体罰防止スローガンを作成しました。

芝小学校Twitter

@shibaeschool
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

iPadの不具合や接続不良について

iPadトラブルシューティング.pdf アプリのデータクリア方法.pdf

iPadの画面が緑色(MobiConnectが勝手に起動し、フリーズした状態)になって操作できなくなる不具合が発生しています。この不具合は充電が20%以下になると起こりやすくなっています。不具合が発生した場合は、iPadを十分に充電していただいてから再起動することで改善される場合があります。十分に充電してから再起動しても改善が見られない場合は、お手数ですが学校にiPadを持参していただいての対応となります。御迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ

【令和6年2月20日更新】 新1年生入学説明会の「入学のしおり」に追加・訂正しました

御参加いただいた保護者の皆様からのご要望がありました「体育着」「体育館履き」の写真を追加しました。また、「ランチョンマット」等のサイズの修正もしました。

追加・修正部分は赤で表示されています。御確認下さい。

R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdf
R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの1ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの2ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの3ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの4ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの5ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの6ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの7ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの8ページ目のサムネイル R6新1年生入学のしおり(ホームページ版).pdfの9ページ目のサムネイル

体育着等の取り扱いをしている野田商行様の営業時間も確認しましたので、お知らせします

 

  平日  10:30~17:30

  土曜日 11:00~17:00  3月9日(土)~4月6日(土)の期間)

※2月22日に商品の納品があるので、26日(月)以降でしたら在庫は十分にあるということでした。

  

「学校評価」を更新しました。

令和5年度児童・保護者アンケートと

学校関係者評価の集計結果を掲載しました。

御覧ください

標準服 取り扱い店舗の御案内

芝小学校の標準服は下記店舗にて扱っております。

株式会社 松屋銀座本店
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座マロニエ通り館5階 学生服売り場

03(3567)1211大代表

2024年度 芝小保護者用 価格表.pdf

学校耳鼻科医 転院のお知らせ

本校、耳鼻科医である佐伯耳鼻咽喉科が5月8日(月)より下記住所に転院になります。

現住所は4月27日(木)までの診療です。

引っ越しに伴い、4月28日(金)~5月7日(日)は休診となります。

新住所 港区芝5-13-14 MAビル芝Ⅲ 5階

佐伯耳鼻科移転のお知らせ.pdf
佐伯耳鼻科移転のお知らせ.pdfの1ページ目のサムネイル

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf
新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdfの1ページ目のサムネイル

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内.pdf

お子さんの学力向上のために大切なこと

02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

学校支援地域本部

 


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

芝っ子

音楽会のお礼

2016年11月21日 09時00分
その他

先日、19日土曜日の音楽会には、大勢の御来賓、保護者、地域の皆様に御来校いただきまして、誠にありがとうございました。当日はのべ740名の皆様に御鑑賞いただき、学校としても大変嬉しく思っております。子供一人ひとりが、学年が、そして学校と会場の皆様が一体となった感動的な音楽会でした。そのような雰囲気を少しでも感じとっていただけたなら幸いです。

また、会場にいらした皆さんの手拍子と拍手、ありがとうございました。子供たちはその手拍子、拍手で大きな勇気と達成感をもつことができました。(子供たちの感想文にもたくさん書いてありました)本当にありがとうございました。

次回の音楽会は2年後です。その時はわが芝小の開校140周年の年でもあります。さらにパワーアップして皆様の前に戻ってまいります。楽しみにしていてください。

最後に、来月は展覧会です。今回より新たにナイトミュージアムを企画しております。10日土曜の夜5時から8時まで体育館とは別に校舎内をライトアップして展覧会場にします。ぜひ、御期待ください。
校長 山村 登洋

平成28年度 音楽会

2016年11月18日 17時14分
今日の出来事

今年のテーマは
『天までひびけ 歌声を 心一つに 芝っ子よ』です。
テーマの通り、子供たちの素敵な歌声が体育館に響きわたりました。
たくさんの練習を積んで迎えた本番。
子供たちからは、緊張した様子や演目を見て楽しんでいる様子が見られました。
明日は、音楽会2日目。本日同様、最後まで一生懸命がんばります!

  
 1年 『イッツ ア スモール ワールド』        2年 『11ぴきのねこ』             3年 『アイ ガット リズム』


  
 4年 『ぼくの・わたしのたからもの』         5年 『新しい明日へ・・・』         6年 『スウィングのリズムにのって』


私たち教員も『世界に一つだけの花』に挑戦しました。芝っプの登場です。

2年 花育

2016年11月15日 18時36分
2年生

1・2時間目に2組、3・4時間目に1組が花育をしました。

クリスマスをイメージして用意された花の名前を教えていただき、子供たちはみんな興味深々でした。
バランスを考えながらお花を挿し、楽しみながらも真剣に活動することができました。


「お花が潰れないように気を付けてさわった」や、「他のお花の名前も知りたくなった」等、
花育を通して植物への優しい気持ちや、興味をもつことが出来ました。


ダイナミックな作品や可愛らしい作品など、思い思いの作品に仕上げることが出来たと、
子供たちも大満足の様子でした。各カードには、音楽会に向けた意気込みが書いてあります。
クリスマスを意識したお花と音楽会への想いが詰まった素敵な作品になりました。

音読げきをしよう「お手紙」(2年生)

2016年11月14日 16時48分
2年生


国語では、「お手紙」の学習をしました。
「お手紙」は、「がまくん」と「かえるくん」が出てくるお話です。


登場人物の気もちや場面の様子を考えながら読み進めていき、
その後「音読げき」をして1年生に発表することにしました。

音読げきをするために、「どのように読めばよいか」「どんな動きをすればよいか」を
考えました。その後、発表会に向けてグループで練習していきました。

算数「重さを数で表そう」(3年生)

2016年11月14日 15時52分
3年生


算数の学習で「重さ」についての学習に取り組みました。はじめは「積み木何個分」の言い方で重さを数で表し、世界共通の単位として「g」や「kg」、「t」があることを学びました。

はかりを使って重さを調べたり、身の回りの物で『ぴったり1kg』を目指すゲームにも挑戦しました。「このはかりは何kgまで量れるのだろう?」「一番小さい目盛は、何gを表しているのかな?」と考えながら物の重さを量り、意欲的に作業に取り組んでいました。

 

2年生が音読発表会に来てくれました

2016年11月10日 19時30分
1年生


2年生が国語で学習した「お手紙」の音読発表会に来てくれました。登場人物になりきって、大きな声で読んでくれました。立派な態度は、1年生のお手本になりました。楽しかったです。

ご飯の調理 5年生

2016年11月8日 16時15分
5年生

今日は、家庭科の調理実習でした。
お鍋を使って、ご飯を炊きました。

ふきこぼれないように、火加減を調節し、集中して調理していました。
グループごとに、片付けまで協力して行うことができました。

 

「私たちが炊いたご飯です。お召し上がりください。」
と、先生方に炊いたご飯を届けるグループもありました。



どの班も上手にできたので、家庭科室がご飯の炊けるいい匂いでいっぱいになりました。

芝っ子まつり

2016年11月7日 19時10分

平成28年度の芝っ子まつり
今年も盛り上がりました。もちろん地域の方、保護者の方が子供たちのために働きかけてくださったおかげです。ありがとうございます。先生たちも子供と一緒にゲームで勝負したり食事を楽しんだりと有意義な時間を過ごさせていただきました。芝小学校の校庭に笑顔があふれていました。










三田アカデミー「あいさつ週間」

2016年11月5日 17時26分

11月1日~7日まで、三田アカデミー「あいさつ週間」です。この期間、4年生の代表委員、5・6年生の運営委員が朝の正門に立って、登校してくる子供たちと、元気にあいさつをしています。
気持ちのよいあいさつで、一日を気持ちよくスタートさせています。
  

理科「光とかがみ」(3年生)

2016年11月5日 14時45分


「光とかがみ」」の学習で、鏡を使った実験を行っています。今回は「鏡に反射させた日光の進み方」を調べるものでした。

「きっと、光は真っ直ぐ進むよ!」と予想を立ててから実験に取り組みました。その結果、「光は直進する」という性質がわかり、それを利用して光を鏡から鏡へとパスする活動も行いました。
 
鏡に反射させた光を、屋上の壁に当てて実験を進めました。「すごーい!」「明るくなった~!」という声がたくさん聞こえました。


「鏡で跳ね返した光を集めると、どうなるんだろう?」「明るさはどうかな?暖かさは変わるかな?」と、次の実験に対しても意欲的です。

港清掃工場見学

2016年11月4日 17時25分
4年生

港清掃工場見学に行ってきました。
前半は部屋で、ごみを燃やす流れや、燃やすときの温度・エネルギー量など
たくさんのことを学びました。楽しいクイズもあり、皆しっかりとメモを取りました。


後半は清掃工場内を巡りました。
前半で勉強した場所を実際に目で見て、「すごーい!」と感動する声が聞こえました。


最後は、ごみを掴むクレーンの操縦ゲーム体験です!
じゃんけんの勝者、各クラス1人が代表で体験しました。
周りの友達が位置を伝え、ターゲットのボールをちゃんと焼却炉に入れられました。
  

MOA美術館港区児童作品展

2016年11月4日 17時00分

夏休みに募集しました自由課題、MOA美術館港区児童作品展にて、賞をいただきましたのでご報告いたします。
「絵画の部」 
  実行委員長賞1名
  銀賞2名
  銅賞1名
「書写の部」
   銅賞1名
10月3日(木)港区立高輪区民センターにて表彰式が行われました。
600点以上の応募があったそうです。受賞された方、おめでとうございます。また、皆さんでチャレンジしていきましょう。

なかよし班遠足

2016年11月2日 19時01分

 11月2日になかよし班全校遠足で、芝公園に行きました。
6年生が企画や運営を行います。高学年が素晴らしいリーダーシップを発揮し、
全学年の子供たちが楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
 また、今回の遠足で今まで以上に違う学年同士の仲が深まったと思います。
普段の学校生活でも、学年の隔たりなく、なかよしな芝小になると良いですね。


タブレットと仲良くなろう!(3年生)

2016年11月2日 17時51分


総合的な学習の時間でタブレットの操作を練習しています。今まで「お絵かき」や「動画撮影」の操作練習を行いました。今回のテーマは「タイピング」です。


芝小にいらしてるICT支援員の先生に教わりながら、タイピングソフトを使って練習しました。

 
「両手を使って言葉を打とう!」と一生懸命練習しました。ローマ字入力にも慣れてきて、スムーズに文字を打つことができる人が増えてきています。

ハロウィーンパレード

2016年11月2日 16時00分
2年生

最近日本でも、秋の恒例イベントとしてハロウィーンが定着しつつあります。
10月31日のハロウィーンの日に、2年生がハロウィーンパレードを行いました。





子供たちは授業が終わると保護者の方々にお手伝いいただいて仮装し、町内(芝商店街、本芝町会)に出かました。



「Trick or treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言いながら、元気に歩き、
たくさんのお菓子をいただきました。

このような楽しいパレードができるのも、お菓子を大量に用意していただいた芝商店街、
本芝町会をはじめとした地域の皆様、パレード時の児童の安全管理、全児童分のお菓子を包装していただいた保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。