図工5年「進化系生物」
2022年5月20日 12時53分何らかの理由で進化した生物をつくっています。
環境の変化なのか、他の生き物が合体したのか、天敵から身を守るためなのか、いろいろな理由を考えながら表しています。
新聞紙で形をつくった後、関節部分を補強し、カラーガムテープで色を付けました。
色がつくと、生き物の様子がわかってきて面白かったです。
何らかの理由で進化した生物をつくっています。
環境の変化なのか、他の生き物が合体したのか、天敵から身を守るためなのか、いろいろな理由を考えながら表しています。
新聞紙で形をつくった後、関節部分を補強し、カラーガムテープで色を付けました。
色がつくと、生き物の様子がわかってきて面白かったです。
色を混ぜると、新しい色が生まれる。
色に水を足すと、色が変わる。
筆の太さや、筆の持ち方、筆の使い方を変えると、異なる線や形が描ける。
絵の具と水と筆づかいを工夫して、描きたいものを考えながら楽しく表現しました。
5月17日(火)、かけっこ(40メートル走)を行いました。1年生はゴールまでまっすぐ走ることが目標です。元気な子供たちが雨雲を吹き飛ばし、無事に実施することができました。保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。
5月16日(月)、1年生は「紅蓮華(ぐれんげ)」の曲でかっこよく踊れるようにがんばっています。左右が逆だったり、動きがぎこちなかったりする子もいますが、一生懸命に踊っている姿はとても微笑ましく思えます。
本日、将来有権者となる6年生に向けて、港区選挙管理委員会事務局の方々に模擬選挙をやっていただきました。
実際に選挙で使われている投票用紙や投票箱、記載台などを用意してくださり、少し緊張した様子で投票用紙に立候補者の名前を書いて投票していました。
選挙の仕組みや投票参加の意義について理解を深めました。将来、一人ひとりが有権者として自覚をもって、政治に参加するきっかけになって欲しいと思います。
世の中にいる生き物は、神秘的で、しかし合理的に進化をとげて、今の形になっています。
環境の変化によって、今も進化を続けている生き物もたくさんいるでしょう。
今回は、進化をとげた新しい生物を考えて立体に表します。
どんな理由で進化をしたのか考えながらつくりました。
本日、3年生の短距離走が行われました。
午前中には晴れ間が見え、しっかりと準備運動をした後、全力でゴールを駆け抜けていく子供たちの姿も輝いていました。
自分の番が終わると、次のレースを走る友達に「頑張れー!」と一生懸命応援したり、お互いに「速かったね!」と声を掛け合ったりする姿も見られ、一緒に走りきる仲間として、3年生みんなで団結していました。
保護者の皆様、御参観くださり、ありがとうございました。
赤・青・黄の色水を使って、色をつくったり、つくった色を並べたりして楽しみました。
これまでの経験で、混ぜるとどんな色になるか理解していますが、実際に色をつくるのは楽しいものです。
絵の具と違い、簡単に色を混ぜられるので、色や量を工夫して実験をしていました。
できた色を光にかざしたり、カップを並べたりしました。
いろいろな並べ方を試して、写真を撮っていました。
こぼれた色水のカップから、発想を広げて、重ねる面白さに気付く人もいました。
体育の時間に2年生の徒競走を行いました。
天気にも恵まれ、40メートルを元気よく走ることができました。
保護者の皆様もお忙しい中、御参観いただきありがとうございました。
パルシステムの方に来校していただき、お米についてたくさんのことを教わりました。
実際に田植えの体験をしてお米作りの大変さを味わっていました。
これからもお世話を続けておいしいお米ができるようにがんばります。
本日、晴天に恵まれ運動日和になり、芝小学校での最後の短距離走を思い切り走ることができました。
最初は少し緊張した様子で準備運動をしていた子供たちでしたが、試しに一周走って体を動かしていくうちに徐々に笑顔が見られるようになりました。
本番が始まると、「頑張れー!!」「最後まで行けー!!」と一生懸命応援して盛り上げている子や、「頑張ったね!」とお互いを称え合う姿も見られました。
今日は多くの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。
今日もたくさんの虫(生き物)が発見されました!!
色粘土をつくり、組み合わせる材料を工夫して、様々な生き物をつくります。
つくった生き物について、タブレットを使い、図鑑のように説明を入力します。
名前、生息地、特徴、そして写真です。
この説明が、どんどん面白くなっています。
作品をつくるだけでなく、説明を考えることで、次につながる「ふりかえり」になっているようです。
また、自分の作品のよさが伝わるような撮影を工夫しました。
5月9日(月)、音楽室では、みんなで輪になってリズム遊びをしたり、動画を見てどんな楽器を演奏しているかを見つけたりしていました。ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが、1年生は元気いっぱいでした。
墨と水、材料を工夫することで、様々な表現をすることができます。
水の量による色の濃さ、にじみやぼかし、かすれを生かした表現、
刷毛や筆の使い方など、たくさんの表現の工夫をすることができます。
図工では、様々な表現に触れ、試しながら、自分の表したいことを見つけていきます。
今回の実験では、窒素、酸素、二酸化炭素を集めたびんの中でろうそくを燃やして、燃え方のちがいを調べました。
実験から酸素は激しく燃えて、ものを燃やすはたらきがあること。窒素と二酸化炭素はすぐに火が消えてものを燃やすはたらきがないことがわかり、「酸素の入ったビンにろうそくを入れると、火が強くなったからとても驚いた」と、感想をもつ子もいました。