平成29年度着任式
2017年4月6日 13時57分
本日から平成29年度が始まりました。学校にまた子供たちの元気な声が響くようになりました。
本年度もよろしくお願い申し上げます。
今年度から芝小に来た先生たちの紹介や挨拶等、着任式が行われました。話の後には子供たちから自然と拍手が起こり、集中して話を聞く姿が見られ、温かい気持ちで式に参加できました。
本日から平成29年度が始まりました。学校にまた子供たちの元気な声が響くようになりました。
本年度もよろしくお願い申し上げます。
今年度から芝小に来た先生たちの紹介や挨拶等、着任式が行われました。話の後には子供たちから自然と拍手が起こり、集中して話を聞く姿が見られ、温かい気持ちで式に参加できました。
本日をもちまして、芝小学校の平成28年度の教育活動が無事に終了いたしました。子供たちの活躍とチャレンジ精神、そして多くの笑顔がみることができた1年間でした。
保護者の皆様、地域の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
気持ち新たに平成29年度も教職員一同全力投球で子供たちの幸せと笑顔のために頑張ってまいります。ブログの更新は皆様にできる限り最新の情報を提供してまいります。来年度も芝っ子たちの活躍をいち早くお届けいたします。
この1年間、芝小のブログを見ていただき、ありがとうございました。
芝小学校 校長 山村登洋
ついに巣立ちの時です。前日に行われた予行練習ですでに涙を流す人もいました。
今までの芝小学校での経験が多ければ多いほど、卒業式への思いは強かったのではないでしょうか。
一人一人が自信をもち堂々と花道を歩むことができました。
門出の言葉も魂を込めました。
6年間でここまで立派に成長することができたのは、保護者の皆様、地域の方々、主事さん方、先生方、
そして支え合った仲間がいたからです。ありがとうございました。
平成29年3月23日(木)
芝小学校 平成28年度 6年生は笑顔で卒業しました。
今年度最後の音楽の授業がありました。
今年度は音楽会があり、音楽の技術面での実りが大きな一年となりました。
3年生から始まったリコーダー学習。初めは、「ピー」と音が裏返ってしまったり、正確に指で穴を押さえられず、正しい音が出なかったりしましたが、タンギングに気を付けて滑らかに演奏することができるようになってきました。
歌唱では、曲の山を意識して、高い音を美しい声で歌えるようになりました。
その他、音楽づくりやリズムあそびを通して、様々な音楽の力をつけてきました。
4年生では、どんな演奏や歌を聴かせてくれるのか、楽しみです。
5年生の図工の時間に、「学校のカメレオン」という題材を行いました。
保護色になるカメレオンの特徴を生かして、学校の中に同化したカメレオンを描かせました。始めは、カメレオンの写真の見たので「えっ」と驚いていた子供たちもやり方がわかれば安心。みんな楽しみながら取り組んでいました。
こんなカメレオンがいます。もちろん子供たちオリジナルカメレオンもいます。
どこで描こうかな!どこにひそませようかな!
文字や絵の中に隠れています。
ポスターや本棚にもかくれていますよ。
この写真には、7匹かくれています。わかるかな?
5年生が一生懸命、保護色のカメレオンを描きましたが、子供たちの目はすばらしく、すでにたくさんのカメレオンが見つけ出されています。100匹以上はいますが、残りわずかな3学期限定です。児童の皆さん楽しんで見つけてください。
5年生は青色申告会の方の御協力のもと、そばを育て、収穫し、そば打ちをする学習をしてきました。
今回は、学びを生かして、そばを使った創作料理を考えました。
どんな料理ができる?と聞くと、そばガレットやそばどら焼き、そばのお汁粉、そばカップケーキ・・・などなど様々なアイディアが出ました。
そして、アイディアをもとにグループで作業分担を決め、実際に調理しました。
完成したら記念撮影です。
みんないい表情です。
完成品を一部紹介します。
今日はシンフォニックブラスのお別れ会がありました。
司会進行は5年生です。
まず、今年度最後の合奏をしました。
次にゲーム「なんでもバスケット」をして楽しみました。
そして、5年生からメッセージカードのプレゼントです。
最後に6年生からメッセージをもらいました。
学校の顔として、芝シンフォニックブラスを引っ張ってきてくれた6年生。
ありがとうございました!
今日は28年度最後のミニコンサートがありました。
出演者は日頃の成果を存分に発揮して、素敵な音を奏でていました。
お客さんも真剣に、時にはリズムに乗りながら、音楽を聴いていました。
入学式のアトラクションの練習を体育館で行いました。今日は、入場、呼びかけ、合奏、歌、退場まで通して練習をしました。子供たちは2年生という気持ちで一生懸命取り組んでいます。
5年生「もののとけ方」の学習の発展課題として、最終実験を行いました。
課題は「食塩とミョウバンの混合物からそれぞれの物質を分けて取り出すにはどうしたらよいだろうか。」というものです。
実験の手順をすべて自分たちで考え、実行しました。
今までの学習をもとに、水に溶かす、熱する、冷やす、ろ過する・・・など、様々な方法を駆使して物質を取り出そうとしていました。
予想と異なる結果が出た班は、改めて実験の方法を話し合って確認し、修正する姿が見られました。高学年らしい成長と学びへの意欲を感じました。
見事に2つの物質を取り出せたと分かった瞬間には、歓声が上がりました。
苦労してこその成功の喜びだと思います。
<ミョウバンの結晶> <食塩の結晶>
今日は今年度最後の読み聞かせの会でした。
今年も、ポケットの会(読み聞かせボランティア)の方には大変お世話になりました。
朝の早い時間から芝っ子のためにありがとうございました。
3年生から吉岡先生に教えてもらってきた「図工の授業」も今日が最後でした。
今日は、給食で飲んだ牛乳のパックを使って、こまを作りました。
吉岡先生の「切ったパックを編み込むんだよ。」という話を真剣に聞いて、作り方を理解しました。「難しい!」との声も聞こえてきました。
紙パックを編んだものの真ん中に爪楊枝をさして、こまの完成!「きれいなこまを作りたい!」と考え、工夫して色を塗りました。
友達とどちらが長く回せるか、勝負!今年度最後の図工も楽しく学習することができました。
今日は最後のクラブでした。子供達は楽しくクラブ活動を行い、縦と横のつながりを深めていました。どっきりの撮影は成功したのかな。
6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました。
公共でのマナーも前回よりさらによくなり、まわりの人のことを考えながら行動できた子がたくさんいました。中には、小さな赤ちゃんの相手をしてあげる子もいて感心させられました。
国会の様子に驚きながらも学びを深めることができました。
3年生から始まった理科ですが、理科室での本格的な実験が始まるのは4年生からです。
そこで、来年度からお世話になるサイエンスアシスタントの小日向先生に、もっと理科を好きになってもらおうと、実験教室を開いていただきました。
魔法の液体(ヨウ素液)で紙に絵を描くと、紙に含まれているでんぷんと反応して、絵が浮かびあがってきました。今度は、もう一つ透明の液体(ビタミンC)を、さきほど描いた絵の上からなぞると、ビタミンCがでんぷんと科学反応をおこし、絵が消えてしまいました。
子ども達は、この科学反応に「えー、なんで?」「絵が消えちゃったよ!」と不思議そうにしていました。
理科に興味関心が高まった1時間でした。