ゴム跳び遊び
2020年6月22日 17時38分
1年生は、体育でゴム跳び遊びをしました。
安全に気を付けながら、段々と高さを上げていきました。
1年生は、体育でゴム跳び遊びをしました。
安全に気を付けながら、段々と高さを上げていきました。
6年生になって初めての書写でした。今日は「湖」です。
「湖」という字はさんずいの部分と古の部分と月の部分の3つに分けられます。
今回はその3つのバランスを意識しながら書きました。
その他にも、筆の角度は鉛筆よりも立てることや利き手の肘を付かないこと等の確認もしました。
みんな集中して書いていました。
6年生は今年度、自主学習を週に一回取り組んでいます。先週の児童の取り組みを紹介します。
社会:関ヶ原の合戦についてまとめたようです。社会科は今年度からすすめ方が変わり、政治→歴史→国際になりました。歴史を楽しみにしている子供も多いようです。
こちらは日本とバングラデシュについて調べ、まとめていました。日本とつながりの深い国を自分でまとめられるといいですね。
こちらは筋力トレーニングのやり方を、図を入れて分かりやすくまとめていました。休校期間に運動できなかった子供たちに、是非取り組んでほしいです。
理科:星座の神話について調べていました。数々の神話があるので、1年かけて調べてみるのもおもしろそうですね。
子供たちの自主学習ノート、保護者の皆様も是非見てみてください。
4年生は図工の時間に「マーブリング」を行いました。
水に絵の具をたらし、そこに画用紙を乗せてそっと持ち上げると、きれいな模様ができました。
体育館で遊ぶときは体育館履きに履き替える必要がありますが
遊びを目の前にするとどうしても靴を揃えるのを忘れてしまいがちです。
バラバラになっていると気付いた女子が・・・
みんなの分も揃えてくれていました。
「手は後で洗えばいいっか」
とつぶやいていました。
人のために何かをできるというのは素晴らしいことですね。
今日は避難訓練がありました。
地震が起きたときの避難の仕方を確認しました。
3年生の音楽の様子です。
ドレミ体操をしています。皆上手に踊っています。
音階の勉強もしました。魔法の言葉「みそしる」を使って、譜面が読めるように頑張ろう!
健康診断が始まりました。
密にならないよう間隔をあけて行っています。
16日は5年生の脊柱側弯検診を実施しました。
17日は1年生の心臓検診でした。
事前指導をしっかりと聞いてから検診を行いました。
初めての健康診断でしたがとっても上手に受けられました。
図工では自分の心や気持ちを絵に表しています。
色使いや形で気持ちや性格が表れるのはもちろん
絵の描き方にも性格や個性が現れていました。
じっくり丁寧に描く人もいれば、ダイナミックに描く人もいます。
完成がとても楽しみです。
理科では、空気中の気体の性質について石灰水や気体検知管を使って
調べています。友達と調べ方を考えながら協力して実験を進めていました。
休み時間に見かけた一コマ。「飼育環境委員会なの?」と声を掛けると、「違うんですけど、すぐに汚れちゃうんで掃除をしています。」と一言。
自ら考え行動する。さすが6年生!と思った瞬間でした。
学校が再開し、3週目に入りました。今日も6年生は元気に登校してきました。
先週の学習活動の様子をアップすることができなかったので、お伝えします。
体育は短距離走・リレーをしています。暑い日が続くので、水分をたくさんとりながら学習をしています。
理科「ものの燃え方と空気」では、集気びんに酸素や二酸化炭素、窒素を集めて、ろうそくの火を入れてみました。実際に自分たちで実験をしたことで、理解が深まったようでした。
休み時間は、担任も時々一緒に遊んでいます。汗びっしょりになるまで遊んで教室に戻ってくる子供たちは、とてもよい表情をしています。
梅雨入りしたこともあり、蒸し暑い日が続きますが、今週も子供たちと一緒に楽しんで学校生活を送っていきます。
2年生の国語の授業の様子です。
文章の構成を学んでいます。
「はじめ」、「なか」、「終わり」の構成で実際に日記を書いてみる活動では
何を書こうか真剣に悩んでいる様子でした。
3年生は社会科で港区について学んでいます。
地図を見て、地図記号から分かる地域の特色を考えています。
3年生になってはじめての音楽の授業がありました。
音楽では3年生からリコーダーの学習が始まります。演奏する姿勢や、リコーダーの持ち方、お手入れの仕方を学びました。これからたくさん練習をしていろんな曲を演奏できるようになってほしいです。
1年生は図書館での過ごし方や本の借り方を学びました。
みんなよい姿勢で話を聞くことができました。
これからたくさんの本を読んでいってほしいと思います。
今日から給食が始まりました。
1年生は初めての給食です。
全員分の給食をお弁当の容器に配膳して下さった給食室の皆さんに感謝していただきました。