研究協議会
2018年1月31日 16時22分
校長のあいさつからはじまりました。
校長のあいさつからはじまりました。
3年生は、研究授業がありました。
発表練習会をしてアドバイスをし合いました。
アドバイスのポイントは
①視線
②声の抑揚
③間の取り方
④資料の見せ方
⑤内容
についてでした。
思いや考えを自分の言葉で伝え、アドバイスをしたり受け止めたりしました。
よりよい発表会になるようにがんばりました。
芝小学校の東側のビルは、変わった形をしています。
それは、芝小学校に太陽の光が届くためにデザインされました。
おもいやりのビルです。
今日2年生は、命の大切さと思いやりの気持ちを育てるために、犬たちとふれあいました。
犬を連れて来てくれた方々は「こども笑顔のラインプロジェクト」の一環でサポートしてくれました。
今週のめあては「丁寧な言葉遣いをしよう」です。
日本語には、時や場合など種々の要素に配慮した適切な表現が必要です。
これは、人とかかわる中で自然と習得することが多いです。
子供たちには、横の関わりだけではなく縦の関わりも多くもたせたいと思います。
今日の校長講話は、人間と自然はどちらがすごいのかを考えさせる話でした。
子供たちには、少し難しい話でしたが、冬の厳しい中考えることは意味がありました。
3年生は、クラブ見学をしました。
見学をして、来年のクラブの希望を出します。
どのクラブにするか、クラブ長の説明を真剣に聞いていました。
3年生は、来週の水曜日にワールドルームで研究授業があります。
児童用いすを倉庫から運び出しました。
混雑しないように待つように言った所、先頭から順に電車待機OKと言って並んで待っていました。
子供たちの発想はとてもかわいいです。
今日は、お誕生日給食がありました。
校長と会話を交わしながら、楽しい時間を過ごしました。
今日3年生は、国語の授業でICTのローマ字打ちの練習をしました。
ICT支援員の柳沢さんが丁寧に教えてくれました。
4年生は、朝活動でお花つくりをしました。
教室や体育館を飾るときの定番です。
できる人が中心になり全員でつくりました。
避難訓練がありました。
今日の課題は、予告なしと大人が不在のときの訓練でした。
特に、1年生は初めてのことなので戸惑いを隠せませんでした。
万が一のときのために、これからも訓練が必要だと思いました。
1年生の姿に称賛しました。
今日は、音楽集会がありました。
1年生がわらべ歌を発表しました。
自分たちで考えたふりつけで踊ったり、歌詞に合わせてじゃんけんをしたりしました。
今日の給食は、なぜスペシャルなのでしょう?
牛乳に注目してください。
いつもの牛乳は、赤のパッケージです。
今日は、白です。
今日の食材は、東京産の物ばかりです。
牛乳・野菜・豚肉その他ブルーベリーまでも東京産です。
子供たちに「地産地消」を教える目的です。
特に人気があったのが牛乳でした。
今日も、おいしくいただきました。