体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症予防対策についてのお願い

お知らせ

令和5年度小学校入学予定の保護者の皆様へ「学校説明会」のお知らせ

学校説明会.pdf

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内.pdf

お子さんの学力向上のために大切なこと.pdf
お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの1ページ目のサムネイル お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの2ページ目のサムネイル お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの3ページ目のサムネイル お子さんの学力向上のために大切なこと.pdfの4ページ目のサムネイル

制服についての御案内

芝小学校の制服は下記店舗にて扱っております。

株式会社 松屋銀座本店
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座マロニエ通り館5階 学生服売り場
03(3567)1211大代表

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

7月1日 1円玉募金始まる

2016年7月1日 08時20分
今日の出来事

青少年赤十字活動の中に「できることからはじめよう!1円玉募金」という活動があります。

本校では1円玉にちなんで、毎月1日(休みの場合は翌日)を1円玉募金の日としています。
集まった募金は、アジアの教育や衛生環境の改善、支援活動等に使われます。
毎月1日は1円玉募金の日として覚えてくださいね。

3年生 自転車安全教室

2016年6月22日 09時30分
今日の出来事

三田警察署のご協力を得て、毎年3年生は自転車安全教室を行っています。自転車の安全な操作、点検個所、交通安全等を学び、最後は実際に自転車に乗って、テストコースを走ります。どの子も真剣に運転をしていました。

また、自転車をお貸しいただいた3年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

学校公開3日目 6年理科 植物のからだ

2016年6月21日 10時30分
6年生

6年生の理科の授業では、ホウセンカを染色して水の通り道を観察しました。



染色されたホウセンカを夢中で観察しています。
顕微鏡を使って葉の裏にある気孔も発見しました。


セロリの茎を縦に切り、青と赤の二色で染めるとどうなったでしょうか。






答えはこちら

学校公開2日目 森永乳業 出前授業!

2016年6月20日 18時18分
5年生

学校公開2日目の今日は、5年生は森永乳業の方が来校し、出前授業をしてくださいました。
まず、牛乳と低脂肪牛乳の観察、飲み比べを行い、製品としての違いを実感しました。
そして、パッケージには成分表や製造工場など、様々な情報が記載されていることを知りました。
子供たちは、今度買い物に行ったら、色々な商品を見比べてみたいと話していました。

学校公開2日目 体力調査

2016年6月20日 16時48分
6年生

今月の8日から芝小学校では体力調査を行っています。
学校公開2日目となる今日は、初めてやる1年生の20mシャトルランを6年生が手伝いました。
1年生が頑張れるように、6年生がやさしく接する姿が印象的でした。
1年生との交流になると、いつもはみせない立派な姿がみられるので不思議です。
「1年生と一緒に走ってあげたら、50回を超えて大変だったよ。1年生すごいね!」
どちらにとっても学びの多い授業となったようです。

学校公開2日目 2年生 明治わくわく体験スクール

2016年6月20日 10時30分


株式会社明治さんからゲストティーチャーとして来ていただき、2年生の授業をしていただきました。

牛乳の大切さやどうやって作られるのかなどを大きな牛の図を使って分かりやすく説明をしてもらいました。そのあとは、バター作りを体験しました。どの子もさらに牛乳が大好きになりました。

第1回学校公開がスタート

2016年6月18日 08時30分
今日の出来事

6月18日より21日まで学校公開を行っています。

本日18日土曜日は多くの保護者、地域の皆様、そして、来年度新しく1年生となる保護者の方やそのお子様が参観に来ていただきました。また、平日ではなかなか参観に出にくいお父様の皆様も大勢いらっしゃいました。本日の参観者は約420名でした。ありがとうございました。
芝っ子たちの頑張り、様子はいかがでしたでしょうか。来週の月、火曜日もお待ちしております。


ユニセフ募金活動

2016年6月17日 08時10分

6月17日から22日までユニセフ募金活動を行っています。運営委員会の児童が期間中毎朝正門前に立って活動をしています。元気な声で活動しているので、本校の児童はもちろん、学校に関係のない通りがかりの大人の方も募金をしてくれます。とても嬉しいです。

お誕生日給食

2016年6月16日 12時20分
今日の出来事

本校では、月に1回、1年生(学年に関係なく転校生も含む)を対象にお誕生日給食を開催しています。校長室に子供たちを招き、校長と一緒に食べます。校長室に入ると初めは緊張気味の子供たちですが、少し時間が経てば、会話が弾みます。子供たちから学校でのいろいろな話が聞けて、毎回とても楽しみにしています。

3年生 芝沖クルーズ(区内めぐり)

2016年6月16日 09時00分
今日の出来事

3年生の社会の学習では、港区の勉強をしています。本校では、地域の方のご協力を得て、船に乗って区内めぐりをしています。この体験はとても貴重です。海からレインボーブリッジを眺めるなんてなかなか経験できません。子供たちの歓声が響きました。

主な見学場所は次のコースです。金杉橋~芝浦エリア~港南エリア~天王洲エリア~レインボーブリッジ~お台場~フジテレビ~芝浦~金杉橋


花育

2016年6月16日 09時00分
6年生

芝小学校で特色ある教育として「花育」を実施しています。情操教育に大変役立っています。
今年もハセガワフローリストさんが来てくださいました。たくさんのお花、ありがとうございます。
子供たちは夢中になって花を生けていました。6年生はひまわりがメインです。
18日から始まる学校公開に向けて、来校していただく保護者、地域の皆様のおもてなしとして玄関前に飾ります。花育に対しての気持ちが書かれたコメントも必見です。



読み聞かせ

2016年6月14日 08時30分
今日の出来事

今年も読み聞かせの時間がやってきました!

子供たちは読み聞かせが大好きです。いつも楽しみにしています。
PTA読み聞かせボランティア「ポケットの会」の皆さんが毎回読み聞かせをしていただいています。芝っ子の読書意欲向上のために今年度もよろしくお願いします。

運動会

2016年6月13日 17時00分
その他

天気にも恵まれ今年も最高の運動会を開催することができました。
来年もよろしくお願いします。

発芽と成長(理科)

2016年6月8日 07時38分
5年生

5年生の理科では、インゲンマメを使って、植物の発芽に関する実験を行いました。
水をあげるかあげないか。光を当てるか当てないか。
肥料は?土は?空気は?冷蔵庫に入れたら?
一人一人が実験の方法を考え、実行しました。
結果はお互いに説明しあい、1枚の紙にまとめました。
科学的な思考を養い、交流することができました。

運動会のお礼

2016年6月4日 17時10分


本日は芝小学校の運動会にお出でいただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで無事に終えることができました。
ご来賓、保護者、地域の皆様のご声援、拍手が子供たちの持っている力をさらにパワーアップしていただきました。皆様の応援、拍手で子供たちがとても笑顔になっていました。応援していただいた皆様に感謝申し上げます。

後日、運動会特集のブログを更新いたしますので楽しみにしていただきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。 芝小学校長 山村登洋