図工5年「糸のこぎりアート」
2022年6月10日 17時04分電動糸のこぎりを使って、板を切って作品をつくります。
電動糸のこぎりは、4年生で使ったのこぎりと違い、刃が細いので、薄い板を曲線で切ることができるのこぎりです。
使い方を学習し、練習用の板を切ってみました。
初めは直線でしたが、だんだん使い方に慣れ、複雑な線を切ることができるようになりました。
練習用の板に愛着をもち、持ち帰った人もいました。
刃の付け方、片づけ方も学びました。
電動糸のこぎりを使って、板を切って作品をつくります。
電動糸のこぎりは、4年生で使ったのこぎりと違い、刃が細いので、薄い板を曲線で切ることができるのこぎりです。
使い方を学習し、練習用の板を切ってみました。
初めは直線でしたが、だんだん使い方に慣れ、複雑な線を切ることができるようになりました。
練習用の板に愛着をもち、持ち帰った人もいました。
刃の付け方、片づけ方も学びました。
ルソーの描いた作品を鑑賞し、そのジャングルにいそうな生き物を、想像してつくりました。
実際にいる生き物をもとに考えたり、自分で新たに考えたりしました。
今朝は、初めてのポケットの会による読み聞かせでした。「あめかっぱ」と「ほたるホテル」。今の季節にぴったりの絵本を読んでくださいました。子供たちは興味津々で聞き入っていました。次回のポケットの会を楽しみにしています。
6月の避難訓練は、近隣で事件が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
緊急メールを配信し、そのあと、方向別に教員が引率して、集団下校を行いました。
保護者の方に連絡です。
緊急メールを受信しているか確認してください。(機種変更した場合、再登録が必要です)
引っ越しをした場合、確実に連絡をしてください。
よろしくお願いします。
5月9日から始まった教育実習が、本日終了しました。
教育実習期間は、様々な学年や教科の授業を参観したり、実際に指導計画を練って授業実践をしたりします。教師になることを目指して学ぶ姿に、子供達も真剣に向き合い共に学べた4週間でした。
主に3年1組に入って授業をしたので、その学級でのお別れの会では、「皆さんの優しさと明るさのおかげで、楽しい時間をすごせました。忘れられない最高の4週間になりました。」と、子どもたちにメッセージをくださいました。子どもたちからも、たくさんの「ありがとう」と「芝小学校の先生になってね」という言葉が聞かれました。
明日の運動会、保護者の皆様だけでなく、他にも応援してくれる人がいることを感じ、子供達はより一層力を発揮してくれると思います。
朝から雨が降っていましたが、子供たちは「ヤゴを助けたい!」と、わくわく、そわそわ。中休みあたりに小降りになり、無事、ヤゴ救出作戦を決行することができました。事前学習では「ちょっと怖いなぁ」と及び腰だった子も、いざその時となるとしっかりプールに入り、網を片手に一生懸命プールの中をさらっていました。多くのスタッフの方々のサポートやアドバイスもいただきながら、みんなで救出したヤゴの総数は約500匹!史上最多の救出数を記録しました。たくさんのヤゴがトンボになり、飛び立ってほしいと願っています。
穴には落ちたくありません。
でも、落ちてもいい穴、落ちてみたい穴、絶対に落ちたい穴は、どんな穴でしょう?
好きなものがある穴、落ちてもケガをしない穴、違う世界、違う時代に行ける穴、
想像をして描きました。
4年生は社会科「住みよいくらしをつくる~水はどこから~」の学習を進めています。
水はどこからやってくるのだろう、どうやって飲み水になるのだろう、毎日どのくらいの水を使っているのだろうといった疑問をもち、学習問題を解決しようと取り組んでいます。
今日は水道キャラバンの講師の方々にお越しいただき、映像や実験を交えながら水についての説明をしていただきました。汚れた水が濾過されてどんどんきれいになっていく様子を子供たちは興味津々で見ていました。今日知ったことを基にして、さらに学習を進めていこうと思います。
※他への転用は御遠慮ください。
5月27日(金)、今回はタブレット端末を持って学校探検に出かけました。上級生の授業の様子や、普段は入れない放送室、上級生の作品に興味津々の子供たちでした。タブレットを使用するときの約束を守って、発見した物を写真に撮ることができました。
紙を立て、組み合わせてお城をつくります。
まず、六角形になるように折ります。丁寧に折らないと、しっかり立たないので、丁寧に、丁寧に。
そのあと、カッターで形をくり抜き、お城の窓にします。
どんな形にしようか、どんな組み合わせにしようか、考えて楽しくつくりました。
たくさんの窓を開けているうちに、どんどんカッターの使い方が上達していました。
穴には落ちたくありません。
でも、「落ちてみたい」と思う穴はどんな穴ですか?
今回は、縦長の紙に、穴をつくりました。
画用紙で穴の形をつくり、その周りに絵の具を付けました。
ステンシル版画の技法です。
日本の伝統的なお菓子に和菓子があります。
その中でも「練りきり」は、四季との結びつきが強く、見たときの美しさも工夫されています。
相手へのおもてなしの気持ち、思いやる気持ちを表したお菓子です。
樹脂粘土でつくりました。とても難しそうでした。
5月は、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
引き渡し訓練の予定でしたが、感染拡大防止のため、通常の避難訓練に変更して行いました。
どのクラスも、落ち着いて行動することができました。
保護者の皆様。変更への対応をありがとうございました。
何らかの理由で進化した生物をつくっています。
環境の変化なのか、他の生き物が合体したのか、天敵から身を守るためなのか、いろいろな理由を考えながら表しています。
新聞紙で形をつくった後、関節部分を補強し、カラーガムテープで色を付けました。
色がつくと、生き物の様子がわかってきて面白かったです。
色を混ぜると、新しい色が生まれる。
色に水を足すと、色が変わる。
筆の太さや、筆の持ち方、筆の使い方を変えると、異なる線や形が描ける。
絵の具と水と筆づかいを工夫して、描きたいものを考えながら楽しく表現しました。