見守り
2017年6月21日 13時06分
水曜日は、玄関下校ですが、今日は雨足が強くなったため、玄関下校+地域見守りをしました。
子供たちの安全を守るため、そして確認するために教職員は、地域班の担当の場所まで急いで行きました。
すべての教職員で子供たちを見守っています。
水曜日は、玄関下校ですが、今日は雨足が強くなったため、玄関下校+地域見守りをしました。
子供たちの安全を守るため、そして確認するために教職員は、地域班の担当の場所まで急いで行きました。
すべての教職員で子供たちを見守っています。
水泳指導が始まる前に、港区みなと保健所 生活衛生課 環境衛生指導係の方が、安全かつ衛生状態は保たれているか検査に来られました。
プールの他にも、更衣室やトイレや機械室も確認して回られました。
多くのチェック項目がありました。もちろん、すべてクリアーです。
芝小学校では、今年も水泳指導が安全に衛生的に行えます。
港区みなと保健所 生活衛生課 環境衛生指導係の管轄は、学校だけに留まらず、理美容室や映画館、墓地にも及ぶそうです。
私達が、安全にそして、衛生的に快適に暮らせるようにがんばっているそうです。
今日は、雨が降っています。
子供たちは、校庭で遊べるかどうかを校庭への出入口で確認します。
看板が「うち」だと遊べません。
子供たちは、知恵を出し合い工夫し合って休み時間を過ごしています。
先週「感謝していること①」の中で、芝小学校の校庭の下には何があるでしょう?と、問題を出していましたが、正解を発表します。
正解は、
「トンネル」でした。
芝小学校は、ビルに囲まれた学校です。土地も広く取れません。
しかし、何とか子供たちに校庭を作ってあげられないかと多くの方々の力で、隣の会社に橋げたをかけて校庭を作りました。
感謝しています。
子供たちが、元気に楽しく校庭を使えるのもみなさんのおかげです。
この他にも、感謝していることがたくさんあります。
それはまた今度お伝えしたいと思います。
明日3年生は、自転車教室があります。
自分の自転車に乗って受けたい子供は、自転車を持って来ています。
子供たちは明日、校庭でできることを楽しみにしています。
今日の午後からは、教職員は三田アカデミーがあります。
港区では、10アカデミーがあります。
アカデミーとは、幼稚園・小学校・中学校併設型の一貫教育のことです。
三田アカデミーでは、赤羽幼稚園・赤羽小学校・芝小学校・御田小学校・三田中学校が一貫教育を行っています。
アカデミーの目的は、
①「ゆとり」をもって、安定した学習をする
②一貫した計画的、継続的な教育指導によって個性・能力を伸ばし、優れた才能を生かす
③異年齢集団の活動により社会性や豊かな人間性を育成する
子供たちが、成長する手助けを三田アカデミーの教職員が見守っています。
三田アカデミーでの活動は、生徒会(児童会)や生活指導や交換授業等多岐に渡り行われています。
子供たちが、進学して戸惑わないように日々努力をしています。
学校公開、無事終了しました。
たくさんの方にご参観いただき感謝しています。
みなさんに見守られて、子供たちは安心して学校生活を送ることができました。
ありがとうごさいました。
4年生は、国語の単元「いろいろな意味をもつ言葉」の授業がありました。
ヒントになる文の始めを板書して、子供たちの知識と発想を引き出しました。
子供たちは、知ってる言葉を伝えたい気持ちであふれていました。
「たてる」「とまる」「でる」「なる」を例に出し、考え方や進め方を確認しました。
どんな言葉があるのか国語辞典で調べ、ノートに書き出しました。
子供たちからは、「とる」「のる」「あう」「あつい」「ひく」等が出てきました。
今日の授業では、
①言葉を思い浮かべる発想力
②意味を考える理解力
④辞典でひく技術力
⑤ノートにまとめる表現力
が必要なとてもレベルの高い授業でした。
掃除の時間は、低学年と高学年に分かれて掃除をします。
これは、昼休みに校庭でのけがや事故を防ぐために安全を優先して分かれています。
高学年は、教室だけではなく廊下や階段の掃除もします。
みんなが、気持ちよく使えるように水道の掃除もします。
掃除の時間が設けられている国はほとんどありません。
日本では掃除の持つ教育的意義に目を向け、子供による清掃を行っています。
掃除の時間のねらいは、
①きれいな環境を保つ技術を学ぶため
②役割を担い責任を果たすため
③協力して1つのことを時間内にやり遂げる力をつけるため
④段取りする力や構成する力を養うため
大人になっても必要になるものばかりを学べます。
掃除の時間は、1日に15分しかありませんが、年間で考えると約60時間で1つの教科に相当する時間になります。教育的活動の一環として大きな役割をもっています。
5年生は、総合の時間にプログラミング学習を行いました。出前授業で専門家に授業をしていただきました。
港区ではデジタル化が進んで、教科書や教材に多く取り入れられています。
今日の授業内容は、自分たちでプログラミングして、実際にロボットを動かすことでした。
自分たちのアイディアやセンスがすぐにロボットに反映されるため、出来上がりが確認でき、満足な笑顔を見ることができました。
3年生は、アゲハチョウを育てていることをお伝えしましたが、今日は理科の単元で「チョウを育てよう」の授業がありました。
6月14日(水)は、まださなぎでしたが成虫になりました。
成虫はどのような姿なのか、また特徴は何なのかを観察しました。
観察してわかったことをイラストつきでノートにまとめました。
3年生も、音楽の授業がありました。
2年生では「ことばのリズム」でしたが、3年生は「体の音のリズム」です。
子供の発達段階に合わせて必要な指導です。
大きな輪を作って、体全体で表現しました。
子供たちは、「体の音のリズムを楽しみ」ました。
2年生は、音楽の授業がありました。
グループに分かれてコーラスを作りました。
グループの数だけオリジナルのコーラスができました。
子供たちは、「ことばのリズムを楽み」ました。
3・4・5・6・年生の朝の活動は、6月30日(金)に行われる子どもまつりの準備をしました。
4年2組は縁日をします。
店を出すときのルールがあります。
①お店の内容は、ゲームや出し物とし、安全なものにする。
②材料はリサイクルの物を使い、新しい物を使ったり新しく購入したりしない。
③材料や賞品に「家にあるいらないもの」は持ってこない。
④商品にお金をかけない。食べ物は賞品としない。他の学年でもらった物を流用しない。
⑤ごみは家庭へ持ち帰ることを原則とする。
子供たちはルールを守って、知恵を出し合い工夫し合って準備をしています。
今日の朝活動は、1・2年生は読書です。
落ち着いた1日を送れるように集中して読書をします。
「水を打ったように」です。
スモッグを着て、読書をする?と、不思議に思ったかもしれませんが、
2年1組は、1・2時間目が図工です。すぐに授業が始められるように登校したらすぐに着替えました。
子供たちは、登校したら板書の通り行動します。