楽しかった夏季学園
2018年9月4日 15時15分
5年生の廊下には、夏季学園のときの写真が貼り出されています。
楽しかった夏季学園の様子がうかがえて、幸せな気分になりました。
5年生の廊下には、夏季学園のときの写真が貼り出されています。
楽しかった夏季学園の様子がうかがえて、幸せな気分になりました。
3年生は、習字の授業がありました。
今日の題材は「日」おれの練習をしました。
右から線を書いて筆をあげずに下に折れて一気に書き上げます。
とても難しかったです。
総合的な学習の時間に必要なことは、「いつもアンテナをはって、社会で話題になっていることをキャッチすること」「子供たちの○○したいを予想して準備をしたり、一緒に考えたりすること」が大事だとありました。
今回は、総合的な学習の時間の実践例を交えながら、岩田主任教諭が行いました。
いつもは、家庭科室で行いますが、今回はテレビを移動させて職員室で行いました。
月曜日は、全校朝会から1日がはじまります。
校長の話の後は、週番の高橋教諭の話がありました。
引き渡し訓練が終了した後は、職員室に全員集合して反省会を行いました。
よかった点、改善する点を挙げて来年度どうするか話し合いました。
全員の安否確認を終えた後、集団下校をしました。
いつもは長い列になりますが、今日は少人数でした。
どうしても都合がつかず引き渡せなかった子供たちは、玄関に集合しました。
本来ならば全員引き渡しをしますが、今日は集団下校をしました。
校長の話が終了したら、引き渡しが開始されました。
上の学年から引き渡されました。
帰る準備を終えた子供たちに、校長から地震のときの心構えの話がありました。
また、保護者へのあいさつもありました。
安否報告の後は、校長より現状説明があり今後の流れの確認をしました。
教員が落ち着いて行動することが子供たちの安心に繋がります。
点呼確認の後は、学年主任が職員室の副校長に安否報告をしました。
万が一のときのために、報告の順番もマニュアル化されています。
地震がおさまったら、廊下に出て、点呼確認をしました。
緊迫した中で行われました。
今日は、震度6強の地震を想定した引き渡し訓練がありました。
10:05地震発生。子供たちは速やかに机の下に隠れました。
今年の夏は、猛暑のため1学期は高温で体育館を使用できない日がありましたが、待望の冷風機がはいりました。
冷風機と一緒に、大型の扇風機もはいりました。
エアコンにはかないませんが、子供たちに風を送ることができるようになりました。