員が引き込まれていきました。
今日は、10月31日。
待ちに待った、ハロウィンです。
2年生は、2時間目の後半からハロウィンパレードの準備をはじめます。
今年も個性豊かなコスチュームが見られることと思います。
6年生の一行は、ニコニコ学園を後にして、今日の1番最初の目的地の箱根関所近くに向かいました。
東京の現在の気温は14℃です。
箱根は、10℃です。
東京より4℃低いですが、カゼをひかないように注意してください。
食事の際には、「special seat」が準備されています。
どの係が座るかは、直前に発表されます。
「special seat」に座ると、急な連絡が可能となります。
また、違う班の人達と交流ができて、子供たちはとても楽しそうです。
今日の朝食は、納豆です。
家では、パン食の子供も多いですが、今日は、和食でした。
みんなと一緒に食べる朝食は、とてもおいしかったです。
しっかり食べて、今日も1日がんばります。
給食を食べはじめるのと同じように、食事係からメニューの発表があり、一緒に「いただきます」をしました。
朝会を済ませ、朝食までの時間に、将棋を指す子供もいました。
頭のウォーミングアップです。
朝会では、体操もしました。
朝、体操をするとこわばった体がほぐされて、けがの予防にもなります。
全員が、入念に関節を伸ばしたり縮めたりしました。
部屋を整えて、健康観察を終えたら、朝会をしました。
全員が今日も1日がんばることを確認しました。
保健係は、班の人達が健康観察をして記録を済ませたら看護士さんに報告に行きます。
今日も元気に過ごせるかの判断をしてもらいます。
体調を崩した子供はいないようです。
安心しました。
箱根移動教室2日目はじまりました。
昨日の疲れは取れたでしょうか?
2日目は、健康観察・検温・洗面・清掃・布団たたみからはじまりました。
家ではベットの子供が多いと思いますが、宿舎では布団です。
毎日たたみます。
自分のことは自分でやります。
部屋に入った子供たちは、避難訓練や荷物の整理を済ませた後、おうちの方へはがきを書きました。
今日、経験したことや感じたことをはがきにしたためました。
はがきを書き終わったら、トランプなどをして次の活動がはじまるまで、部屋の仲間と過ごしました。
この後の今日の予定は、入浴・夕食・寄木コースター作りをして、就寝準備と健康観察をして、21:00に消灯です。
みんな疲れたと思いますが、緊張してなかなか眠れないかもしれません。
明日も予定がみっちり入っています。
体をゆっくり休めて、明日に備えてください。
6年生の一行は、仙石原すすき草原をあとにして、ニコニコ学園に到着しました。
学園に着いたら、閉園式を行いました。
今日から4日間お世話になる宿舎です。
どうぞよろしくお願いします。
ゴール付近には、紅葉狩りを楽しむ多くの方々がいらっしゃいました。
みなさんも子供たちと一緒で、すすきの大きさに感激し、この瞬間を写真に収めようとシャッターを切っていらっしゃいました。
6年生の一行は、すすきの間を散策しました。
自分たちの背の高さより大きく成長したすすきを見て、子供たちはとても驚き、そして、どこまでも続くすすきに引き込まれ、秋を満喫しました。