【10月1日より】標準服取扱店の変更について
今まで本校の標準服を取り扱っていました松屋の販売が9月30日をもって終了となります。
10月1日から「フヂイテーラー」が本校の標準服を販売します。
【重要】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧
大雨等の発生等に伴う判断で変更がありますので、
新たな対応一覧表を掲示します。ご確認お願いいたします。
02_令和8年6月改訂【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧kuro.pdf
【お子さんと学習の進め方について話してみませんか?】
お子さんの学習を家庭で支援する取組例について、
東京都教育委員会が作成したリーフレットです。ぜひご覧ください。
【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
お知らせ
松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
今日も1日はじまります
3日目に入りました。
みんな元気です。
今日の夕食
入浴も済ませた6年生は、夕食をいただきました。
1日歩き回ったので、食欲旺盛でした。
公園たんけん
1年生は、公園たんけんに行きました。
今回で2回目ですが、前回とは違う公園に行きました。
前回とは違う良い所を見つけるテーマで出かけました。
歴史コース
歴史コースは、小田原城と箱根関所をまわりました。
江戸時代を少しだけ体験できて昔の人の偉大さを感じました。
寄木細工完成
寄木細工完成しました。
サンプルはありますが、自分だけのオリジナルの物が完成しました。
寄木細工体験中
実際に作りました。
湿生花園
湿生花園に着きました。
学校から持って行ったタブレットを使って、植物を撮影し、学習発表会に備えました。
朝会リプレイン
校長の話に子供たちは真剣に聞き入っていました。
出発前リプレイン
今日は、コース別に学習をします。
10コースに分かれます。
多くの経験が待っています。
行ってらっしゃい。
朝食前リプレイン
朝食前の一時です。
みんなリラックスしている様子がうかがえます。
自然満喫
千条の滝に到着しました。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュできました。
寄木細工コース
寄木細工コースは、色々な作品を触らせてもらいました。
日本の伝統工芸の素晴らしさに感激しました。
コース別学習
今日はコース別学習日です。
こちらは、箱根の自然を調べます。
大涌谷を散策しました。
自然のすごさを改めて実感しました。
にこにこ学園通信2
準備を済ませ、出発まで少し時間があったため囲碁や将棋を楽しみました。
朝から頭の体操です。
にこにこ学園通信1
6年生、移動教室2日目を迎えました。
朝会で今日1日がスタートしました。