インフルエンザではありません
2018年2月2日 14時28分
6年生の教室の様子です。
空席が目立ちますが、インフルエンザではありません。
安心してください。
みんな元気です。
6年生の教室の様子です。
空席が目立ちますが、インフルエンザではありません。
安心してください。
みんな元気です。
今日は、節分メニューでした。
イワシと豆でした。
本番は明日ですが、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という思いで、
おいしくいただきました。
4年生は、今週の土曜日に2分の1成人式があります。
そのときにおうちの方に感謝の思いを伝える、花を活けました。
レイラ先生、ありがとうございました。
今日は、木曜日ですが全校朝会がありました。
なぜなら、NTのレイラ先生が、産休に入られるからです。
最後に副校長のあいさつで終わりました。
東京都教職員研究センター授業力向上課 清水朋子先生から、今年度のまとめと今後の課題の中でも、学習の経験を積ませていくことが大事だとお話がありました。
子供たちのがんばりを褒め、発表会へつなげていきたいと話がありました。
手立てについて話がありました。
校長のあいさつからはじまりました。
3年生は、研究授業がありました。
発表練習会をしてアドバイスをし合いました。
アドバイスのポイントは
①視線
②声の抑揚
③間の取り方
④資料の見せ方
⑤内容
についてでした。
思いや考えを自分の言葉で伝え、アドバイスをしたり受け止めたりしました。
よりよい発表会になるようにがんばりました。
芝小学校の東側のビルは、変わった形をしています。
それは、芝小学校に太陽の光が届くためにデザインされました。
おもいやりのビルです。
今日2年生は、命の大切さと思いやりの気持ちを育てるために、犬たちとふれあいました。
犬を連れて来てくれた方々は「こども笑顔のラインプロジェクト」の一環でサポートしてくれました。
今週のめあては「丁寧な言葉遣いをしよう」です。
日本語には、時や場合など種々の要素に配慮した適切な表現が必要です。
これは、人とかかわる中で自然と習得することが多いです。
子供たちには、横の関わりだけではなく縦の関わりも多くもたせたいと思います。
今日の校長講話は、人間と自然はどちらがすごいのかを考えさせる話でした。
子供たちには、少し難しい話でしたが、冬の厳しい中考えることは意味がありました。