【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】

現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。

この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する

『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。

https://youtu.be/l57StUjd7SM

芝小学校 学習ボランティア募集】

水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける

「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、

以下の案内に従って御登録してください。

たくさんの方の御登録をお待ちしております。

芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdf
芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdfの1ページ目のサムネイル 芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdfの2ページ目のサムネイル

【東京都教育委員会 資料】

   東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、

  お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して

  います。ぜひ御活用ください。

   「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」

02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル

きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」

04_【児童保護者向けPR資料】たのしくまなび隊.pdf
04_【児童保護者向けPR資料】たのしくまなび隊.pdfの1ページ目のサムネイル

   

令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。

令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdf
令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル



芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報



iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

松屋銀座店  標準服価格改定のお知らせ【9月27日】

2024年 芝小学校様価格改定ご案内 .pdf
2024年 芝小学校様価格改定ご案内  .pdfの1ページ目のサムネイル

屋銀座店 販売終了商品のお知らせ【9月5日】

芝小学校 2024年9月販売終了商品に関して.pdf
芝小学校 2024年9月販売終了商品に関して.pdfの1ページ目のサムネイル

松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】

本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。

お知らせを御覧ください。

売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdf
売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdfの1ページ目のサムネイル

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

子どもまつり(3年2組編)

2017年6月30日 12時16分
今日の出来事


 3年2組は、迷路でした。
 机を使って、道を作ったり行き止まりを作ったりしました。


 迷路は、ただ行くだけではありません。
 ポイント・ポイントに問題があり、正解しないと進めません。


 最後にプレゼントをもらって終了です。
 大盛況で、プレゼントが足りずに急いで作りました。

子どもまつり(3年1組編)

2017年6月30日 12時04分
今日の出来事


 3年1組は、宝探しゲームでした。
 教室の中に隠してある宝物を探しました。


 子供たちが、安全に楽しめるように机の位置と教室に入れる人数を制限しました。
 宝物を見つけた子供の瞳は、キラキラ輝いていました。

子どもまつりはじまりました

2017年6月30日 09時08分
今日の出来事


 待ちに待った子どもまつりがはじまりました。
 校長あいさつからのスタートです。

子どもまつりアイテム

2017年6月29日 15時46分
今日の出来事


 子どもまつりのアイテムです。
 昨年までは、自分の行きたい所に何回でも行っていました。
 行列ができる所もあり、安全管理をどうしたらよいか運営委員会で話し合った結果、
 スタンプラリーのように周り、全てスタンプがたまったら2回目チャレンジすることになりました。


 スタンプカードは、保健委員会が作成しました。
 芝小学校の安全管理を司る委員会は保健委員会なので白羽の矢が立ちました。
 スタンプカードは、輪ゴムを腕にかけて使うためゴムが取れないように1つ1つテープで留めました。
 名前も記入して、すぐにお祭りに行けるようにしました。
 こどもまつりは、大勢の意見を取り入れ、そして力を合わせて運営されます。

1年生は...

2017年6月29日 14時58分
1年生


 1年生は、時間の感覚がまだ良く分からないため、活動をする時は終了時刻を時計の針を動かして黒板に掲示します。
 途中経過も時計の針で知らせます。
 時間の感覚を掴めるように、見通しをもって活動できるようにするための工夫です。
 子供たちは、視覚的に理解できるので安心して取り組むことができます。

子どもまつり準備完了

2017年6月29日 14時55分
今日の出来事


 レモン汁は、かき氷だと間違うかもしれませんが、あぶりだしです。
 成功するか明日が楽しみです。


 入口の装飾もできました。
 すべてが整いました。
 明日が待ち遠しいです。

芝小学校の博士(さすが編)

2017年6月29日 14時45分
今日の出来事


 前回芝小学校の博士が実験していることをお伝えしましたが、


 実験の結果がでました。
 くっきり光合成の後が見られました。
 博士、さすがです。
 6年生の理解が深まり、うれしそうな姿が目に浮かびます。

1年生プール開き

2017年6月29日 14時37分
1年生


 1年生は、小学校に入って初めての水泳指導です。
 校長が「どうぞ何事もありませんように。みんなが楽しく泳げますように。」とお浄めをしておねがいしました。
  プールの中に入った子供たちは大興奮でした。
 教室では見られない子供たちの大きな声と笑顔であふれていました。

子どもまつりPR集会

2017年6月29日 08時44分
今日の出来事


 今日の全校集会は、明日催される子どもまつりの出店についてクラスごとにPRをしました。
 どのクラスも持ち時間いっぱい使って、分かりやすくPRしていました。
 子供たちは、年に1回のお祭りを待ち遠しく胸躍らせていました。

協議会の後は

2017年6月28日 17時00分
今日の出来事


 協議会の後は高学年の教職員が、協議会でもっと聞きたかったことを聞きに校長室に集合しました。
 教職員も、向上心にあふれています。

研究授業の後は

2017年6月28日 16時51分
今日の出来事


 研究授業の後は、教職員で研究協議をしました。
 東京都教職員研修センター授業力向上課教授 清水朋子先生を講師にお招きして行われました。


 協議会の前には、今日の授業の良かったこと・疑問に思ったこと・感想を教職員も短冊に書きました。
 協議では、「考えを広げるとは」「考えを深めるとは」に焦点が絞られていきました。
 子供たちの考えを広げたり深めたりするにはどうしたらよいか、教職員も深く悩みました。

研究授業がありました(6年1組編)

2017年6月28日 16時30分
今日の出来事


 6年1組で国語の研究授業がありました。
 芝小学校の今年度の研究主題は、
 すすんで考え、学び合い、思考を深める児童の育成~国語科における「話す・聞く」を通して~ です。
 今年度初めての研究授業でした。


 フィッシュボーンという思考ツールでも、自分の考えをまとめたり、自分の考えを伝えたりすることに活用させました。
 他にもグループで発表し合い感想を述べ合い、考えを比較し、考えを広げる活動をしました。


 その後は、発表に使った文章に、考えが広がった所を青鉛筆で付け足しをしました。

海外派遣

2017年6月28日 10時45分
6年生


 港区では毎年、6年生の代表がオーストラリアに海外派遣に行きます。
 派遣されるためには事前研修も行われ、港区代表としてオーストラリアに行きます。
 今日は、校長室に今までの経過と分からないことの相談に来ました。
 日本の文化を伝えるため、海外の良い所を見つけ今後に生かすために日々努力しています。

子どもまつり準備(大詰め編)

2017年6月28日 10時39分


 子どもまつりに使う、子供たちの力作です。
 子供の感性は素晴らしいです。


 6年生は、図工室で着々とお化け屋敷の準備をしています。


 明日は、子どもまつりPR集会があります。
 その告知のために、運営委員会は手分けして朝の時間に各教室をまわりました。
 子どもまつりに向けて、滞りなく進んでいます。