【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】

現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。

この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する

『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。

https://youtu.be/l57StUjd7SM

芝小学校 学習ボランティア募集】

水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける

「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、

以下の案内に従って御登録してください。

たくさんの方の御登録をお待ちしております。

芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdf
芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdfの1ページ目のサムネイル 芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdfの2ページ目のサムネイル

【東京都教育委員会 資料】

   東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、

  お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して

  います。ぜひ御活用ください。

   「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」

02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル

きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」

04_【児童保護者向けPR資料】たのしくまなび隊.pdf
04_【児童保護者向けPR資料】たのしくまなび隊.pdfの1ページ目のサムネイル

   

令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。

令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdf
令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル



芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報



iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】

松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdfの1ページ目のサムネイル

松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】

本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。

お知らせを御覧ください。

売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdf
売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdfの1ページ目のサムネイル

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

4年 音楽

2021年7月1日 17時01分
4年生

今日は、音楽の授業に富山県の「こきりこ」という民謡を学習しました。初めて見る楽器に興味津々なようすでした。こきりこの竹を打ったり、一緒に歌ったりして日本の民謡に親しみました。

係活動 振り返り

2021年6月30日 14時34分
4年生

今日は係活動の振り返りを行い、成果と課題について話し合った後に1学期が終わるまでの2週間半で出来ることを考えて発表しました。
多くの班が自分たちの成果と課題を的確に理解していて驚きました。
残りの期間、後悔のないように係活動を進めていってほしいと思います。
応援しています。




4年 図工「おもしろダンボールボックス」

2021年6月29日 18時31分
4年生

今日は、図画工作科の「おもしろ段ボールボックス」の鑑賞会をしました。子供たちは、友達の作品を見て良かったところやすごいと思ったアイデアを鑑賞カードにたくさん書いていました。それぞれが工夫したところや見どころを友達に発表し、発表後はたくさんの拍手がありました。



音楽科「がっきとなかよしになろう」(1年)

2021年6月29日 17時06分

6月29日(火)、音楽室ではみんなで輪になって順番に楽器の音を鳴らし、「いい音をみつけよう」と音遊びをしていました。
「叩いたりこすったりすると同じ楽器でも違う音がするね」「今度はそっちの楽器を鳴らしてみたい」と楽しく聴き合うことができました。



風の力を感じました。

2021年6月25日 19時35分
3年生


理科「風の力」の学習で、ウインドウカーを作りました。実際に教室や廊下で走らせてみて、風の力で進む車のスピードに驚き、楽しんでいました。



タブレット練習

2021年6月25日 16時10分
4年生

今日はタブレットの活用方法やタイピング練習・Excelの使い方等について勉強をしました。
初めての操作に戸惑う姿も見られましたが、できた子がまだできていない友達に積極的に教えてあげることでみんながスキルを高めることができました。

図工「ごちそうパーティーをはじめよう」(1年)

2021年6月23日 18時25分
1年生

今日の図画工作科では、粘土で「ごちそう」を作りました。
ステーキ、お寿司、パンケーキなど、たくさんのごちそうができました。
みんなで鑑賞をして、良いと思った作品を発表し合いました。




5年1組研究授業の様子

2021年6月23日 17時58分


芝小学校では、主体的に学習に取り組む児童の育成を目指して、校内研究を行っています。
今日は5年1組で社会科の研究授業を行いました。
児童は資料などを見ながら沖縄の暮らしの工夫について考えていました。
積極的に発言し、今後の調べ学習の見通しを持つことができました。




自転車教室

2021年6月22日 19時34分
3年生


6月22日に3年生は自転車教室を行いました。三田警察署の方々から安全な自転車の乗り方について教えていただき、実践しました。「右・左・右・後ろ」を確認して安全に自転車を運転していました。自転車を貸し出ししてくださった皆様ありがとうございました。

学校公開(1年)

2021年6月22日 18時53分
1年生

6月18日、19日は学校公開でした。
この時間は、1組は音楽、2組は生活科、3組は算数の授業でした。
手を挙げるたびに保護者の方をチラチラ見ている様子は、微笑ましく思えました。
御参観ありがとうございました。
次回の学校公開では、さらに成長した姿を見ていただきたいと思います。





2年生 花育

2021年6月18日 17時24分


昨日は年に一度の花育を体験しました。
オアシスに花を丁寧にさして素敵な作品が完成しました。
玄関に飾られていますのでぜひご覧ください。






体力テスト(1年生)

2021年6月16日 18時40分
1年生





6月16日(水)、1年生の一斉体力テストです。
この日は、「上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び」の4種類のテストを行いました。
担当の先生にテストの方法を聞いたり、記録をとってもらったりしています。
敏捷性や柔軟性など、自分自身の運動能力を知って今後の体力作りに生かしてほしいと思います。

4年 理科「電流のはたらき」

2021年6月16日 17時38分

4年生「電流の働き」では、電気の流れ方や大きさを話し合って予想したり実験したりして調べました。また、実際にモーターカーやプロペラカーなどを走らせて電流の大きさを調べました。検流計を使って電流の流れ方や大きさについて学びました。

4年生 きゅうり

2021年6月16日 17時19分
4年生

理科「ヘチマときゅうりの観察」で栽培していたきゅうりを収穫しました。学校の調理師の方々に調理していただいて昨日の給食にだしていただきました。子供たちは自分たちで植えたきゅうりをおいしそうに食べていました。

書写 「虫」

2021年6月14日 15時33分
4年生

4年生は「虫」という字を書きました。
一見簡単に見える字ですが実は難しく、特に5画目は右上に斜めに書くことや少しずつ細くなっていくこと等、意識しなければならないことがたくさんあります。
子供たちは、手本に気を付けることを書き込みながら一画一画ずつ丁寧に書きました。