応募ありがとう
2018年11月2日 10時48分
WRへ行く所に、芝商店街にはためいているフラッグのデザインがが展示されています。
多くの子供たちが応募しました。
地域の方々に見守られ、子供たちは幸せです。
WRへ行く所に、芝商店街にはためいているフラッグのデザインがが展示されています。
多くの子供たちが応募しました。
地域の方々に見守られ、子供たちは幸せです。
玄関を入った所に、5年生が家庭科の授業で制作した1人一文字ずつ、一針一針縫って仕上げたパッチワークが飾られています。
みんなで一つの作品を作り上げました。
学校支援地域本部のボランティアの方々が、140周年を記念して玄関を飾り付けてくれました。
ちなみに、題字は芝小学校の職員が書きました。
2階手洗い場前には、2年生の作品が展示されています。
テーマは「宇宙」です。
2年生は、体育の授業がありました。
初めにウォーミングアップで縄跳びをしながらグランドを走りました。
5年生は、理科の授業で流れる水の働きを学習しました。
砂場で高い所から低い所に流れる水を観察しました。
最後に副校長から謝辞がありました。
効果的なタブレットの活用には、果敢な挑戦が必要であり、できることは明日からやってみましょうとありました。
指導講話の後は、教育委員会の担当指導主事より話がありました。
国語だけではなく、すべての教科に活用してほしいとありました。
今回も元港区立芝浦小学校校長の江森利公先生に指導講話をいただきました。
読む力をつけるには、特に物語文は同化して読むと良いと話がありました。
意見交換では、タブレットを活用したことにより取り掛かりが早くなった等あがりました。
1-2担任より、自評がありました。
自分が望んでいることが形になったとありました。
協議会は、校長の話からはじまります。
いつも、意見を多くだしてもらったり講師の先生をたくさんきいてもらいたいため短めのあいさつです。
研究授業の後は、分科会がありました。
協議会に使う短冊に色を分けてまとめました。
今日は、1-2で国語科の研究授業がありました。
タブレットを使って物語の続きを作りました。
商店街の方々のご協力で、多くのお菓子ももらいました。
ありがとうございました。