階段の工夫
2017年9月4日 09時59分
階段に新しい掲示物が増えました。
これは子供たちが、右側通行するための工夫です。
災害が起こったときに落ち着いて行動できるように日頃から心がけるためのものです。
行く行くは、矢印はなくす予定です。
階段に新しい掲示物が増えました。
これは子供たちが、右側通行するための工夫です。
災害が起こったときに落ち着いて行動できるように日頃から心がけるためのものです。
行く行くは、矢印はなくす予定です。
体育館から教室に戻るときは、いつも見送られます。
今週のめあては「元気な声であいさつをしよう」です。
ポイントは3点
①自分から進んで
②相手の前に止まって
③笑顔で
あいさつをするときの基本ですね。
子供たちの聞く姿勢を褒めてくれました。
残留児童を集団下校させた後は、職員室に集合し反省会をしました。
反省会では、改善点や気付いた点を話し合い、来年度に生かせるようにしました。
残留児童は、玄関に集団下校班で集合しました。
人員確認が取れたら、
職員と一緒に集団下校をしました。
本日は、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
多くの保護者の御来校に感謝いたします。
放送で、校長が話をしました。
その後教室では、前のドアから順番に引き渡しをしました。
職員室には主任が集合し、人員報告をしました。
その後、動きの確認をしました。
引き取りのために保護者が学校に来られました。
お願いしたとおりに階段は一方通行で上って行かれました。
教室の前では、前のドアから1列に並んで待っていただきました。
子供たちは、地震のときは、机の下にもぐります。
南関東地域に震度6程度の地震が発生したことを想定して行いました。
今日は、引き渡し訓練日です。
混乱しないように、階段は一方通行です。
上り階段は、玄関を入って右です。
手順は、
①兄弟姉妹がいるときは上学年からです。
②順番が来たら、名前を言ってください。
③前のドアから順番に引き取ってください。
御協力お願いします。
今月の目標です。
長い休み明けで新学期のため、規則に関することになっています。
休みモードから学校生活モードにシフトチェンジできるようにがんばります。
OJT研修の後は、体育館に集まり、学芸会のときに使用するスポットライトを倉庫から出し、電圧が足りるかの確認をしました。
結果、足りることが確認できました。
学芸会は、まだ先の行事ですが、着々と準備を進めています。
読書指導の後は、6年の岩田先生によるキャリア教育についてのOJT研修会がありました。
キャリア教育とは、
①一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基礎となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育
②就学前段階から体系的に取り組んでいくべき教育活動
キャリアとは、人が生涯の中で様々な役割を果たす過程で、自らの役割の価値や自分と役割との関係を見出していく連なりや積み重ねること。
キャリア発達とは、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくこと。
キャリア教育では、大きく4つ、①人間形成力 ②情報活用力 ③将来設計能力 ④意思決定能力 の力を身に付けさせていかなければいけません。
子供たちの生涯に大きく関わってくる教育だと改めて感じました。