体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

【令和6年2月20日更新】 新1年生入学説明会の「入学のしおり」に追加・訂正しました

御参加いただいた保護者の皆様からのご要望がありました「体育着」「体育館履き」の写真を追加しました。また、「ランチョンマット」等のサイズの修正もしました。

追加・修正部分は赤で表示されています。御確認下さい。

R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdf
R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの1ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの2ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの3ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの4ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの5ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの6ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの7ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの8ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの9ページ目のサムネイル

体育着等の取り扱いをしている野田商行様の営業時間も確認しましたので、お知らせします

 

  平日  10:30~17:30

  土曜日 11:00~17:00  3月9日(土)~4月6日(土)の期間)

※2月22日に商品の納品があるので、26日(月)以降でしたら在庫は十分にあるということでした。

  

「学校評価」を更新しました。

令和5年度児童・保護者アンケートと

学校関係者評価の集計結果を掲載しました。

御覧ください

標準服 取り扱い店舗の御案内

芝小学校の標準服は下記店舗にて扱っております。

株式会社 松屋銀座本店
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座マロニエ通り館5階 学生服売り場

03(3567)1211大代表

2024年度 芝小保護者用 価格表.pdf

学校耳鼻科医 転院のお知らせ

本校、耳鼻科医である佐伯耳鼻咽喉科が5月8日(月)より下記住所に転院になります。

現住所は4月27日(木)までの診療です。

引っ越しに伴い、4月28日(金)~5月7日(日)は休診となります。

新住所 港区芝5-13-14 MAビル芝Ⅲ 5階

佐伯耳鼻科移転のお知らせ.pdf
佐伯耳鼻科移転のお知らせ.pdfの1ページ目のサムネイル

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf
新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdfの1ページ目のサムネイル

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内.pdf

お子さんの学力向上のために大切なこと

02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

町たんけん①

2016年9月26日 16時30分
2年生


生活科では、「わたしの町 はっけん」の学習をしています。
自分たちが住む町を探検し、様々な場所やもの、人に出会いながら、町への親しみと愛着を深めることができるようにすることが学習の目標になります。
この日は、「芝小学校のまわりには、どんなものがあるかな」という課題をもって、2年生全員で町探検に出かけました。
今後は、もっと詳しく調べてみたい場所を決めるなどして、学習を深めていきます。

ナイスバッティング!(5年生)

2016年9月26日 16時24分
5年生

プール納めも終わり、また普段の体育授業が行われるようになりました。
今日は、走り幅跳びとティーボールの学習をしました。

ティーボールとは、ゴルフのようにティーの上にボールを乗せて打つ球技です。
野球と違って、止まっているボールを打つので、みんなが取り組みやすい運動です。
バッティングは力任せではなく、少しリラックスして打つと遠くにボールが飛びます。
運動は苦手・・・という人が意外に遠くへ飛ばしたりする面白さもあるのです。

授業終了後、数名の児童が、「思いっきり打って、スッキリしました!」と笑顔で話しかけてきました。
力いっぱい運動するのは、やはり楽しいですね。

国際科発表会のお礼

2016年9月24日 13時23分
今日の出来事

本日は「国際科発表会」に大勢の保護者、地域の皆様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。皆様の拍手や笑顔のおかげで、無事に発表会を終えることができました。
初め緊張していた(正直言ってかなり緊張していました)子供たちも皆様から多くの拍手をいただき、発表を終えた後は緊張感から解放され、会場からの拍手をとても喜んでおりました。

初めての土曜日、そして体育館開催でしたので、時間が予定通りに進まなかったり、お席の方が十分でなかったりとご迷惑をおかけした点も多々あるとは思います。申し訳ありませんでした。

次回の国際科発表会は再来年となりますが、日々の国際科の授業をしっかりと行い、今年に負けない発表会にしてまいります。本日は、よく頑張った子供たちを誉めまくってあげてください。
ご来場、本当にありがとうございました。

来週には国際科発表会の様子をこのブログに掲載してまいります。
校長 山村 登洋

スーパーマーケットを見学しました!(3年生)

2016年9月23日 16時02分
3年生

今、3年生の社会科では「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。20日(火)に「マルエツプチ芝二丁目店」を見学しました。品物を売るためのお店の工夫をインタビューしたり、気付いたことをメモしたりしました。

普段なかなか見られない「お店の裏側」も見学することができました。

「品物によって、温度が違う!」見学して、様々な工夫に気が付きました。

店長さんに質問タイム!聞きたいことがたくさんありました。

花育3年生

2016年9月23日 15時34分
3年生


21日(水)に花育がありました。東京タワーの近くにあるお花屋「長谷川フローリスト」さんに講師に来ていただきました。4種類の花を生けて、自分なりの作品に仕上げました。完成した作品は、「国際科発表会について」のメッセージカードと一緒に1階の玄関に飾られています。
ぜひ、ご覧ください。

是非御覧ください。

いよいよ明日、「国際科発表会」(リハーサル風景)

2016年9月23日 12時29分

今日は、明日24日(土)本番の「国際科発表会」前のリハーサルを行いました。どの学年も今日の練習が最後ということで、緊張しながらも元気に、はっはりと、そして見ていただく皆さんを楽しませようととても集中して練習していました。明日の子供たちの姿にご期待ください。

国際科発表会は24日(土) 
前半 8時30分~ 各学年1組の発表
後半 10時20分~ 各学年2組の発表
場所は今年からワールドルームから体育館へ変更と
となっております。お間違えのないようにお願いします。
大勢の皆様のご参観をお待ちしております。

〇今日のリハーサルの様子




本校の国際科ボランティアの皆さんが体育館入口や階段に素敵な装飾をしてくれました。ありがとうございます。装飾の方もぜひ、ご覧ください。

そば打ち体験授業(脱穀)

2016年9月21日 11時40分
5年生

5年生は例年、総合的な学習の時間でそばの育成をしています。
実際にそばの種を植え、白い花が咲くのを観察し、収穫、そばの調理をします。
今年も青色申告会の方にお世話になり、学習を進めています。

今日は、唐箕(とうみ)と石臼を使いました。唐箕は、風の力で実とごみを分けることができます。その後、石臼で実をそば粉にしました。
なお、この唐箕は、芝小学校の郷土資料室に保管されているものです。
次回は、お楽しみの調理です。保護者の方の手もお借りして、そば打ちをします。
子供たちはとても楽しみにしています!

国際科発表会に向けて(4年生)

2016年9月20日 16時18分
4年生

4年生は、お互いのクラスの発表を見て、良かった所を伝えたり、アドバイスをしたりしました。
どちらのクラスもそれぞれの良さが出ており、とても刺激になりました。

お互いの発表を見た後は、自分たちの映像を見て、
発音等の改善点や変えたほうがいいと思うことを話し合いました。
毎日進化しており、本番がとても楽しみです!!

自分たちの発表ビデオを真剣に観ている子供たち

ふりこの学習(5年)

2016年9月20日 16時10分
5年生

5年生の理科では「ふりこ」の学習をしています。
まず、ふりこの仕組みを学び、「1往復1秒のふりこ作り」をしました。
実験結果を見比べて、ふりこの周期が変化するきまりを発見しました。
次に、「1往復2秒のふりこ作り」をしました。
ふりこの長さについて、きまりをもとに予想を立てましたが、結果は意外なものになりました。

校内研究会

2016年9月16日 17時20分
5年生

9月14日(水)に5年2組で研究授業が行われました。
国語科の「明日をつくるわたしたち」の学習で、話し合い活動を行いました。
話し合いの内容は、「東京都をよりよくするための提案をしよう」というものです。
ワールド・カフェという方法を使って、グループで協議し、その結果を発表しました。
今後の学習では、グループごとに決まった提案をもとに、提案書を作ります。

児童集会(図書委員会発表)

2016年9月15日 08時37分
今日の出来事

本日の朝の時間は児童集会です。高学年で運営している図書委員会の発表がありました。
前半は図書委員会の仕事の内容をみんなに説明しました。後半は、舞台スクリーンを使って読み聞かせをしました。読み聞かせの最後にはクイズもあり、子供たちはとても楽しそうでした。

図書委員会のみんなです。


図書委員会による「なにをたべたかわかる」の全校読み聞かせ


読み聞かせ終了後のクイズ。2番目に食べたものはなにかな?

朝の読み聞かせ ポケットの会の活動

2016年9月14日 08時20分

本校はPTA読み聞かせボランティア(ポケットの会)の皆さんが、年間通して「朝の読み聞かせ」を行っています。
昨日も2学期最初の読み聞かせがありました。この時間帯だけは、校舎内は静寂。読み聞かせの皆さんの声しか聞こえてきません。
読み聞かせが終了してから、聞かせていただいていた子供たちからお礼も含めて感想を言うようにしています。これも人とのふれあいの大切な一コマです。

読み聞かせボランティアの皆さんによる「朝の読み聞かせ」の様子です。子供たちも目と耳でしっかりと聞いています。


読み聞かせが終わった後は、子供たちから感想を言うようにしています。
ポケットの会の皆さんも子供たちからの感想を楽しみにされているそうです。

ここからは7月の夏休み中に行われた読み聞かせボランティア企画「夏休み 読み聞かせの会」の様子を紹介します。

大きな本を使用しています。子供たちも目をパチクリ。


今年は声楽家 植野 雅子さんにお越しいただき、音楽に合わせて読み聞かせをしていただきました。
いつもと違う読み聞かせに子供たちはうっとりです。

最後は部屋を真っ暗にして、ブラックライトを利用した読み聞かせです。全てポケットの会の皆さんが作成しました。
幻想的な読み聞かせに、そのまま体が吸い込まれるようでした。

この絵にブラックライトがあたると、、、、、


こうなります!!


他の絵も一部紹介します。



「夏休み 読み聞かせの会」に参加していただいた読み聞かせボランティア ポケットの会の皆さんです。
ありがとうございました。

2年生 図工の授業

2016年9月13日 06時49分

2学期の図工の授業では、「いろいろな色のせかい」の学習をしています。




まず、好きな色を決めます。そしてローラーを使って、色をつけていきます。
できあがりは、なんだか不思議な模様みたいです。
この日の授業はここまでです。次の授業での続きが楽しみです。

6年生 てこのはたらき

2016年9月12日 18時45分
6年生

今6年生の理科では、てこの勉強をしています。「あれ?そんな勉強したっけ。」と思われる方もいるかもしれませんが、実は身近な道具にたくさんのてこが使われているのです。今日の実験で、てこのきまりを発見しました。みなさんもてこの道具を探してみてください。

6年生 国語授業風景

2016年9月9日 14時31分
6年生

6年生は、国語「未来がよりよくあるために」のテーマを絞る学習をしました。学級全体でウェブィングマップを使って考えを広げた後、班でそれぞれの意見をまとめていきました。短い時間の中、予想以上の盛り上がりでした。夏休みの思い出発表も楽しそうです。