芝っ子

3年生 理科 風の力のはたらき 

2024年7月10日 17時15分

 風の力が大きくなるとものを動かすはたらきはどうなるのかに着目し、送風機を使って弱い風と強い風を

送り、車がどのくらい進むのか確かめながら実験をしました。

 実験から、弱い風よりも強い風を車に当てたほうがより遠くに進むことが分かりました。

InkedIMG_4621_LI

IMG_4622

3年生 理科 ゴムの力のはたらき

2024年7月9日 17時28分

 ゴムの力のはたらきの学習では、「ゴムの力の大きさを大きくすると、ものを動かすはたらきはどうなる

のか」という問題について予想して、実験をもとに明らかにしました。

 実験の結果、ゴムを10㎝に伸ばしたときよりも、15㎝に伸ばしたときのほうが、より遠くに進むこと

が分かり、このことから、「ゴムの力の大きさを大きくすると、ものを動かすはたらきは大きくなる」と、

結論付けました。

InkedIMG_4599_LI

InkedIMG_4602_LI

InkedIMG_4604_LI

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました

2024年7月5日 17時59分

 6月25日から28日の期間でユニセフ募金を呼びかけました。

毎朝運営委員会の児童が校門に立ち、朝の挨拶とともに募金のご協力をお願いしました。

たくさんの子どもたち、保護者の方、地域の方々に協力していただきました。

HP用 HP用2

今年は、69672円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

繝ヲ繝九そ繝表IMG_0860

同時期に、学校では、ユニセフポスターに言葉を入れて、完成させようというキャンペーンも行いました。180通以上の応募がありました。

「すべての子どもたちに ○○を」

みなさんはなにを入れますか?

子どもたちからは、「笑顔」「学校」「しあわせ」など様々な言葉が寄せられました。

本校2階に掲示しています。個人面談の際にぜひ、ご覧ください。

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

2024年7月4日 17時25分

社会科では、お店で働く人について学習をしています。

スーパーマーケットで働く人が、お客さんにたくさんの物を買ってもらうために、どんな工夫をしている

のかについて考え、それを確かめるために、スーパーマーケットの見学に行きました。

商品は種類ごとにまとめて売られていることや、どこに何が置いてるかがすぐに分かるように表示があること、など様々な工夫があることに気が付きました。

IMG_4498

店内を周る様子

IMG_4538

-20℃の冷凍庫の中に入る様子

図工4年「生き物キング」

2024年7月4日 16時08分

「生き物キング」どんな生き物ですか。どんな形ですか。

IMG_7586

キングと言われる生き物はどんな様子なのでしょうか。

IMG_7590

想像して描きました。

1年生「おおきなかぶ(国語科)」

2024年7月4日 15時47分

1年生は、国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。この日は、ナレーターやおじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役に分かれて、グループ毎に音読劇をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ!」みんなで力を合わせたら、とうとうかぶはぬけました。

CIMG7694

画像 -20240704-001650-d3b3afb7

図工5年「二つの色からはじまる絵」

2024年7月3日 14時06分

自分で決めた2色を使い、その色のイメージや、混ざり合う感じなどを生かして表現します。

IMG_7583

色の感じをもとに表したいことを見付けます。

IMG_7584

3年生 理科 葉がふえたころ

2024年7月2日 17時26分

ヒマワリとホウセンカの比較をしました。     

どちらの植物も葉の数が増えて茎が伸びていること、ヒマワリの方がホウセンカよりも葉が大きく高いこ

と、葉やくきの形や大きさは種類によってちがうこと、などに気付きました。

thumbnail_IMG_1689

thumbnail_IMG_1691

図工6年「This is Me」

2024年7月1日 16時03分

目に見えないものを、形や色で伝えることができるのが、表現の面白さです。

自分の個性や特徴、自分の考えを表現します。

IMG_7579

今回は、色を重ねたり、筆遣いを工夫したりしたときに、紙が破けたり、思い通りにできなかったりしないように板に表現しています。

IMG_7580

図工3年「夜の城」

2024年6月28日 13時10分

ステンシル版画の技法を使い、夜の城を表現しました。

IMG_7576

前回、黒いインクをローラーで塗り、夜が訪れました。

IMG_7569

最後にすべてのシールをはがし、城やその周りの様子などを浮かび上がらせました。

IMG_7570

図工5年「糸のこぎりアート」

2024年6月26日 12時08分

電動糸のこぎりを使って板を切り、組み合わせて、新しい表現を生み出しました。

IMG_7565

そのままではただの板、ただの色、ただの形でしかないものも、組み合わせることで新しい価値を生むことができます。

IMG_7560

3年生 国際科 

2024年6月25日 17時57分

How do you spell your name?と質問して、相手の名前のスペルを聞きました。

楽しそうに友達と質問をし合っている姿が多く見られました。

InkedIMG_4444_LI

InkedIMG_4445_LI

1年生「はじめてのプール」

2024年6月25日 17時30分

6月25日(火)、1年生はやっとプール開きができました。初めてのプールなので、プールでの約束や笛の合図を確認しながら、楽しく水遊びをしました。写真はじゃんけん列車をしているところです。これから少しずつ、「潜る→浮く→泳ぐ」練習をしていきます。

CIMG7680

CIMG7686

図工6年「This is Me」

2024年6月24日 14時06分

これまで、様々な作品で「形のないものを表す」「自分の思いを色や形にする」「自分で表したいことを見つける」などに取り組んできました。

IMG_7556

今回はその集大成ともいえる「This is Me」自分自身を表す作品です。

IMG_7558

自分らしさや、自分の個性、これまでの生活や、未来への希望など、自分をテーマに描きます。

IMG_7559