体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

連合運動会

2016年10月18日 16時42分
6年生

とてもよい天気の中、6年生は連合運動会を行いました。
一人一人が全力で取り組む姿には何度も感動させられました。
自己ベストを出せた子も多く、自信に繋がったことでしょう。
最後は虹も出てきて、子供たちを祝福しているようでした。
音楽会、移動教室、展覧会・・・6年生はこれからも大きく成長していきます。
どうぞ見守っていてください。

そば打ち体験をしました

2016年10月15日 16時04分
5年生

今日は青色申告会の方々の御指導のもと、そば打ち体験をしました。
たくさんの保護者の方にもお手伝いいただきました。

まずは職人の方による、そば打ち実演です。
流れるような手つきに、思わず歓声が上がりました。


次に実際に体験をしました。
粉に水を入れてこね、


麺棒で生地をのばし、


その生地をたたんでから、細く細く切りました。


ゆであがったら、いただきます!


初めて自分で打ったそばは、格別の味でした。
大変貴重な体験をさせていただきました。
青色申告会の方々、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

食育「食事のバランスを考えよう」(3年)

2016年10月15日 12時36分
3年生


芝小の前にある戸板女子短期大学からゲストティーチャーに来ていただき、授業をしてもらいました。内容は、食育の授業の一環である「食事のバランス」を考えるものです。

普段の食事を思い出し、食品を「赤」「黄色」「緑」の3つに分けたり、給食の献立を見て栄養士の先生がバランスの良い食事を考えてくださっていることを知ったりしました。

大学の先生方と一緒に「食事のバランス」についてたくさん考えられました。「健康な体を作るために、これからは苦手なものでも頑張って食べる!」と、ご飯の食べ方を改めようと考えるお子さんもいました。

花育(5年生)

2016年10月13日 21時04分
5年生

芝小学校では、すべての学年で、年に1回ずつ花育が行われます。
花育では、自分なりのフラワーアレンジメントを作ります。
季節ごとのお花は、すべて地域の花屋さん(ハセガワフローリスト)が用意してくださっています。

2組の様子(1・2校時)


1組の様子(3・4校時)


どの子も真剣かつ楽しそうな表情で、自分なりのフラワーアレンジメントを作りました。
学校公開中は玄関で、来校者の方々をお迎えします。

音楽集会がありました。

2016年10月13日 17時36分
3年生


以前からお知らせしたとおり、今日に向けて練習を頑張ってきた「音楽集会」ですが、今日の朝に本番を迎えました。

全校の児童に見てもらうということもあり緊張してしまう場面もありましたが、3年生らしい元気な演奏をすることができました。

たくさんの拍手や温かい言葉をもらい、3年生はどこか誇らしげな様子でした。

音楽集会に向けて

2016年10月11日 20時55分
3年生


13日(木)の朝は音楽集会です。それぞれの学年ごとに担当が回っていて、今回はついに3年生の出番となりました!

3年生は普段の授業で練習している合唱「大空のカーニバル」や「クラッピングファンタジー」を前項に向けて発表します。元気で楽しい演奏を見てもらえるように、頑張って練習に取り組んでいるところです。

クラッピングファンタジー。手拍子のリズムを重ね合わせて、演奏します。

元気な声で歌えるよう、一生懸命練習しています!

在宅センターを訪問しました

2016年10月11日 20時49分
3年生


6日(木)と11日(火)に、セレスティンホテルの近くにある在宅センターを訪問しました。

第一部は先日あった国際科発表会の発表をしました。「全部英語で、すごい!」と感想をいただき、子供たちも満足したようです。

第二部はクラスで考えた「昔遊び」で交流を深めました。あやとりやけん玉、おはじきの遊び方を教えてもらう場面もありました。

最後に、折り紙で作ったメダルや記念品を渡しました。受け取った方々から「ありがとう!」と言ってもらえました。11月の交流も楽しみです。

授業風景(3年生国語)

2016年10月7日 21時09分
3年生

国語科の授業「つたえよう、楽しい学校生活」では、3年生の学校生活をお知らせする発表会を行います。そのために「算数」や「理科」、「社会」などのグループごとにわかれ、どのようなことを発表するのかを話し合って決めています。2年生と3年生で違うことや、3年生で新しく行われることなど・・・。どんな発表にするか、様々なアイディアを出し合って話し合いをすすめています。

話し合いはそれぞれの役割に分かれて行います。「司会者」は話し合いの進行などを行います。はじめは戸惑ってしまっていましたが、話をまとめようと頑張る姿が多くみられました。

「どんなことを発表しようかな~?」みんなで意見を出し、それらを「記録者」がまとめています。

町探検②

2016年10月7日 19時22分
2年生

10月5日(水)、2年生は、9月に引き続き町探検に行きました。
今度は、詳しく調べてみたい場所を2つ決め、建物の中に入って見学しました。
外見を見ただけではわからなかったことや、「そんなお仕事をしているんだ。」という
驚きの連続でした。

運動朝会~芝キッズダンス~

2016年10月7日 18時33分

10月7日(金)運動朝会を行いました。
アキレス腱を伸ばしたり、グーパーと思いっきり両手足を広げたり、曲に合わせて「芝キッズダンス」を楽しく踊りました。
芝FCの子たちは、お手本として皆の前で踊ってもらいました。

  

文章問題をつくろう!!

2016年10月7日 17時56分
4年生

今、4年生では「わり算の筆算」を勉強しています。
今日は、学習を活用する能力を身に付けるために、
自分たちで文章問題をつくり、友だちと解きあいっこをしました。


まず、問題をつくります。
子供たちは、問題を簡単に解かれないようにひとひねりを
加えたり、数を難しくしたりして工夫していました。

友達の考えた問題を、みんな真剣に、そして楽しそうに解いていました。

品川水族館へ遠足に行きました。

2016年10月6日 20時57分
1年生


10月6日(木)天気に恵まれ、1、2年生で品川水族館へ遠足に行きました。
水族館のいきものを楽しく観察しました。イルカショーはダイナミックで、迫力がありました。
子供達は、イルカの華麗な演技に大喜びで、大きな拍手をしていました。
小学校での初めての遠足、充実した一日となりました。

学校図書館を利用しています。(5年生)

2016年10月6日 20時20分
5年生

国語学習では、引き続き東京都への提案書を作成しています。
タブレットを使って調べ学習をすることもありますが、今日は学校図書館へ。


学校図書館にはRASさんがいらっしゃいます。
RASさんは、学校図書館のプロフェッショナルで、
「○○について知りたいのですが、何かいい本はありますか?」
と聞くと、すぐに
「○番の棚にありますよ。」
と教えてくださいます。子供たちは、尊敬の念を抱いていました。


インターネットと比べて本の良さは、一度にたくさんの情報を紙面から取り入れられることや、
一度に複数人で見ることができること、意図しない情報も集めることができることなどがあります。子供たちは、本というメディアを上手に使って調べ学習を進めました。

授業風景(6年算数科)

2016年10月6日 18時16分
6年生

算数科「速さの表し方を考えよう」の学習をしました。
今回は、机の配置をアーチ型にして全員が黒板に向かうという形で学び合いました。

遠足に行きました

2016年10月4日 15時26分
今日の出来事


今日は3年生と4年生の遠足でした。電車で平和島駅までいき、「ふるさとの浜辺公園」や「平和島フィールドアスレチック」で遊びました。元気な声が青空の下に響き渡りました。


出発式では、校長先生の話をよく聞いて、注意を確かめました。


ふるさとの浜辺公園では、好きなことをして遊んだり、お弁当を食べたりしました。

自然豊かな森の中で、目一杯体を動かしました!