【学校説明会 パワーポイントの公開

9月20日(土)に行いました

学校説明会のパワーポイントです。

ご参考になさってください。

令和7年度 9月20日学校説明会.pdf

【学校公開のお知らせ】

9月18日(木)8:40~12:1

9月19日(金)8:40~12:10

9月20日(土)8:30~11:05

※来年度入学生対象の学校説明会は

9月20日(土)9:30~10:00に

体育館で実施します。

【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】

現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。

この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する

『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。

https://youtu.be/l57StUjd7SM

芝小学校 学習ボランティア募集】

水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける

「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、

以下の案内に従って御登録してください。

たくさんの方の御登録をお待ちしております。

芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdf
芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdfの1ページ目のサムネイル 芝小学校地域ボランティア登録手順書_日本語.pdfの2ページ目のサムネイル

【東京都教育委員会 資料】

   東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、

  お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して

  います。ぜひ御活用ください。

   「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」

02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル

きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」

04_【児童保護者向けPR資料】たのしくまなび隊.pdf
04_【児童保護者向けPR資料】たのしくまなび隊.pdfの1ページ目のサムネイル

   

令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。

令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdf
令和6年度港区立芝小学校服務事故防止ポスター.pdfの1ページ目のサムネイル



芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報



iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】

松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdfの1ページ目のサムネイル

松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】

本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。

お知らせを御覧ください。

売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdf
売場移設案内 港区立芝小学校保護者様.pdfの1ページ目のサムネイル

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

水と空気

2017年10月19日 14時39分
4年生


 4年生は、理科の授業で「水と空気」について学習しました。
 今日は、水に空気を入れるとどうなるか実験しました。
 空気で押された水は、外に出て行きました。
 自分で調べて実感する。
 子供たちの記憶に残る授業になりました。

1年生国語

2017年10月19日 14時01分
1年生


 1年生は、今日の国語は、「竹・出・火」を学習しました。
 「竹は左右、出は上下同じような形がある。 火は、人が入っている。」ことに気付いた子供たちは、漢字の造りの奥深さを感じていました。

冬支度

2017年10月18日 16時41分
今日の出来事


 今日は、学校全体のガス点検を業者の方が行いました。
 芝小学校の暖房はガスを使っています。
 どこか1か所でも不都合があれば大きな事故に繋がります。
 安全を守れるように冬になる前に点検をお願いしました。

職員会議の最後には

2017年10月18日 16時37分
今日の出来事


 職員会議の最後には、副校長より11月に芝小学校で行われる三田アカデミーについて講義がありました。
 ユニバーサルデザインからの主体的・対話的な深い学びにつなげることを全員で確認しました。

10月職員会議

2017年10月18日 16時35分
今日の出来事


 子供たちが下校した後は、教職員は、10月の職員会議がありました。
 職員会議の初めには、必ず校長の話があります。
 1ヶ月を振り返ってと今後についての話がありました。

読み聞かせ発表

2017年10月18日 13時31分
2年生


 2年生は、国語で勉強した物語を1年生に読み聞かせをしました。
 学校公開のときにも、保護者の方々に発表しましたが、とても緊張したようです。
 1年生は、上手に読めている2年生を憧れの眼差しで見ていました。

オーディション

2017年10月18日 13時29分
3年生


 3年生は、学芸会で披露する劇の配役のオーディションをしました。
 自分がやりたい役を勝ち取るために今日に備えました。

今日は、5時間授業

2017年10月18日 12時50分
今日の出来事


 今日は水曜日ですが、5時間授業でした。
 午後からも授業がある場合は、必ず休み時間があります。
 しかし、ルールが違います。
 普段は、掃除と休み時間に分かれているため多くても3学年しか校庭を使いませんが、今日は、全学年一緒の休み時間でした。
 全学年が同時に校庭を使う場合は、ボールや一輪車、竹馬の遊びはできません。
 大勢が安全に楽しく過ごすためのルールです。
 子供たちは、工夫して元気に遊んでいました。

児童とのコミュニケーション

2017年10月18日 11時51分
6年生


 学校公開のときに、校長が6年生の社会の授業を担任と行ったことをお伝えしましたが、今日も行っています。
 決して、6年生の授業の担当が校長に変わったわけではありません。
 芝小学校は、全学年2クラスあります。今日はもう一つのクラスで行いました。
 どちらのクラスでも授業を行い、児童とのコミュニケーションを図っています。

ICT活用

2017年10月18日 11時47分
6年生


 6年生は、理科の授業で地層や地震について調べ学習をしています。
 教科書にも載っていることはありますが、実際に行って見ることができないので、ICTを活用しました。
 港区では、ICTの活用に力を入れています。
 総合の時間だけではなく、理科や国語等すべての授業で活用しています。

心をひとつに

2017年10月18日 11時43分
5年生


 5年生は、学芸会に向けて、合同で参考鑑賞会をしました。
 台本を見て、セリフや立ち位置を確認しながらビデオを鑑賞しました。
 自分たちにできるのか心配な子供も中にはいましたが、5年生全員が心をひとつにして作り上げたいと意識が高まったようでした。

下書きが大事

2017年10月18日 11時34分
4年生


 4年生は、学校公開のときに彫刻刀を使う練習をしたことをお伝えしましたが、今日は、下絵を描いています。
 彫るときと出来上がりをイメージして描きました。
 彫って作品を作るためには、下書きがしっかりできていないといけません。
 子供たちは、いっぱい迷いながらも着実に思い思いに描いていました。

はじめが肝心

2017年10月18日 11時25分
2年生


 2年生は、算数で三角形について学んでいます。
 ノートの使い方の基本は、低学年で積み重ねたことがすべてです。
 基礎がしっかりしていないと、後から見直したときに何を書いているかわからず、自分が困ってしまいます。
 悲しいことにならないように、低学年のときに丁寧に教えます。


 2年生では、鉛筆や定規を持つ握力が定まらないため、字の大きさが違ったり、線が曲がったりしますが、回数を重ねるごとに上達してきます。
 低学年から中学年に、中学年から高学年に上がるにつれて、オリジナルのノートができあがっていきます。

おいしいパフェをめしあがれ

2017年10月18日 11時20分
1年生


 1年生の廊下には、おいしそうなパフェがいっぱい並んでいます。
 これは、クレパスを使って、上手に「こく」「うすく」「ぼかす」ことができるように練習して、作品として仕上げました。
 ただ、色を塗る練習だけではなく、子供たちが興味をもって取り組めるように工夫しました。
 廊下を通るたびに、子供たちの「おいしそう。」「わーきれい。」という声が聞こえてきます。

落ち着ける環境

2017年10月17日 14時28分
今日の出来事


 芝っ子ルームでは、個に応じたカリキュラムで学習をしていますが、環境整備にも力を入れています。
 クラスの教室では、掲示物等で情報量が多すぎて、集中できなかったり優先順位がわからなくなったりする場合があります。
 そこで、芝っ子ルームでは、自分と向き合い、集中して学習に取り組めるようにシンプルな空間を作っています。
 子供の中には、机の配置に好みがあります。
 子供が落ち着いて学習できる環境を演出しています。