今日の飼育環境委員会では、ごみの分別について話し合いました。
ごみを分別しなくてはいけないことは、学校の誰もが知っています。
実際に、学校で出るごみをもとに、どのように分別をするか考えました。
まずは、学校で出るごみを付箋に書き出し、どのように分別するか考えました。
次に、全員で、分別の仕方を考えました。
分別を考えると、わからないものも出てきました。
主事さんに、分別したものを確認してもらい、また、わからなかったものについても、教えていただきました。
今回知ったことを、これからの生活に生かしましょう。
奥行きを理解し、色の組み合わせや濃淡を工夫して、名前を立体に表しています。
ただ描いて、色を塗るのではなく、
形や名前の印象、自分自身のことなどを考え、名前をもとに表したいイメージをもちます。
自分の好きな色を組み合わせたり、名前から連想する花や星などを描いたり、
名前を建物や道路に見立てたり、それぞれが考えました。
全体のバランスもみて、色を選ぶ姿も見られました。
5月2日(月)、1年生は「こどもの日」を前に、こいのぼりを作りました。作り方は同じでも、選ぶ色や貼り方によって個性が出ます。ぐんぐん泳ぐ鯉のように、みんな元気に楽しく過ごせますように。
墨と水でできる色や形をもとに、表したいことを見つけます。
混ぜる水の量を変えると、色の変化が表現できる。
筆に含ませる量を工夫すると、かすれやにじみを表現できる。
使う材料を工夫すると、材料の特徴を生かした表現ができる。
どんな表現ができるか、試しながら考えました。
4月28日(木)、3組と1組に続いて、2組がラストの東京タワー見学でした。
心地よい気温の中、東京タワーの階段をぐんぐんとのぼっていき、なかなか見られない階段からの景色に「どんどん高くなってる」「気持ちいい」と楽しそうな姿が見られました。東西南北を確認し、それぞれの方位に見える特徴的な建物などを見つけ、「あれはなんだろう」と疑問を抱いたり、友達と話し合ったりしていました。
東京タワーから見えた景色や建物、そして疑問などを学級みんなで出し合い、自分たちの住むまちについてより詳しく調べていきたいと思います。
カッターは2年生で使い方を学んでいます。
カッターの使い方を確認し、ステンドグラス風の光を通す飾りを作りました。
始めに、好きな形を決め、その中をカッターで切ります。
安全に正しく使うと、きれいに切ることができます。
くりぬいた形に、カラーセロハンをはりました。
光を通してきれいな飾りができました。
体育ではリレーを行っています。バトンパスの練習をしてからチームごとに走順を決めて走りました。どの子も一生懸命に走りました。
また家庭科では初めての調理実習がありました。ゆで卵です。先生の話を真剣に聞く姿はとても立派です。ゆで卵は給食のときに食べました。みんな殻を剥くのに必死でした。
4月27日(水)図工の時間に粘土遊びをしました。小さく丸めたり大きく丸めたりして、おだんごをたくさん作ったり、それを平らにしておにぎりの形にしたりしました。短い時間でしたが、子供たちは「ねんど、たのしかった!」と満足そうでした。
画用紙を使って、立体的な顔をつくりましょう。
初めに、好きな色の画用紙を筒の形にします。これが顔の土台です。
画用紙を折ったり曲げたりすると、立体ができます。
おもしろい顔、かわいい顔など、イメージをしながらつくりました。
つくっているうちにイメージが広がり、形の組み合わせ方を工夫していました。
3組に続いて、1組も東京タワー見学に行ってきました。学校の屋上から見る景色と全く違い、遠くまで見えるので興味津々で港区周辺の街の様子を学ぶことができました。「東側には、お台場が見える!」「西側の遠くには山も見えるよ。」「高いビルがたくさんある!」と、様々な発見をしていました。学校に帰ってから、発見を共有し、「港区に海があるってこと?」「どうしてビルが多いんだろう。」「港区にはどれくらいの人が住んでいるんだろう。」など疑問がたくさん出てきました。そこから、港区の様子を詳しく調べていく学習につながっていきます。
新しい虫を発見!自分で考えた特別な虫をつくろう。
虹色の羽をもつチョウ。足がたくさんあるカブトムシ。
よいにおいがするウサギ。高速で泳ぐタコ。
特徴も考えながら楽しくつくっています。
虫について、タブレットで名前や生息地、特徴などをまとめて図鑑をつくります。
先週の社会科の学習で、「学校の屋上からだと港区の様子があまり分からない。もっと高いところから見てみたい!」という思いをもった子供たち。本日、素晴らしい晴天の下、3組が東京タワー見学に行ってまいりました。「レインボーブリッジが見えるね!」「あそこは僕がサッカーの練習をやっている芝給水所公園だよ。」など、子供たちは熱心に様々な施設や建物をチェックしていました。お天気もよく、西の方にうっすらと富士山も見えました。気温もぐんぐん上がりましたが、暑さに負けず、約600段の外階段を元気に昇りきることができました。
校内のお気に入りの風景を撮影しました。
場所選びのポイントは、お気に入りの場所であることと、「奥行き」です。
休み時間や委員会で、思い出のある場所。
春が終わって新芽が出る様子を自分の気持ちと合わせて選んだ場所。
同じ場所でも、撮影の角度や高さを工夫すると奥行きを感じる風景になります。
身近な奥行きをもとに表現しました。
「奥行き」とはどういうものか、どんな構図だと奥行きを感じるのかも考えました。