MOA美術館港区児童作品展
2016年11月4日 17時00分夏休みに募集しました自由課題、MOA美術館港区児童作品展にて、賞をいただきましたのでご報告いたします。
「絵画の部」
実行委員長賞1名
銀賞2名
銅賞1名
「書写の部」
銅賞1名
10月3日(木)港区立高輪区民センターにて表彰式が行われました。
600点以上の応募があったそうです。受賞された方、おめでとうございます。また、皆さんでチャレンジしていきましょう。
夏休みに募集しました自由課題、MOA美術館港区児童作品展にて、賞をいただきましたのでご報告いたします。
「絵画の部」
実行委員長賞1名
銀賞2名
銅賞1名
「書写の部」
銅賞1名
10月3日(木)港区立高輪区民センターにて表彰式が行われました。
600点以上の応募があったそうです。受賞された方、おめでとうございます。また、皆さんでチャレンジしていきましょう。
11月2日になかよし班全校遠足で、芝公園に行きました。
6年生が企画や運営を行います。高学年が素晴らしいリーダーシップを発揮し、
全学年の子供たちが楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
また、今回の遠足で今まで以上に違う学年同士の仲が深まったと思います。
普段の学校生活でも、学年の隔たりなく、なかよしな芝小になると良いですね。
総合的な学習の時間でタブレットの操作を練習しています。今まで「お絵かき」や「動画撮影」の操作練習を行いました。今回のテーマは「タイピング」です。
芝小にいらしてるICT支援員の先生に教わりながら、タイピングソフトを使って練習しました。
「両手を使って言葉を打とう!」と一生懸命練習しました。ローマ字入力にも慣れてきて、スムーズに文字を打つことができる人が増えてきています。
最近日本でも、秋の恒例イベントとしてハロウィーンが定着しつつあります。
10月31日のハロウィーンの日に、2年生がハロウィーンパレードを行いました。
子供たちは授業が終わると保護者の方々にお手伝いいただいて仮装し、町内(芝商店街、本芝町会)に出かました。
「Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言いながら、元気に歩き、
たくさんのお菓子をいただきました。
このような楽しいパレードができるのも、お菓子を大量に用意していただいた芝商店街、
本芝町会をはじめとした地域の皆様、パレード時の児童の安全管理、全児童分のお菓子を包装していただいた保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
10月26日(火)生活科「あきとなかよし」の学習で、芝公園へ行きました。どんぐりや落ち葉を拾ったり、公園で遊んだりしました。
28日(金)には、拾ってきたどんぐりと落ち葉を色画用紙に貼り、作品を作りました。
お花、顔、恐竜、家、動物・・・など、工夫して楽しく作っていました。
今日は、三菱自動車の方に来ていただきました。
「体験授業プログラム」のデザイン編を指導してくださいました。
まずは体育館で説明を聞き、その後、体験実習の始まりです。
体験実習は3種類をグループごとに受講しました。
①デッサン体験
新しい製品を作るとき、初めに行うのがデッサンです。
デザイナーは0から1を生み出す仕事だとおっしゃっていました。
②クレイ体験
デッサンをもとに立体造形を行うときのクレイ(粘土)を触らせていただきました。
色々な種類の道具を使うことも知りました。
③素材・カラークイズ
車内のシートの素材や車体のカラーリングについてのクイズに挑戦しました。
2つのチームに分かれて対戦形式で行ったので、大変盛り上がりました。
1台の自動車を作る際にもたくさんの方が携わっていること、また、その方たちの思いについて学ぶことができました。
三菱自動車の方々、お世話になりました。ありがとうございました。
展覧会に向けて作品作りに取り組んでいます。
段ボールを同じ形に切り、形の連続性を感じながら作っています。
一人一人が段ボールカッターを上手に使い、四角、三角、ハート、星などの形を作りました。
つなげて、色をつけて・・・仕上がりが楽しみです。
4年生では、自主性を育むために様々な係活動を行っています。
今回は4年2組の「げき係」の紹介をします。
彼らは自分たちで、脚本を書いて休み時間に毎日のように練習しています。
そして、月に1回発表会をします。
今回はアクションを多く取り入れた演出と、
裏切りの連続が観客を見事に引き付けていました。
演技も回数を重ねる毎に上達しており、
今後がとても楽しみです!!
社会科の学習でお店の工夫を学んでいます。前回の「マルエツプチの見学」に続き、今回は「商店街のお店の工夫」を学ぶために芝商店街のお店に見学に行きました。「パン屋に行きたい!」「薬屋はどうかな?」と、見学に行くお店も自分たちで考えました。
お店の人にどんな事を聞くか、グループに分かれて考えました。
お店に普段から行き慣れている人も、行ったことのない人も、店員さんの話をよく聞いてメモをしっかり取りました。
仕入れの話を詳しく聞かせてくれたり、実際に薬を使って説明してくれたりと、普段聞くことのできない貴重な体験をさせていただきました。
今回の学習に協力してくださった「かずさや」「新橋ベーカリー」「関根洋品店」「桑山薬局」「ユーカリブックス」「魚吉」の皆様、本当にありがとうございました。
図工の授業では、ねん土を使った造形遊びを行いました。
「友だちに見てほしい作品をつくろう」というめあてをもって学習に取り組みました。
「何をつくろうかなあ。」と悩みながらねん土をこねる児童がいたり、
すぐに作りたいものを決めて黙々と取り組む児童がいたりするなどしていましたが、
様々なパンやケーキ、サッカーなど各自の「好きなもの」をどんどん作り出していきました。
他にも好きな食べ物や好きな動物、迷路などの作品ができあがりました。
中学年の運動朝会で短縄をしました。
前回しや後ろ回し、駆け足跳びやグーチョキ跳びなど、様々な跳び方に挑戦しました。
久しぶりに短縄をした子供も多かったですが、みんな一生懸命跳んでいました。
短縄の良い所は、少しのスペースを少しの時間があれば、気軽にできる所です。
これから寒くなってきて、外に出るのが辛いことも多くなると思いますが、
子供たちには縄跳びなどで積極的に体を動かし、寒さも風邪も吹き飛ばしてほしいものです。
「2年生に、3年生の学校生活を伝えて、早く3年生になりたいなって思ってもらおう!」と頑張ってきた「学校生活発表会」。いよいよ2年生への発表です。
今まで、友達同士で発表をより良くするために話し合ったり、アドバイスを出し合ったりしました。発表で使う道具や写真も用意し、どうすれば2年生に伝わりやすく発表できるかグループごとで工夫を行い、本番に臨みました。
発表を聞く2年生は一生懸命にメモを取り、3年生の話を聞いていました。その様子を見て、「頑張って発表の準備をしてきてよかった!」「2年生がたくさんメモをとってくれてうれしい!」と満足そうでした。
芝小学校では、子供たちが読んだ本について「読書通帳」に記録するようにしています。
一定の冊数を読むと、学校図書館で賞状をもらえます。
そして今日は、読書通帳の表彰式を行いました。
各クラス1名ずつ、最もたくさんの本を読んだ児童が表彰されました。
多い人は、半年で700冊も読破しました。
また、高学年児童は本の冊数だけでなく、合計ページ数も記録するのですが、6年生に40000ページ以上も読んだ児童がいました。
読書は、文章を書く力を養ったり、自分の考えを広めたりすることにつながります。
これからもたくさんの本と出会ってほしいものです。
2年生の算数では、「形を しらべよう」の学習をしています。
「さんかくや しかくの 形について しらべていこう。」というめあてをもち、これまでの授業では、どんな形が三角形(四角形)なのかという学習をしてきました。
この日は、「直角」を知り、みのまわりから、直角のある四角形を見つけていきました。
「直角が、わかった。」
「教室の中には、直角のある四角形はたくさんあるね。」という、声がたくさん聞こえました。
国語科の「明日をつくるわたしたち」の学習で、東京都をよりよくするための提案書を作成しました。今回は、その提案書をもとにグループでプレゼンテーションを行いました。
職員室で校長先生に対して発表し、その後、講評をしてもらいました。
ただ提案書を読み上げるだけではなく、拡大資料を掲示したり、提案の効果について具体的な説明を加えたりと工夫を重ねている姿が立派でした。
子供たちからは、「緊張したけど、楽しかった。」「相手に伝える工夫を考えるのが面白かった。」という声が上がりました。
また、職員室を出入りする際のあいさつも元気よく丁寧にすることができました。
学習に一生懸命に取り組む姿は、何度見ても嬉しいものです。