スタンプラリー(おさるさん編)
2017年10月5日 11時05分
第2問
おさるさんのお尻の形はどれでしょう?
正解は、上野動物園で確かめてください。
第2問
おさるさんのお尻の形はどれでしょう?
正解は、上野動物園で確かめてください。
スタンプラリーは、クイズ形式で進められました。
さて、問題です。
アシカに足りないものは何でしょう?
正解は、
ひげと耳です。
アシカの耳は、下を向いています。
子供たちは、意見を出し合い、正解を導き出していました。
上野動物園の中では、スタンプラリーができます。
芝小学校の子供たちも、スタンプラリーに挑戦です。
目印を見つけながら回るのは、発見であふれています。
上野動物園に入って近くにはパンダがいます。
やはり、一番人気の動物です。
今日は、シャンシャンには会えませんでしたが、「12月になったら見に来たい!」と言っていました。
上野動物園に到着したらすぐに記念写真を撮影しました。
パンダの像の前で撮りました。
雨が降ることもなく、上野動物園に来られたことに感謝です。
10月17日(火)に開催される、区連合運動会の朝練習が始まりました。
今日は、リレーの練習でした。
速く走ることも重要ですが、バトンを上手に繋ぐことも勝敗に大きく関わってきます。
全員の息を合わせて本番に挑みます。
1・2年生は、田町駅からJR京浜東北線に乗り、上野駅に到着しました。
点呼と水飲み休憩のため、上野駅で休憩を取りました。
1・2年生は、多くのボランティアの方に見守られながら、徒歩で田町駅まで行きました。
1・2年生は、上野動物園に遠足に出発しました。
研究授業が終了したら、研究協議会が行われました。
前半は、研究授業を行った、岩崎舞教諭の自評から始まり、自分たちの意見や感想を話し合いました。
後半は、講師の先生からのご指導を受けました。
最後に副校長の謝辞で終了しました。
今日は、2年生の研究授業がありました。
3人グループになり大好きなものを伝え合い、教え合いをしました。
話すときは、順序を考えて、丁度良い大きさの声で、丁寧な言葉遣いを意識しました。
聞くときは、話に合った質問を心がけました。質問するときは、丁度良い大きさの声で、丁寧な言葉遣いを意識しました。
評価をするときは、話し手と聞き手の良い所はどこかを見つけました。
多くの教職員に見守られながら、子供たちは緊張しながらも積極的に活動していました。
3年2組の子供たちは、近くの在宅センターに交流に行きました。
在宅センターでは、学校での生活を発表し、最後に校歌を披露しました。
お年寄りの方々にたくさん「すごいね。」「上手だね。」と言われて、子供たちは、少し照れくさそうでした。
4年生は、清掃工場見学に行きました。
工場の説明を受けたり、見学をしたり、模型を動かしたりしました。
清掃工場は、オートメーション化されていて感動しました。
今日は、保護者ボランティアのポケットの会による読み聞かせがありました。
保護者の中には、就学前の子供たちを連れてきてくれます。
読み聞かせ前は、就学前の子供たちと楽しく遊んでいましたが、始まった途端、本の世界に引き込まれて行きました。
本の力はすごいです。
子供たちが帰った後は、OJT研修がありました。
今日は、5年の土田主任教諭が社会科学習についての研修をしました。
昨年度、「東京都教育研究員」という制度の下研究をした際の資料に沿って説明しました。
研究員は、成果を他の教職員に還元することになっており、今日の機会を利用しました。