最後に
2018年1月31日 16時32分
最後に副校長のあいさつで終わりました。
最後に副校長のあいさつで終わりました。
東京都教職員研究センター授業力向上課 清水朋子先生から、今年度のまとめと今後の課題の中でも、学習の経験を積ませていくことが大事だとお話がありました。
子供たちのがんばりを褒め、発表会へつなげていきたいと話がありました。
手立てについて話がありました。
校長のあいさつからはじまりました。
3年生は、研究授業がありました。
発表練習会をしてアドバイスをし合いました。
アドバイスのポイントは
①視線
②声の抑揚
③間の取り方
④資料の見せ方
⑤内容
についてでした。
思いや考えを自分の言葉で伝え、アドバイスをしたり受け止めたりしました。
よりよい発表会になるようにがんばりました。
芝小学校の東側のビルは、変わった形をしています。
それは、芝小学校に太陽の光が届くためにデザインされました。
おもいやりのビルです。
今日2年生は、命の大切さと思いやりの気持ちを育てるために、犬たちとふれあいました。
犬を連れて来てくれた方々は「こども笑顔のラインプロジェクト」の一環でサポートしてくれました。
今週のめあては「丁寧な言葉遣いをしよう」です。
日本語には、時や場合など種々の要素に配慮した適切な表現が必要です。
これは、人とかかわる中で自然と習得することが多いです。
子供たちには、横の関わりだけではなく縦の関わりも多くもたせたいと思います。
今日の校長講話は、人間と自然はどちらがすごいのかを考えさせる話でした。
子供たちには、少し難しい話でしたが、冬の厳しい中考えることは意味がありました。
3年生は、クラブ見学をしました。
見学をして、来年のクラブの希望を出します。
どのクラブにするか、クラブ長の説明を真剣に聞いていました。
3年生は、来週の水曜日にワールドルームで研究授業があります。
児童用いすを倉庫から運び出しました。
混雑しないように待つように言った所、先頭から順に電車待機OKと言って並んで待っていました。
子供たちの発想はとてもかわいいです。
今日は、お誕生日給食がありました。
校長と会話を交わしながら、楽しい時間を過ごしました。
今日3年生は、国語の授業でICTのローマ字打ちの練習をしました。
ICT支援員の柳沢さんが丁寧に教えてくれました。
4年生は、朝活動でお花つくりをしました。
教室や体育館を飾るときの定番です。
できる人が中心になり全員でつくりました。