今日の出来事
今日の出来事

6年生は、お化け屋敷でした。
会場は、一番広い体育館でした。
体育館の中は撮影禁止でした。
中から出てきた子供に聞くと、
「中は真っ暗で、おばけがウヨウヨ、キャーと叫び声があらゆる所から聞こえてとても怖かった」と話してくれました。
毎年、6年生が工夫をこらして楽しませてくれます。
6年生ありがとう。
今日の出来事
今日の出来事
今日の出来事
今日の出来事

4年1組は、もぐらたたきでした。
教室で、どんなもぐらたたきになるかと想像してみました。
市販のもぐらたたきしか思いつきません。

なんと!自分たちがもぐらになっていました。
4年1組の発想は素晴らしいです。
けがをしないようにヘルメットだけを動かしました。
たたく方もですが、もぐらも瞬発力が大事です。
機械ではないので予測不能で、大盛り上がりでした。
今日の出来事
今日の出来事

3年1組は、宝探しゲームでした。
教室の中に隠してある宝物を探しました。

子供たちが、安全に楽しめるように机の位置と教室に入れる人数を制限しました。
宝物を見つけた子供の瞳は、キラキラ輝いていました。
今日の出来事
待ちに待った子どもまつりがはじまりました。
校長あいさつからのスタートです。
今日の出来事

子どもまつりのアイテムです。
昨年までは、自分の行きたい所に何回でも行っていました。
行列ができる所もあり、安全管理をどうしたらよいか運営委員会で話し合った結果、
スタンプラリーのように周り、全てスタンプがたまったら2回目チャレンジすることになりました。

スタンプカードは、保健委員会が作成しました。
芝小学校の安全管理を司る委員会は保健委員会なので白羽の矢が立ちました。
スタンプカードは、輪ゴムを腕にかけて使うためゴムが取れないように1つ1つテープで留めました。
名前も記入して、すぐにお祭りに行けるようにしました。
こどもまつりは、大勢の意見を取り入れ、そして力を合わせて運営されます。
1年生

1年生は、時間の感覚がまだ良く分からないため、活動をする時は終了時刻を時計の針を動かして黒板に掲示します。
途中経過も時計の針で知らせます。
時間の感覚を掴めるように、見通しをもって活動できるようにするための工夫です。
子供たちは、視覚的に理解できるので安心して取り組むことができます。
今日の出来事

レモン汁は、かき氷だと間違うかもしれませんが、あぶりだしです。
成功するか明日が楽しみです。

入口の装飾もできました。
すべてが整いました。
明日が待ち遠しいです。
今日の出来事

前回芝小学校の博士が実験していることをお伝えしましたが、

実験の結果がでました。
くっきり光合成の後が見られました。
博士、さすがです。
6年生の理解が深まり、うれしそうな姿が目に浮かびます。
1年生

1年生は、小学校に入って初めての水泳指導です。
校長が「どうぞ何事もありませんように。みんなが楽しく泳げますように。」とお浄めをしておねがいしました。
プールの中に入った子供たちは大興奮でした。
教室では見られない子供たちの大きな声と笑顔であふれていました。
今日の出来事
今日の全校集会は、明日催される子どもまつりの出店についてクラスごとにPRをしました。
どのクラスも持ち時間いっぱい使って、分かりやすくPRしていました。
子供たちは、年に1回のお祭りを待ち遠しく胸躍らせていました。