体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

「港区歌」を掲載します。

港区歌(PDF).pdf
港区歌(PDF).pdfの1ページ目のサムネイル

港区歌_楽譜.pdf
港区歌_楽譜.pdfの1ページ目のサムネイル 港区歌_楽譜.pdfの2ページ目のサムネイル

港区歌(音源).mp3

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

1年生「6年生との交流会」

2023年2月9日 11時55分

2月9日(木)、1年生は、朝の時間に6年生との交流会を行いました。なかよし班の6年生と輪になって、「ぼうずめくり」を楽しみました。短い時間でしたが、1年生は「6年生と遊べてよかったです」「6年生も楽しそうにやってくれました」と満足そうでした。

CIMG0854

CIMG0855

CIMG0857

1年生「かずあてビンゴをしよう」

2023年2月1日 16時52分

1年生は、算数科で「おおきいかず」の学習をしています。2月1日(水)は、学校にある物の数を数えて、ビンゴゲームをしました。音楽室や家庭科室にもお邪魔して、鍵盤やミシン糸の数を数え、十の位がいくつになるかを考えました。

CIMG0850

CIMG0845

クラブ活動

2023年1月27日 14時52分

1月27日はクラブ活動がありました。

3年生は、クラブ活動の見学を行いました。

6年生から活動内容を教えてもらい、

4年生から始まるクラブの活動が楽しみになった様子でした。

IMG_0671

音楽集会

2023年1月27日 14時46分

1月26日の音楽集会は1年生が発表をしました。

お誕生日の歌や、童歌などを歌いました。

元気いっぱい素敵な発表でした。

IMG_0668

図工5年「消して描く」

2023年1月27日 14時46分

鉛筆で描いたものを消すときに、消しゴムを使います。

IMG_4657

しかし、今回は、「消して描く」です。消しているのに描いているなんて、変な感じですね。

IMG_4658

まず、厚紙に、木炭とコンテを使って色を付けます。

黒のような茶色のような色の画面ができます。

IMG_4667

それを、消しゴムで消すことで、線や面が生まれます。

消しゴムの使い方で、表情のある線を描くことができます。

IMG_4668

消しながら、何を表すのかを考えました。

図工3年「くぎうちゲーム」

2023年1月26日 14時43分

ビー玉をはじいて遊ぶくぎうちゲームをつくります。

IMG_4645

今は、ゲームのデザインを絵の具で描いています。

絵の具で描くときのポイントは、描く順番です。

IMG_4647

それぞれのデザインや色で順番が変わります。

楽しいゲームになるように、丁寧につくりましょう。

3年生 警察署見学

2023年1月25日 13時56分

1月25日(水)寒空の中、3年生は三田警察署の見学に行きました。

行き帰りはとっても寒かったのですが、警察のお仕事についてお話を聞かせていただいたり、

外話  中話

パトカーの試乗をさせていただいたり、

・灘ケエ逕歃IMG_0250  逕サ蜒・-20230125-002149-d5a0115c

さすまたを使った制圧体験もさせていただいたり、

さすまた  

とっても心も体もあたたまる学びができました。

「みんなや町の人が安全にすごせるように、人のために仕事ができることがやりがいです。」とおっしゃっていました。子どもたちには、「交通安全に気つけてほしい。」ということと、「危ない目に合わないように一人で行動せずに過ごしてほしい。」ということが伝えられました。

毎日の登下校、放課後の過ごし方、自分の身を自分で守ることが改めて大切だと考えさせられました。

2年生 生活科「シーバンス探検」

2023年1月24日 17時34分

2年生は「シーバンスたんけん」に行きました。

シーバンスの建物について知らないことをたくさん教えていただきました。普段遊びに行っているシーバンスは、実は「会社」であったり中ではたくさんの方たちが働いていることなどを知って子供たちはとても驚いていました。夏ミカン狩りもさせていただきました。子供たちはとてもうれしそうにもらっていました。

御協力いただいた施設の方々、ありがとうございました。

画像 -20230124-024135-ed3a7ef1画像 -20230124-021227-62fa118b

画像 -20230124-020227-879b58d1画像 -20230124-015404-f806cf71

3年生 そろばん教室

2023年1月24日 17時26分

1月23日、24日の2日間、そろばん協会の方を講師に招いて、そろばん教室を行いました。

そろばんを初めて手にする子どもたちも多く、興味津々でそろばんの歴史や、使い方を聞いていました。

画像 -20230124-020033-724c7f67

一つ一つ珠を動かすことに慎重でしたが、徐々に「5はここを動かすんだね。」「位ごとに横にずれていくんだ。え?20桁以上も計算できるの?」と、そろばんの仕組みがわかってきました。

5の構成、10の構成を意識して、そろばんの珠を動かすことに少し慣れたところでおしまいになりましたが、もっとやってみたい!と意欲的に取り組めました。

画像 -20230123-021701-ed5f102d

図工4年「ハッピーカード」

2023年1月24日 14時41分

開くととびだすカードをつくっています。

IMG_4638

とびだす仕組みはたくさんあります。

IMG_4637

自分のつくりたいカードに合う仕組みを考えましょう。

IMG_4636

図工6年「写真立て」

2023年1月23日 14時40分

卒業記念になる木彫の写真立てをつくっています。

IMG_4633

デザインや仕上げ方は自分で決めています。

IMG_4632

最後の作品を心を込めてつくってほしいです。

IMG_4631

ハンカチ週間

2023年1月20日 14時52分

16日月曜日から5日間はハンカチ週間でした。

金曜日にかけてハンカチを持ってくる児童が多くなりました。

3年3組は3日間、2年2組はなんと1週間毎日クラスの全員がハンカチを持ってくることができました。

学校では手を洗う場面がたくさんあります。トイレの後や給食の前など手を洗った後に

清潔なハンカチで手をふけるよう、

これからも継続してハンカチを持ってくることを習慣にしましょう。

IMG_0650

IMG_0654

図工6年「水玉の輝き」

2023年1月20日 14時25分

水はどんな形でしょう。

容器や色を使って、水の特徴や美しさを工夫して表現します。

IMG_4589

カップや、ペットボトル、下敷き、スポイトなどの材料を使って、どのように表現したらよいでしょうか。

IMG_4629

染料を使って色を付けることもできます。

IMG_4597

色や、その濃度の違いも表現につなげることができます。

IMG_4581

透明な水に色が混ざる感じや、光を受けて輝く様子にも気付いていました。

IMG_4619

撮影したものをスクールタクトでまとめました。

IMG_4606

図工3年「くぎうちゲーム」

2023年1月19日 15時50分

ビー玉をはじいて転がすゲームをつくります。

今回はどのようなデザインにするか考えました。

IMG_4573

点数をつける、おみくじのようにする、かわいいキャラクターを描く、など、それぞれが楽しいゲームを思い浮かべながら考えています。

次回から色を塗ることができるように、枠の組み立てもしました。

IMG_4572

2学期に釘を打つ練習をしたことを生かして、接着剤と釘で組み立てました。

図工4年「ハッピーカード」

2023年1月17日 12時47分

開くととびだすカードをつくります。

IMG_4570

開くととびだすようにするには、いろいろな仕組みがあります。

IMG_4567

始めに全員でいくつかの仕組みを確認してから、自由に工夫してつくり始めました。

IMG_4571

カードは、ただつくるのではなく、贈る相手やメッセージを考えて、それにふさわしいデザインにしています。

IMG_4568